タグ

2015年3月24日のブックマーク (15件)

  • これからのWebサイト設計の新しい教科書 CSSフレームワークでつくるマルチデバイス対応サイトの考え方と実装

    Webサイトをマルチデバイス対応(レスポンシブWebデザイン対応)させる上での、設計の考え方とCSSフレームワーク(Bootstrap)を利用した実装方法を伝える解説書です。前半(1〜6章)では「コンポーネント」の概念を取り入れた新しいサイト設計の考え方、フレームワークの特徴などを丁寧に紹介しています。実践編となる後半(7〜11章)では、代表的なフレームワークであるBootstrapを用いて作成したサンプルをもとに、マルチデバイス対応サイトを設計・制作する手法、BootstrapのSass(SCSS)を使ったカスタマイズ方法を解説します。最終章では実装をより効率化・チューニングする手法も紹介。サンプルデータはダウンロード提供。 WebサイトがPCだけで見るものではなくなった昨今、サイトのマルチデバイス対応は必須要件となりつつあります。その一方、実装に工数を費やす従来の制作フローでは、作業効

    これからのWebサイト設計の新しい教科書 CSSフレームワークでつくるマルチデバイス対応サイトの考え方と実装
    fm315
    fm315 2015/03/24
  • 書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室

    「書くのが得意ではないけれど、仕事で書かなければならない」。そんなWeb担当者のために、コピーライティングの考え方と実践的な書き方を、現役コピーライターの森田哲生さんが解説。Webでの商品売上げを伸ばしたい、Webコンテンツの読者を増やしたい、Webで会社のブランドイメージを高めたい人、必読です。

    書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室
    fm315
    fm315 2015/03/24
  • クリエイターの仕事場を覗いてみたら、心地のよいデザインがありました | ROOMIE(ルーミー)

    新生活、新入社、新年度。新たなスタートに合わせ、ライフスタイルを変えてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。 そんな変化のきっかけに、クリエイターの仕事場を覗いてみませんか? 古きから学びながらも、常に新しいものを提案する。そんな「クリエイティブ」が生まれる場所には、きっと何かを変えるヒントがあると思うんです。 今回は、ファッションデザイナーの中山路子さんと森永邦彦さん、プロダクトデザイナーの深澤直人さん3人の仕事場をご案内します。 「MUVEIL」デザイナー 中山路子さん 深海、スーパーマン、イノセントな子供の世界。ヴィンテージで埋め尽くされたクローゼット。コレクションごとに様々な角度からイメージを落とし込むファッションブランド『MUVEIL』。 機能美にあふれた作業場

    クリエイターの仕事場を覗いてみたら、心地のよいデザインがありました | ROOMIE(ルーミー)
    fm315
    fm315 2015/03/24
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    fm315
    fm315 2015/03/24
  • Yahoo!ニュースが考える、広告とコンテンツの「結婚」とは?

    このたびYahoo!ニュースでは、ニュース記事を配信しているメディア企業のニュースサイトに導入を進めている「Yahoo!コンテンツディスカバリー」で、オウンドメディアや編集記事などのコンテンツを出稿できる掲載枠の提供を開始しました(詳しくはこちら)。 今回、プレスリリースではご説明しきれなかった取り組みの背景や、Yahoo!ニュースが考えるコンテンツと広告の未来について、責任者らが語ります。 ――そもそも、コンテンツディスカバリーってどんなサービス? 宇都宮正騎・Yahoo!コンテンツディスカバリー責任者 興味関心や記事との関連性、ソーシャルメディアでの話題性など、さまざまな要素を組み合わせたアルゴリズムによるレコメンドエンジンを使って、記事ページの下に、最適な形でユーザーにおすすめのコンテンツを掲出するというサービスです。それぞれに期待される効果ですが、まずユーザーの皆様にとっては、「意

    Yahoo!ニュースが考える、広告とコンテンツの「結婚」とは?
    fm315
    fm315 2015/03/24
  • イオン撃沈!やっぱり下方修正で光明見えず

    イオンは3月23日、前2015年2月期の業績予想を大幅下方修正する、と発表した。営業利益は2014年2月期比18%減の1400億円となり、2000億~2100億円(同17%増~22%増)としていた従来の会社予想から、一転して大幅下方修正、これで3期連続の営業減益になる。 主力の総合スーパー(GMS)が、「イオンリテール」「ダイエー」ともに、期初に計画した利益を大幅に下回るなど、みな不振。今年1月時点で、第3四半期累計(3月~11月までの9カ月間)の通期営業利益予想に対する進捗率は約24%であり、残り3カ月間で挽回するのが無理なことは明らかだった。 特にGMS事業は消費増税後、既存店売上高のマイナスが続いている。決算期に当たる、2014年3月から今年2月までの累計では、イオンリテールが2・8%減、ダイエーが3.5%減だった。同事業は通期で黒字を確保したものの、期初計画を大幅に下回った。夏場の

    イオン撃沈!やっぱり下方修正で光明見えず
    fm315
    fm315 2015/03/24
  • ネイティブ広告のガイドラインが発表された件を受けて - インターネット広告について考えてみた

