エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
沈黙は美徳ではない—沈黙という暴力 : まだ仮想通貨持ってないの?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
沈黙は美徳ではない—沈黙という暴力 : まだ仮想通貨持ってないの?
「沈黙は美徳」という価値観がありますが、ぼくはむしろ逆、沈黙は悪徳ですらあると考えています。 沈黙... 「沈黙は美徳」という価値観がありますが、ぼくはむしろ逆、沈黙は悪徳ですらあると考えています。 沈黙という暴力—いじめを見過ごす子どもたち そのわかりやすい例は、いじめっ子が誰かをいじめているシーンを見て、「関わりたくない」と思い、沈黙するという行動です。 沈黙する彼・彼女は「関わりたくない」と思った時点で、厳しくいえば「いじめの共犯者」になります。沈黙するという暴力を、いじめられっ子に対して発揮してしまっているわけですね。 「察する」という暴力の容認 また違う例では、「察する」という配慮が、暴力につながることもあります。 いじめられっ子は家に帰り、親の気持ちを「察して」、自分がいじめに遭ったことを決して口に出しません。「どうしたの?元気ないけど」と聞かれても、「ううん、ちょっと先生に怒られてさ。大丈夫だよ」とやさしい振る舞いをしてその場を凌ぎます。 親は親で、「思春期だし言いたくないことも