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食育を担う(14) “水育”で食文化考える : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
飲料メーカーが、水について学ぶ出張授業に取り組む。 「本当に味が違う」 「色も変わる」 東京都西東京... 飲料メーカーが、水について学ぶ出張授業に取り組む。 「本当に味が違う」 「色も変わる」 東京都西東京市の上向台(かみむこうだい)小学校の家庭科室で、2種類のミネラルウオーターを飲み比べたり、紅茶を入れて色を調べたりした4年生から歓声があがった。 生活や環境の視点から、水について学ぶ出前授業。飲料メーカーのサントリーが6月から「水育」と名づけて首都圏の小学校で始めた。 子供たちがその違いに驚いた水の一方は、カルシウムやマグネシウムが多い硬水、もう一方は少ない軟水。軟水は、硬水に比べて、柔らかな口当たりで、紅茶の色にも透明感がある。 山地が多く、川の流れが急な日本は、水にカルシウムなどが溶けにくいため軟水が多く、平野をゆっくり流れる欧州は硬水が多い。 この日の講師で、ワインアドバイザーでもある松井理恵さん(27)が「水は自然の恵み。自然や地形の違いが、水の違いを生みます」と説明を続けた。 松井
2006/07/07 リンク