タグ

ブックマーク / predge.jp (5)

  • 「落丁」と見間違えそうな意表を突いた雑誌広告 | PR EDGE

    Case: Hidden Away Places LCC(ローコストキャリア)の代表格エアアジアがオーストラリアで実施した雑誌広告。 旅行雑誌「get lost」に出稿した見開き広告ページがこちらです。 右ページの端にロゴと、“DISCOVER MORE HIDDEN AWAY PLACES.”(隠された土地をもっと発見しよう。)というコピーが記載されているだけのほぼ白紙に見えるビジュアル。 ところが見開きページの間をぐいっと開くと…“ページの境目部分をあたかも水平線に見立てて、遠く彼方に小さな島々が見える”という仕掛けが施されています。見づらい方は画像をクリックして拡大ください。 「エアアジアはみなさんをこんな風に“隠されている場所”、すなわち、地球上のどんな秘境にもお連れしますよ」というメッセージを発信しています。 多くの読者が見落としてしまう広告表現だと思います。だからこそ気づいた時

    「落丁」と見間違えそうな意表を突いた雑誌広告 | PR EDGE
  • 世界初、Likeボタンを実装した雑誌広告 | PR EDGE

    Case: Like Ad ブラジル最大のファストファッションブランド「C&A」が、マイクロソフトと大手携帯キャリア・TIMの協力により実現したきわめて斬新な雑誌広告。 ブラジル国内で最も歴史のあるセレブリティ誌contigo!に出稿したもので、C&Aの素敵な洋服に身を包んだ女性が登場する広告紙面に、フェイスブックのLikeボタンが実装されているというクリエイティブです。 2種類のコーディネートの下部にはそれぞれLikeボタンがあり、読者はスマホやタブレットなど“一切のデバイスを用いることなく”、このLikeボタンを押すだけで自身の気に入ったコーディネート情報を、自分のFacebookのタイムラインにリアルタイムに投稿できます。 このようなことが実現できた理由として、携帯キャリア・TIMの会員の内「Facebookのアカウントまで同社に登録している人」の情報を利用していることが挙げられます

    世界初、Likeボタンを実装した雑誌広告 | PR EDGE
  • 試乗車なし!展示車なし!タブレットだけで1500台売り上げたブラジル ホンダの凄い販売戦略 | PR EDGE

    Case: Invisible Car 一般的に『試乗せずに車を購入する人はいない』というブラジルにおいて、ホンダは「FIT 2015」の発売にあたり、試乗車はおろか、展示車もまだ用意できていない段階で、いかに予約を取り付けるかという課題がありました。 そんな課題を解決するために同社がショールームに用意したのは、「FIT 2015」の実物大のポスターとタブレット。ポスターは床に貼られています。 ポスターにはAR技術が採用されていて、タブレットをかざすと、「FIT 2015」が立体的に浮かび上がるようにできています。 ポスター前方から見ると車両前部が、サイドからは側部、後方からは後部を見ることができます。 また、ドアをタップすると車両内部の様子を閲覧することもできます。指でスクロールすると、自由に車内を移動することができ、見たい箇所をくまなくチェックすることができます。 「FIT 2015」

    試乗車なし!展示車なし!タブレットだけで1500台売り上げたブラジル ホンダの凄い販売戦略 | PR EDGE
    frasca
    frasca 2014/06/03
  • サッカーのロスタイムが無料通話に! 南米携帯キャリアの度肝を抜く新市場開拓施策 | PR EDGE

    Case: Claro Extra Minutes 南米の携帯事業者・Claroが、コスタリカ市場への参入にあたり、「プロサッカーのロスタイムを無料通話分としてプレゼントする」という試みを実施し、マーケットシェアを急速に拡大しています。 Claroはメキシコ、アルゼンチン、ブラジル等南米地域で携帯電話サービスを提供する通信事業者ですが、今回コスタリカに新規参入を図るにあたり、既に他業者と月額契約を締結している人々ではなく、プリペイド携帯を愛用している比較的プロバイダにこだわりがない携帯利用者を、新規顧客開拓のターゲットとすることにしました。 目を付けたのが、コスタリカの国民的なスポーツであるサッカーサッカーのロスタイムを無料通話分としてプリペイドユーザーにプレゼントするというキャンペーンを実施し、新規顧客の開拓を図るという施策です。 Claroがスポンサー契約を締結したのは、コスタリカの

    サッカーのロスタイムが無料通話に! 南米携帯キャリアの度肝を抜く新市場開拓施策 | PR EDGE
    frasca
    frasca 2014/05/15
  • 発想が参考になる世界の斬新な商品サンプリング15選 | PR EDGE

    Case:Effective Giveaways 世界のユニークな商品サンプリング事例をまとめてご紹介します。 売り出したい商品をただ配布するだけでなく、斬新なアイディアを加えたり、最新技術を駆使したりと、思わず唸る要素が満載です。ではどうぞ! 1.飛行機の座席が“よくない”ほどチョコが沢山もらえるサンプリング [国名:南デンマーク/企業名:Anthon Berg] デンマーク王室御用達のチョコレートメーカー・アンソンバーグが、空港で行ったキャンペーン。 航空会社・行き先・飛行機の機種などの情報をもとに、良い/悪い座席を教えてくれるサイト「SeatGuru」とタッグを組み、“座席の快適さ判別マシーン”を開発、空港内に設置しました。 旅行客が自分の搭乗券をこのマシンにスキャンさせると、自動的にSeatGuruの持つデータベースと照合され、その座席の快適さが判定されます。そこで“快適”と結果が

    発想が参考になる世界の斬新な商品サンプリング15選 | PR EDGE
  • 1