    先週、3月18日にJIAAより、「ネイティブ広告に関するガイドラインを策定」した、という発表が出ました。 色々な人がこのニュースを受けて、情報を発信しています。スマートニュースも自社のサイトの中で取り上げて、自分たちは遵守していくことを表明したり、一方で「メディアの情報が広告だらけになる」とか「これまでやっていたことができなくなる」などの、ネガティブな発言をしている人もいるようですが、実はとてもシンプルな内容で、当たり前のことしか言っていないと私自身は思っています。 それは、 「消費者を騙したり嘘をつくのではなく、真摯に向き合う広告プロモーションを」 ということ。 私自身も、ガイドラインの策定に少なからず関わってきましたので、改めてどんな内容になっているのかを、かいつまみながら、私の解釈とともにお話できればと思います。 まず、そもそもガイドラインを作るに至った背景は、たった一点だと思って

    fm315
    fm315 2015/03/24
  • 「福祉行政は風俗産業に敗北している」:日経ビジネスオンライン

    仁藤:困窮状態にある10代の女の子を中心に支援活動をしています。中身としては大きく分けて4つあって、1つ目が夜間巡回と相談事業。夜の街を歩いて、ひとりでいる女の子とか、帰れずにいる少女たちと出会うような活動と、全国から寄せられる相談に対応します。 手法は様々で、直接会うこともあれば、LINEや電話を通してということもあります。やっぱり人たちになじみのあるツールからの連絡は多いですね。去年1年間で90数人から相談があって、そのうちの3割ぐらいが地方の子でした。北は北海道から南は九州まで。週末に講演で全国を回っていますが、その機会を使ってその土地で相談者に会うようにしています。 一緒に事することが支援に 仁藤:活動の2つ目が、料面での支援です。これにはとても力を入れていて、一緒にご飯を作ってべたりするような場所や時間を持つんです。当に貧困状態の子は、今日べる物がないとか、誰かと

    「福祉行政は風俗産業に敗北している」:日経ビジネスオンライン
    fm315
    fm315 2015/03/24
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    fm315
    fm315 2015/03/24
  • アメリカの動画マーケティング 大手ブランドの成功事例3選 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    みなさんがネット上で最近見たコンテンツはどのようなものだっただろうか。YouTubeのゲームの実況やメイクアップ講座、SNSに流れてくるレシピ動画、Netflixでドラマや映画を見たり、ネットの記事に添付された動画広告を見たりと、オンライン上で動画を全く見ない日はないと言っても過言ではない程、私たちの周りにはすでに動画コンテンツが溢れている。 また、日では2019年に格導入が予定されている5Gの通信システムにより、動画を用いたコンテンツの広がりはさらに加速するとも言われている。 ほぼ毎日新しい動画がネットにアップロードされ、動画が溢れ返った近年、企業はただ動画コンテンツを作成・配信するだけでなく、動画を活用してどのような効果的なマーケティングを行えるかが鍵となる。以前【2019年】絶対おさえておくべき、4つのマーケティングトレンドでもご紹介した通り、2019年は動画を使ったマーケティン

    アメリカの動画マーケティング 大手ブランドの成功事例3選 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    fm315
    fm315 2015/03/24
  • 燃えたルミネCMと、想像力の罠。|from_NY 山本直人のブログ

    が20歳になった。 あの事件は選挙結果を変えたのか?【青学講義覚書】 『数学的に話す技術・書く技術』というを書いた理由。 小池都知事と国防婦人会と、広告的なもの。 裏からあぶりだす戦後の中東。『イスラエル諜報機関暗殺作戦全史』 月別アーカイブ キャリアのことも (142) マーケティング (128) メディアとか (62) 世の中いろいろ (190) 広告など (49) 未分類 (18) 見聞きした (130) 読んでみた (119) 遊んでみた (14) 雑記 (25) べてみた (8) 2013年 CM facebook グリー テレビ テレビ局 ネット フジテレビ ベルリンフィル マーケティング メディア ヤルヴィ ヤンソンス ラトル リクナビ ワークショップ 内閣支持率 制作費 博報堂 営業 大学生 大相撲 宝塚 就活 就職 広告会社 感想 投票率 採用 新入社員 新聞 書店

    燃えたルミネCMと、想像力の罠。|from_NY 山本直人のブログ
    fm315
    fm315 2015/03/24
  • ネイティブアドよ、死語になれ。 | Taichi Sugiura Weblog | CINRA, Inc. 杉浦太一のブログ

    先日、こんな発表がありました。 <ネイティブ広告>誤認防止で業界が指針策定 定義や表記定める —引用— 「記事なのか広告なのか分からない」などの批判が出ているインターネット上の「ネイティブ広告(アド)」について、業界関係者で組織するインターネット広告推進協議会(JIAA)は18日、「広告であることと、広告主がだれであるかを表示する」などのガイドライン(http://www.jiaa.org/guideline.html)を策定し、発表した。消費者の誤認防止とネット広告市場の健全な育成が狙い。 —引用— つまり、「記事の中で、それが広告ならちゃんと『これは広告ですよ』と読み手が気づけるように表記しなさい」というルールが制定されたということです。 なぜなら、消費者がだまされないようにするため、とのこと。 ぼくにはむしろこのルールは、「宣告」のように見えました。 広告会社のプランナーへは、 「広

    fm315
    fm315 2015/03/24
  • PHP 7のパフォーマンスが高い理由

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    PHP 7のパフォーマンスが高い理由
    fm315
    fm315 2015/03/24
  • ウェブパフォーマンスの基礎とこれから

    ウェブパフォーマンスの基礎と今後の動向について、Web標準周りを中心に解説しています。GREEのMini Tech Talkで発表時の資料です。Read less

    ウェブパフォーマンスの基礎とこれから
    fm315
    fm315 2015/03/24
  • ウェブパフォーマンスの基礎とこれから

    ウェブパフォーマンスの基礎と今後の動向について、Web標準周りを中心に解説しています。GREEのMini Tech Talkで発表時の資料です。Read less

    ウェブパフォーマンスの基礎とこれから
    fm315
    fm315 2015/03/24