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回送脱線、線路閉鎖手順にミスか : 神奈川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
川崎市のJR川崎駅で2月23日に起きた回送電車脱線事故。京浜東北線の一部区間が丸一日運休し、22... 川崎市のJR川崎駅で2月23日に起きた回送電車脱線事故。京浜東北線の一部区間が丸一日運休し、22万人超が週末の移動手段を制限されるなど、鉄道事故が市民生活に与える影響の大きさを浮き彫りにした。工事作業員が別の路線と間違えて、線路に重機を入れた人為的ミスが原因の可能性が高く、運輸安全委員会や県警が詳細な調査を続けている。(山崎崇史) 1日未明の川崎駅。全ての電車が運行を終えた後、予備線路に仮置きされていた事故車両が撤去された。駅は、いつもの風景に戻った。 川崎駅では現在、北口に改札口を設置する工事が進行中だ。鉄建・大林JVが請け負い、終電から始発の間、重機など工事車両が線路を行き来する。 工事車両を線路に入れる通常の手順はこうだ。 ▽電車走行を規制する「線路閉鎖責任者」が最終電車の通過を確認▽同責任者がハンディー端末で閉鎖手続き▽対象区間が赤信号に▽同責任者が、工事の進行・安全管理を統括する
2014/03/03 リンク