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電車追突 雪挟まりブレーキ効かなかったか NHKニュース
東急東横線の駅で起きた電車の追突事故で、追突した電車は非常ブレーキが作動していたものの、車輪が回... 東急東横線の駅で起きた電車の追突事故で、追突した電車は非常ブレーキが作動していたものの、車輪が回転し続けていたことが分かり、東急電鉄はブレーキパッドと車輪の間に雪が挟まり、ブレーキが効かなかったとみて調査を進めています。 15日未明、川崎市にある東急東横線の元住吉駅で、止まっていた電車に後続の電車が追突し乗客19人がけがをした事故で、東急電鉄は15日夜、事故の直前、追突した電車が時速およそ80キロで走行し、運転士が600メートルほど手前で非常ブレーキをかけていたことを明らかにしました。 この電車のブレーキは、車輪の横にブレーキパッドで押し当てて車輪の回転を止める仕組みで、時速80キロ程度で走行していた場合、通常は200メートルほどで停止できるということです。 車両に残された記録を会社が調べたところ、運転士の操作のあとブレーキパッドには十分な力が伝わり、非常ブレーキが正常に作動していたものの
2014/02/16 リンク