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JRとTechnologyに関するfukumimi2002のブックマーク (7)

  • 落石予測にドローン活用 鉄道総研、画像から亀裂解析 - 日本経済新聞

    鉄道総合技術研究所はドローンなどを使い、人が近づかずに線路や道路への落石の危険度を判定する技術を開発したと7日までに発表した。危険箇所の補強や線路の安全対策などに役立てるのが狙いだ。線路などの近くにある崖にレーザー光を照射し、岩の微小な振動を測定。振動に異常がある地点の近くにドローンを飛ばし、搭載した2台のカメラで詳細な3次元画像を撮影する。ドローンが持ち帰った画像を解析して亀

    落石予測にドローン活用 鉄道総研、画像から亀裂解析 - 日本経済新聞
  • JR東日本が風力発電へ、東北の北部を「再エネ基地」に

    風力発電の調査を実施する場所は日海に面した秋田市の下浜海岸で、JR東日が鉄道を守るために設けた「鉄道林」の中にある(図1)。すぐ近くを国道7号線と羽越線が並行に走っている。この一帯は年間を通して日海から強い風が吹き、風力発電の適地とみなされる地域である。 風力発電を実施するためには風速や風向などの「風況」を調査する必要がある。JR東日は高さ50メートルのポールを鉄道林内に設置して、3月上旬から風況の観測を開始する(図2)。 ポールには各種のセンサーを取り付け、約1年間かけてデータを測定・蓄積する予定だ。収集したデータをもとに発電量などを予測して事業化を判断する。 JR東日は2020年に向けた「グループ経営構想V(ファイブ)」で独自のエネルギー・環境戦略を推進する方針を掲げた。大震災によって顕在化した電力不足に備えて、車両の回生電力を活用する「スマートグリッド技術の導入」のほか、

    JR東日本が風力発電へ、東北の北部を「再エネ基地」に
  • マイナス269度で超高速に リニア新幹線車両に台車取り付け - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)が2027年の開業を目指すリニア中央新幹線。車両の心臓部は超電導磁石を組み込んだ「台車」だ。山梨県の車両基地で営業仕様車両「L0系」に台車の取り付けを完了。複数の車両をつなげて機器の連携を確認するなど、13年末の試験走行へ急ピッチで準備を進めている。L0系は昨年11月に山梨リニア実験線の車両基地(山梨県都留市)に台車部分を未装着のまま5両を搬入。これまでに順次台車の装着

    マイナス269度で超高速に リニア新幹線車両に台車取り付け - 日本経済新聞
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • JR東日本 蓄電池列車を国内初導入へ NHKニュース

    JR東日は、電化されていない区間に、ディーゼル車ではなく蓄電池だけで走る列車を走らせることを決め、国内では初めて、再来年から栃木県内で運転を始めることにしています。 蓄電池だけで走る列車は、電化区間では床下のリチウムイオン電池に充電しながら電車と同じようにモーターで走り、電化されていない区間に入ると、充電した電気だけで走ることができます。 JR東日は、この新しいタイプの電車の開発を進めていて、このほど、実用化に向けた検証が終わったということです。 開発された電車は、最高時速が100キロ、1回の充電でおよそ40キロ走ることが可能だということで、ディーゼル車と異なり排気ガスを出さないことから、環境への影響も抑えることができるとしています。 JR東日は、この電車を、再来年・平成26年の春から、栃木県のJR烏山線で運転させる計画です。国土交通省によりますと、蓄電池だけで走る列車が実用化される

    fukumimi2002
    fukumimi2002 2012/11/12
    開発された電車は、最高時速が100キロ、1回の充電でおよそ40キロ走ることが可能。JR東日本は、この電車を、再来年・平成26年の春から、栃木県のJR烏山線で運転させる計画
  • トップページ | 一般財団法人リモート・センシング技術センター

    Use case利用事例 空、海、川、森、山、街、あなたのビジネスは どこにありますか? リモートセンシング技術を活用した様々な事例をご紹介します。 森林や気象、海洋などの観測事例や、防災や都市計画などへの具体的な活用事例をご覧いただけます。

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  • asahi.com(朝日新聞社):リニア中央新幹線、排ガスをゼロに JR東海が新技術 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックスリニア新幹線リニア新幹線の新発電のしくみ  JR東海は13日、2027年に開業予定のリニア中央新幹線の排ガスがゼロになる新技術を採用すると発表した。コイルを使った「誘導集電」で、浮き上がっている車体に電力を発生させる。空調や照明のためガスタービン発電機を車両に積む計画は中止。排ガスで環境に悪影響を与える恐れはなくなる、という。  もともとガスタービン発電機を使って発電する計画は、強力な磁石の力で浮き上がって走るリニアの特性から生まれた。普通の列車と違ってパンタグラフから電気を取り込めないため、「苦肉の策」で発電機を積んだというわけだ。  しかし、タービンから出る排ガスが路線の大半を占める地下トンネルに充満したり、排気口から集中的に排出されたりするなど環境汚染の懸念が出ていた。

    fukumimi2002
    fukumimi2002 2011/09/14
    コイルを使った「誘導集電」で、浮き上がっている車体に電力を発生させる。空調や照明のためガスタービン発電機を車両に積む計画は中止
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