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ZAKZAK
ソフトバンク「0円」広告差し替え…公取指導 ソフトバンク孫社長の「予想外割0円」広告に、予想外のペ... ソフトバンク「0円」広告差し替え…公取指導 ソフトバンク孫社長の「予想外割0円」広告に、予想外のペナルティ ソフトバンクモバイルが、「通話0円」などと強調した広告内容について、公正取引委員会の指導を受けて、早ければ今週末にも差し替える方針を固めたことが1日、分かった。広告内容については、公正取引委員会が景品表示法などに違反している疑いがあるとして調査に乗り出していた。 同社は、CMで「通話0円、メール0円」の新料金プランを強調した広告や携帯端末の価格引き下げを矢継ぎ早に発表。広告で低価格を大々的にアピールして顧客を取り込む戦略を展開している。 しかし、実際に「0円」になるのはソフトバンク同士の携帯だけで、なおかつ特定の料金プランへの加入や、携帯電話端末の割賦購入といったさまざまな条件がある。 広告ではそうした契約条件は豆粒のような小さな文字で書かれ、消費者が認識するのが難しいという問題が同