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猛暑の折、冷えたビールの味はまた格別だ。近年は低価格の発泡酒や「第3のビール」に押されて売れ行きが低迷しているが、ここにきてビールメーカー各社がビールの売り込みに力を入れているという。消費者の節約志向や若者の飲酒離れが叫ばれるなか、ビール各社はどんな戦略を描いているのか。ビール業界に精通するジャーナリスト・永井隆氏が解説する。 ビール類の出荷量、過去最低に 「ビール離れが進むと指摘される若者をターゲットに、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使いビール需要を拡大させたい。1社単独では限界があるので、今回は5社が結束した」。ビール酒造組合と会員企業のビール大手5社(サントリービール、アサヒビール、キリンビール、サッポロビール、オリオンビール)による若者向けの需要振興キャンペーン「BEER TALK」。その発表会見が7月13日に都内で開かれ、同組合の水谷徹・会長代表理事(サントリ
日本文学振興会は8月4日、炎上していた「人生に、文学を。」プロジェクトの広告コピーについて、「浅慮を反省する次第です」とサイトで釈明しました。 「人生に、文学を。」プロジェクトの広告コピーについて 問題となっていたのは、広告コピーに使われていた「文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのだ(アニメか?)」という1文。これについて「アニメを侮辱している」「文学がアニメよりも上位にあるような観点が不快」などの批判が寄せられ、炎上状態となっていました(関連記事)。 問題視されていたキャッチコピー(プロジェクトページより) サイトではこれらの指摘を受けて、「浅慮を反省する次第」「アニメは文学に勝るとも劣らない表現手段」と釈明。そのうえで、「文学には文学ならではの感興や味わいがあり、多くの方々にかけがえのない作品に出会っていただきたい」という願いが広告の意図であったと説明しました。 今後について
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