エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
旧ソビエト“日本人保護せず”外交文書 NHKニュース
終戦直後、30万人余りの日本人が取り残された朝鮮半島北部で、現地を占領した旧ソビエトが、日本人の... 終戦直後、30万人余りの日本人が取り残された朝鮮半島北部で、現地を占領した旧ソビエトが、日本人の保護に応じなかったことを記した外交文書が新たに見つかり、大勢の日本人が死亡した状況を知るうえで貴重な資料として注目されます。 この外交文書は、戦後の引き揚げを研究している国文学研究資料館の加藤聖文助教がスウェーデンで見つけたもので、1945年9月に作成されました。 当時、旧ソビエトは日本の植民地だった朝鮮半島北部を占領し、北緯38度線より南に人が移動するのを禁じたため、現地には30万人余りの日本人が取り残され、日本政府は旧ソビエトに保護するよう要請していました。 今回見つかった文書の中で、旧ソビエトは日本の代理として交渉にあたったスウェーデンに対し「日本の地位は敗戦によって大きく変わった」として保護の要請に取り合わず、また、スウェーデンはアメリカに占領された日本の代理を果たす必要はないと主張して
2012/12/07 リンク