エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
宮交バス衝突事故1週間 進まぬ過労運転防止 背景に人手不足 | 河北新報オンラインニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
宮交バス衝突事故1週間 進まぬ過労運転防止 背景に人手不足 | 河北新報オンラインニュース
富山県の北陸自動車道・小矢部川サービスエリア(SA)で3日、宮城交通(仙台市)の夜行バスが大型ト... 富山県の北陸自動車道・小矢部川サービスエリア(SA)で3日、宮城交通(仙台市)の夜行バスが大型トラックに衝突し、2人が死亡、24人が負傷した事故から10日で1週間。死亡した小幡和也運転手(37)は11日連続の勤務中だった。2012年に7人が死亡した関越自動車道のバス事故後、国土交通省は過労運転防止に乗り出したが、運転手の人手不足が慢性化しており、労働環境は改善されていないとの指摘もある。 <休み4日間だけ> 「どうしたんだ」「起きろ、起きろ」。バスの衝突前、死亡した私立金沢高校教諭小野善広さん(48)=金沢市=ら複数の乗客が小幡運転手に呼び掛けた。しかし反応したという目撃情報はない。SAに入る1キロ手前からガードレールに衝突しており、その時点で意識を失いかけていたとみられる。 小幡運転手は昨年10月の睡眠時無呼吸症候群の簡易検査で要経過観察と診断されていたが、年2回の健康診断では