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スマートフォン人気は大人だけでなく、子供たちにも広がっている。情報セキュリティメーカーのデジタル... スマートフォン人気は大人だけでなく、子供たちにも広がっている。情報セキュリティメーカーのデジタルアーツが全国の小・中・高校生男女1236人を対象に実施した携帯電話・スマートフォンの利用実態調査によると、スマホを持つ子供は全体の14・4%程度だが、スマホが欲しい子供は64・2%にものぼるという。また、子供が一番使っているのはゲームアプリで、75・4%が携帯電話・スマホでゲームを楽しんでいるという。 そうした傾向を背景に、大手ゲームソフトメーカーの中には、家庭用ソフトの新作制作を止め、新作はアイテム購入課金で収益を得るSNS系ゲームかスマホ用アプリでのみ制作するところもあるくらいだ。なぜ、そこまで踏み切るのか。あるソフト会社幹部は「儲かるから、の一言に尽きる」と話す。 「あるSNS系ゲームの人件費を除く制作費は1000万円だったが、このゲームは1日で1000万円を売り上げた。単純計算では、
2011/12/22 リンク