タグ

2008年2月5日のブックマーク (7件)

  • 【第8回】中途採用で入社し、最初にやるべきことは?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    なんとか中途採用で入ったのですが、まずどんなことをすればいいのかわかりません。毎日、焦っています。対応策を教えてください。 人事ジャーナリストが返信 結論からいえば、中途採用で雇われた以上、早い段階で期待されている成果を出すことが何よりも大切でしょう。 新卒の場合は、戦力になるまでに、依然として一定の「猶予期間」が与えられています。最近は、成果主義の導入などにより、一人前になるための助走期間が短くなっていると聞きます。 しかし、筆者が取材をしている限りでは、一部の企業を除き、マスコミで騒がれているほど、新卒者がその意味で厳しい状況下に追い詰められているとは感じません。 むしろ、注意すべきは中途採用者のほうです。こちらは、まさに即戦力として雇われます。以前に比べ早いうちに成果を出すように求められています。これは、経営陣というよりも現場がそのような考えをもっていると考えられます。 ただし、この

  • 太陽光充電機能を搭載した携帯ストラップ

    ソーラーチャージeco ストラップ StrapyaNextは、携帯電話用ストラップの新商品として、ソーラーパネルと充電池を搭載した「ソーラーチャージeco ストラップ」を5日に発売する。価格は1,995円。オンラインストアでの先行発売で、21日からは店頭でも販売が開始される。 今回発売される「ソーラーチャージeco ストラップ」は、ソーラーパネルとニッケル水素充電池を搭載した携帯電話用ストラップ。太陽光発電により体内蔵のニッケル水素充電池を充電でき、携帯電話に接続することで携帯電話のバッテリーを充電できる。携帯電話のバッテリーを充電すると、最長約35分の通話時間に相当する容量が充電される。 NTTドコモのFOMAとソフトバンクモバイルの3G対応端末で利用できるモデルと、auの端末で利用できるモデルの2種類が用意され、夏を目処に海外の携帯電話に対応するモデルも発売される予定。また、体は携

  • 「Eee PC」の実像,「MacBook Air」の幻想

    2008年早々,国内のパソコン市場において2つのノートパソコンに大きな注目が集まった。米アップルが開発した「MacBook Air」,そして台湾アスーステック・コンピューターが開発した「Eee PC 4G-X」(以下,Eee PC)である。 ユーザー評価は,どちらもおおむね高い。一部ユーザーの盛り上がりにだけ目を向ければ,“黒船来襲”といった感さえある。発表から出荷開始までに数週間のインターバルがあり,多くのユーザーが,いち早く触れて確かめたいという好奇心をかき立てられたようだ。 しかし,当にこの2製品はパソコン市場に一石を投じる存在になるのだろうか。もしそうだとすれば,何を投げかけるのだろう。 MacBook Airは,A4判サイズながら最薄部分が4mmと劇的に薄いことが話題の要因。ただし,23万円以上するプレミアムな商品だ。一方のEee PCは,5万円を切る激安な価格が注目の理由。A

    「Eee PC」の実像,「MacBook Air」の幻想
    frasca
    frasca 2008/02/05
  • ITmedia +D LifeStyle:5年後、放送には何が求められるのか (1/3)

    5年という歳月は、放送事業にとって長いだろうか、短いだろうか。今年2008年は、5年に一度の一斉放送免許更新の年にあたる。これを機に総務省では、電波法施行規則、放送普及基計画、放送用周波数使用計画の一部変更を計画しているが、それに対するパブリックコメントの募集が始まっている。 今回の免許更新で、アナログ放送停波と言われる2011年をまたぐことになる。放送事業者としては、単に漠然とデジタル放送推進尽力を約束するだけでは済まなくなった。特に今回の放送普及基計画改正案(リンク先PDF)には、注目すべき点が多い。 まず第一に、「テレビジョン放送については、デジタル放送以外の放送からデジタル放送に、平成23年7月24日までに全面移行をすること」という文面が盛り込まれている。さらにサイマル放送とアナログ停波についても、「デジタル放送以外の放送については、デジタル放送を行なう事業者が行ない、これらの

    ITmedia +D LifeStyle:5年後、放送には何が求められるのか (1/3)
  • 広告の新ジャンル?、「勝手広告」: mediologic.com/weblog

    一切、運送シーンを見せず訴求。でも伝わる。 これらの勝手広告は15秒・30秒という枠組みを取り払ったネット上の動画だからこそできることかも。 カンヌ広告祭などで日が受賞しにくいのは、15秒や30秒と定型化したテレビCMの枠が、商品を前面に押し出し、しかも販促的な広告が多いからだ、よくいわれる。 で、あれば YouTube などでストーリー性の高い広告を作るようにすれば(フォーマット面のハードルは乗り越えるので)日のクリエイターにもチャンスは大きく広がるのではないだろうか。 たとえば、カンヌを獲った、Dove の Evolution なども、YouTube で1000万回以上視聴された広告なのだが、やはりストーリー性に長けているから受賞したのであって、単に YouTube にアップしたという(しかけ)によって獲ったわけではない。つまりはクリエイターの力量=広告そのもの、が評価されている。

  • http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20080204016343a

  • Perfumeとミヒマルが生演奏で洋楽カバーに挑戦

    mihimaru GTとのコラボの際にPerfumeは、昨年のLIQUIDROOM ebisuやZepp Tokyoで着用していた、普段のテレビ出演時にはあまり見ることのできないチェック柄の衣装で登場する。 大きなサイズで見る 今回の放送では、出演者同士が夢のコラボレーションを実現。mihimaru GT×Perfumeが生演奏にあわせてカイリー・ミノーグの「I SHOULD BE SO LUCKY」をカバーし、Every Little Thing×高杉さと美が「出逢った頃のように」を歌う。 さらに番組では、それぞれの最新シングル曲も披露。Every Little Thingは「サクラビト」をテレビで初お披露目し、mihimaru GTは「diverge」を生演奏する。 <演奏曲> ・Every Little Thing×高杉さと美「出逢った頃のように」 ・mihimaru GT×Perf

    Perfumeとミヒマルが生演奏で洋楽カバーに挑戦