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FGT実用化課題「大阪直通」乗り入れも 長崎ルート/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報サイト ひびの
九州新幹線長崎ルート諫早-長崎の新規着工が29日認可され、ルート全体の整備計画が確定した。202... 九州新幹線長崎ルート諫早-長崎の新規着工が29日認可され、ルート全体の整備計画が確定した。2022年度当初の開業に向けて整備が進むが、今後はフリーゲージトレイン(FGT)の実用化や山陽新幹線への乗り入れ実現などが課題になる。 FGTは車輪幅を変えることで、線路幅が違う路線の直通運転ができ、新幹線区間と在来線区間を共用する長崎ルートには不可欠な車両。1997年から本格的な開発を始め、昨年までに開発目標としている新幹線区間での最高速度270キロ、在来線区間での急カーブの安定走行など、基本的な走行性能技術は確立したとしている。現在は香川県のJR予讃線で10万キロの耐久試験に入っている。 国交省は本年度予算に約62億円を計上、実用化に向けた新たな試験車両を製作する。来年度からは新試験車両を使い、「新幹線」「軌間変換」「在来線」の三つのモードを一体的に検証する耐久試験に入る予定だ。60万キロを走る耐
2012/07/02 リンク