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並行在来線25%値上げ 経営分離後、県が試算 : 富山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
2014年度予定の北陸新幹線開業に伴ってJRから経営分離される並行在来線を巡り、県は21日、富山... 2014年度予定の北陸新幹線開業に伴ってJRから経営分離される並行在来線を巡り、県は21日、富山市内で開かれた県並行在来線対策協議会で、経営分離後の運賃試算を初めて公表した。税金を投入し、運行会社の第3セクターの経営を支援しても、現行から平均25%値上げとなる見込み。3セクの経営安定に「値上げはやむを得ない」との声もある。今後は関心の高い通学定期の値上げを抑える運賃設定などが焦点になる。 運賃に影響する3セクの初期投資額については、今月15日のJR西日本の真鍋精志社長と石井知事の交渉で、新型車両「521系」を中古価格で買い取ることになった。県が初期投資額を再計算したところ、前回試算から約50億円減の209億円、3セクの累積赤字は税金を投入しても10年間で44億円になり、25%の値上げが必要となった。運賃試算に基づくと、例えば富山―魚津間の運賃が現行の480円から600円になる。県によると、
2012/05/22 リンク