エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
看板に見る新幹線大図鑑>ピクトグラムの部(駅構内編)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
看板に見る新幹線大図鑑>ピクトグラムの部(駅構内編)
新幹線の基本でもある丸い鼻の0系の誘導サインを最後まで固持したJR東日本。常に自慢の新車をデザイン化... 新幹線の基本でもある丸い鼻の0系の誘導サインを最後まで固持したJR東日本。常に自慢の新車をデザイン化するJR東海。 駅構内サインを見ると、JR各社が新幹線をどう見せたいのかが分かってきます。 ≪おさらい≫ 駅構内ピクトグラムの歴史 過去のものでも、まだどこかの駅構内に残っているものも多数存在します。探してみましょう。 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR九州 JR北海道 駅ビル 駅構内 駅周辺 JR東日本 日本の玄関に“0系”健在 撮影:東京駅(2009) JR東日本は伝統的な0系のピクトグラムを緑色にしたものを全エリアで統一的に使用。もちろん東京駅構内も同様です。そして東海道新幹線には青色の0系が健在です。このボンネットの丸い蓋が、やはり新幹線を最も印象付けているからでしょう。 「西へ向かう青い新幹線と北へ向かう緑の新幹線」と言う対比を自ら壊してしまったJR東日本が、いつまでも基本コン