エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
砂糖の甘い付箋
アスベスト被害の報道を見ていて思うことがある。 1992年に社会党がアスベストの使用禁止法案を提出... アスベスト被害の報道を見ていて思うことがある。 1992年に社会党がアスベストの使用禁止法案を提出するも廃案になっていたとのことで、マスコミは、廃案にしたことをやり玉にあげて行政を批判しているが、それを見て奇異に感じることがある。 報道機関とは過去の事象を報道すればそれでよいのだろうか。 1992年に報道機関は、この件についてどれ程の問題提起をしたのかが気になる。 報道機関が然るべき問題提起をしていたにもかかわらず、それを国民が黙殺したのであれば、それは行政だけの責任なのだろうか。 行政の問題とか、報道の問題ということではなく、国民のすべてが、問題は事後になってから意識するという体質になっていないかと心配になる。 問題が発生する前に、問題発生の可能性とその問題の影響についてを考えるということが、軽視されているという気がする。 そして事後になってから、それを予見できた人達だけを批判するという
2009/12/26 リンク