エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
香港鉄路MTR 機能的な香港の鉄道。市街地は地下鉄、郊外は地上を快走。速くて便利で路線図も判りやすい。オクトパスでサッと香港を移動。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
香港鉄路MTR 機能的な香港の鉄道。市街地は地下鉄、郊外は地上を快走。速くて便利で路線図も判りやすい。オクトパスでサッと香港を移動。
電車に乗るのに難しいことはない。日本の都市で電車に乗るのとほとんど同じ。 乗車券は乗るたびに買う普... 電車に乗るのに難しいことはない。日本の都市で電車に乗るのとほとんど同じ。 乗車券は乗るたびに買う普通乗車券「單程票/Single Journey Ticket」とIC乗車券の「八逹通/Octopus」の2種があるが、オクトパスがとても便利で、しかも同じ区間に乗った場合オクトパスの方が1割程度安い。 改札口はすべて自動改札で、有人改札は一切無い。 例外は中国直通の城際(インターシティ)の列車に乗る場合。 近代型路面電車的鉄道のライトレール(輕鐵)にはそもそも改札口が無い。 地下鉄路線間の乗り換えはとても効率的で、同じホームで乗り換えられる箇所が多い。たとえば、中環の方から来て九龍塘に行く場合は、油麻地~太子間の3駅で接続してはいるが、旺角で乗り換えると同じホーム。長沙湾の方から来て九龍塘に行くには太子なら同じホーム。 路線図をよく見ると、乗換駅に路線の色線が記入してあるのでどの駅が便利か判る