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欧米は大成功、日本では苦戦? グルーポンが陥った“落とし穴”と“胸算用” (サイゾー) - Yahoo!ニュース
欧米は大成功、日本では苦戦? グルーポンが陥った“落とし穴”と“胸算用” サイゾー 5月19日(木)14時29分... 欧米は大成功、日本では苦戦? グルーポンが陥った“落とし穴”と“胸算用” サイゾー 5月19日(木)14時29分配信 ──50%を超える大幅な割引率や「おせち事件」など、良くも悪くも話題を振りまくグルーポン。現在では、多くの類似サイトが立ち上がった共同購入型のクーポンビジネスだが、その展望は明るいのだろうか? 『クーポン・プロモーション戦略』(ラッセル・D・ボーマン著/ビジネス社)によると、世界で初めて割引券という形のクーポンが発行されたのは 1895年。アメリカの大手シリアルメーカー「C・W・Post」社(現ゼネラルフーズ)が「クレープ・ナッツ」という商品を販売する際、インセンティブとして1セントの割引クーポンをユーザーに配布したのが発端だ。その後アメリカでは、第2次世界大戦後の大量生産・消費時代を迎えてマーケティングの需要が高まり、クーポンはセールス・プロモーションの一環として生活に
2011/05/21 リンク