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「ビール回帰」をもくろむ業界の切実な事情 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3
猛暑の折、冷えたビールの味はまた格別だ。近年は低価格の発泡酒や「第3のビール」に押されて売れ行き... 猛暑の折、冷えたビールの味はまた格別だ。近年は低価格の発泡酒や「第3のビール」に押されて売れ行きが低迷しているが、ここにきてビールメーカー各社がビールの売り込みに力を入れているという。消費者の節約志向や若者の飲酒離れが叫ばれるなか、ビール各社はどんな戦略を描いているのか。ビール業界に精通するジャーナリスト・永井隆氏が解説する。 ビール類の出荷量、過去最低に 「ビール離れが進むと指摘される若者をターゲットに、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使いビール需要を拡大させたい。1社単独では限界があるので、今回は5社が結束した」。ビール酒造組合と会員企業のビール大手5社(サントリービール、アサヒビール、キリンビール、サッポロビール、オリオンビール)による若者向けの需要振興キャンペーン「BEER TALK」。その発表会見が7月13日に都内で開かれ、同組合の水谷徹・会長代表理事(サントリ
2016/08/05 リンク