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Coase
Coase, R. H.(1937) "The Nature of the Firm",Economica, n.s., 4, November, 386-405. (邦訳:宮沢... Coase, R. H.(1937) "The Nature of the Firm",Economica, n.s., 4, November, 386-405. (邦訳:宮沢健一・後藤晃・藤垣芳文『企業・市場・法』第2章「企業の本質」東洋経済新報社、1992年) ≪要旨≫ 本論文では、市場における価格メカニズムによる資源配分と、企業における企業家による資源配分との間の経済理論におけるギャップを埋め、なぜある場合には価格メカニズムが調整を行い、また別の場合には企業家がこれを行うのかという点を、「市場利用の費用(後に取引費用と呼ばれるようになる)」の概念によって説明し、企業の本質について論及している。 一般に、市場において価格メカニズムを利用した取引を実行するためには、交渉しようとする相手を見つけ出したり、取引条件を相手に伝えたり、成約に至るまでに様々な駆け引きを行ったり、契約を結んだり、