タグ

2006年11月14日のブックマーク (2件)

  • モノの重さをわかりやすく例える

    前回「モノのサイズをわかりやすく例える」でも取り上げたが、目の前に存在しないモノをについて他人に説明する時、一般に認知されているアイテムに例えて説明するのは、ビジネスシーンでは非常に効果的である。特に、今回取り上げる「モノの重さ」に関しては、そもそも重量というのが目では見えないだけに、例えることの重要性はサイズに比べさらに高いと言える。 仮に、従来機種よりも500グラム軽くなった新型のノートPCが発売になったとする。500グラムというのはノートPCにとっては相当な重さだが、日頃こうした数字に接していないと「500グラム軽くなりました」とだけ言われても、なかなかピンと来ない。 もしこれが「毎日持ち歩いている荷物が、500ミリリットルのペットボトル1分軽くなります」と表現すれば、特にノートPCに詳しくないユーザーであっても、その違いを感覚的に理解できるはずだ。ましてや、日々ノートPCを持ち歩

    モノの重さをわかりやすく例える
    fieldragon
    fieldragon 2006/11/14
    >そもそも重量というのが目では見えないだけに、例えることの重要性はサイズに比べさらに高いと言える
  • NBPC ニュースリリース 日本最大規模「10万人が回答」 携帯電話乗り換え意向の四半期定点観測:第1回調査結果

    最大規模「10万人が回答」 携帯電話乗り換え意向の四半期定点観測:第1回調査結果 乗り換え先ナンバーワンキャリアはKDDI メーカーはシャープ 日経BPコンサルティング(東京都港区,樫村弘幸社長 http://consult.nikkeibp.co.jp/)は10月24日実施の携帯電話のナンバーポータビリティ(MNP)の直前,全国40万人規模の携帯電話乗り換え意向調査を実施し10万6173人から回答を得た。インターネットを使って2006年9月24日〜10月10日に実施したもの。この3カ月以内にどのキャリアに乗り換えようと考えているのか,またどのメーカーの端末に乗り換えようとしているのかを明らかにした。MNPの調査は,開始前にあちらこちらの調査会社,シンクタンクなどで行われてきたが,約10万人規模のものは行われていない。 調査で,キャリア乗り換え意向は携帯電話保有者の7.3%だっ

    fieldragon
    fieldragon 2006/11/14
    携帯電話乗り換え先のメーカートップはシャープ