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経済とPanasonicに関するfieldragonのブックマーク (3)

  • パナソニック 値引きせず価格指定した家電製品販売 本格導入へ | NHK

    販売店での値下げを行わない家電製品の販売が格的に始まることになりました。パナソニックは、国内販売の2割にあたる製品で導入を目指すことになり、ほかのメーカーの戦略にも影響を与えそうです。 家電製品の販売は、一般的に販売店側が自由に店頭価格を決める仕組みで、その結果、家電量販店などの間で値引き販売による競争が行われています。 これに対してパナソニックは、メーカー側が販売店に対して価格を指定する取り引き方法を格的に導入することになりました。 売れ残った在庫はメーカー側が引き取ることで、独占禁止法の「販売価格の拘束」には当たらないということです。 おととしからドライヤーや洗濯機など一部の製品で段階的に導入し、国内販売のうち8%でこの方法が行われていますが、これを今年度中に20%に引き上げることを目指します。 これまで値引き販売に対して、メーカー側は機能を追加した新製品を短いサイクルで投入するこ

    パナソニック 値引きせず価格指定した家電製品販売 本格導入へ | NHK
    fieldragon
    fieldragon 2022/10/05
    売れ残りはメーカー引き取ることで独禁法を回避。メリットもありそうだ。
  • ソニーとパナソニック、有機EL事業売却へ コスト減難航 : SIerブログ

    ■ソニーとパナ、有機EL事業売却へ コスト減難航 朝日新聞デジタル 5月25日(日)7時0分配信 次世代テレビの「命」として有機ELディスプレーの開発をしていた ソニーとパナソニックが、ともに有機EL事業から撤退する方針を固めた。 大型化に伴う製造コストの引き下げなどが難航したためだ。 有機ELの大型テレビ開発から日勢が事実上、姿を消す。 韓国メーカーが開発してはいるが、割高で市場は伸びていない。 ソニー、パナソニックとも、官民ファンド「産業革新機構」が出資する ジャパンディスプレイ(JDI)にそれぞれの有機EL事業を売却する方向で調整している。 ともに6月中にも基合意する見通しだ。 JDIはタブレットやスマートフォンなどに使う中小型画面に絞って開発を進める。 両社とも、不振のテレビ事業を立て直すには、課題の多い有機ELに投資を続けるよりも、 高精細の「4Kテレビ」など液晶テレビの開

    ソニーとパナソニック、有機EL事業売却へ コスト減難航 : SIerブログ
    fieldragon
    fieldragon 2014/06/18
    ディスプレイ事業は海外に勝てないのかなぁ。日本企業に頑張ってもらいたい。
  • Expired

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    fieldragon
    fieldragon 2013/11/03
    日本の家電メーカーが多いのも国内競争激化につながる。それが外国に勝てない要因のような気もする。
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