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東北新幹線の青森延伸で 地元が密かに恐れる「ストロー現象」
JR東日本・東北新幹線の八戸(青森県八戸市)-新青森間(81.8キロ)が2010年12月4日開業し、東京-新... JR東日本・東北新幹線の八戸(青森県八戸市)-新青森間(81.8キロ)が2010年12月4日開業し、東京-新青森間(713.7キロ)が全線開通した。基本計画から38年で本州最北端に到達し、地元活性化への期待が高まる。 延伸区間は1998年着工、区間の約62%を19本のトンネルが占め、唯一の途中駅・七戸十和田と新青森の間にある八甲田トンネル(約26キロ)は複線の陸上トンネルでは世界最長となる。 「全線開通は千載一遇のチャンス」 開業により東京-新青森間は最短3時間20分と従来より39分短縮された。2011年3月5日に新型車両E5系「はやぶさ」が登場、さらに10分短かくなり、2013年春には国内最速の最高時速320キロへアップし同3時間5分で結ぶ計画。並行するJR東北線・八戸-青森間は第三セクター「青い森鉄道」が引き継いだ。 開業初日の4日は悪天候に見舞われ上下線8本が運休、秋田、山形新幹線を
2010/12/20 リンク