エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
地下鉄の安全支え半世紀、検車場の工場閉鎖へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
大阪市の地下鉄を長年支えてきた森之宮検車場(城東区)の工場が、今月いっぱいで閉鎖し、緑木検車場(... 大阪市の地下鉄を長年支えてきた森之宮検車場(城東区)の工場が、今月いっぱいで閉鎖し、緑木検車場(住之江区)に統合される。 新旧様々な車両を点検して安全を守り、住民や鉄道ファンにも親しまれた検車場。20日、最後の点検を終えた車両にヘッドマークを付けて試運転し、半世紀の歴史に幕を下ろした。 今月14日、森之宮検車場内の工場では、車両検査の仕上げが行われた。地下鉄の車体をクレーンでつり上げている間、厚さ数ミリの鉄板を台車部分に重ね、かさ上げをして車体を戻した。車輪がすり減っていたが、これで本来の高さに。「みんなで息を合わせ、車両の小さなゆがみも直してきた」。場長の太古孝治さん(55)は、作業を見守りながら胸を張った。 同工場は、自動車の「車検」に当たる大がかりな検査を担当。1か月以上かけて車体と台車を切り離し、車輪やモーターなどの部品を分解して調べる。さらに車両の修理・改造も担い、木材や鉄を加工
2016/01/22 リンク