米調査会社オートデータが12月1日に発表する11月の米新車販売の台数に、これまでにない注目が集まっている。この指標は8月、9月、10月と3か月連続で前年割れしており、「北米クルマ市場はピークアウトした」「もはや、世界最大の自動車市場は崩壊寸前」との声が強まっているからだ。 もし、感謝祭後のクリスマス商戦を含む11月の数字が前年比で伸びを示すことができれば、このような見解を覆す根拠になるが、4か月連続で前年割れとなると、米新車市場の健康度と将来性に、大きな懸念が生まれることになる。 しかし、そもそもなぜ、米クルマ市場がもはや成長できないピークアウト状態だと言われるようになったのだろうか。 日本メーカーまで苦境に この問題は最近、米三大自動車メーカーの一つであるフォードの経営陣が、「米市場はピークアウトした」と公に認めたことで、大きな関心を呼ぶようになった。 そして11月初旬には、北米市場を頼
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