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musicとBusinessに関するfukumimi2002のブックマーク (19)

  • 「ヤバT」ライブ1週前にチケット残り1600枚→懸命の告知で完売 なぜ成功?岡崎体育の先例との共通点...専門家が分析

    これまではどちらかといえば一方通行だった音楽ライブのチケットの売り方に、変化が生じている。 2024年3月、シンガーソングライターの岡崎体育さんがSNSでライブツアーの告知を懸命に行い、着々と席を埋めたことが話題に。ロックバンド「ヤバイTシャツ屋さん」も同じような手法で、ワンマンライブのチケット完売を成功させた。 このようなSNSを積極的に活用したライブの宣伝とチケット販売は、なぜ成功したのか。マーケティングに詳しい専門家は、宣伝方法と2組のブランドイメージとが合致したことが一番の要因とし、「共創マーケティングの成功例」だと指摘する。

    「ヤバT」ライブ1週前にチケット残り1600枚→懸命の告知で完売 なぜ成功?岡崎体育の先例との共通点...専門家が分析
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    fukumimi2002 2024/05/21
    ひろゆきと仲いいみたい?
  • スポーツ選手の移籍制限 「問題ある可能性高い」公取委の会議 | NHKニュース

    スポーツ選手のチームの移籍や、個人で仕事を請け負う「フリーランス」の活動などを制限する契約について、公正取引委員会の有識者会議は、企業側が優位な立場を利用して個人の自由な働き方を妨げているとして、独占禁止法上問題がある可能性が高いという結論をまとめました。 この中で、スポーツ選手がほかのチームに移籍した場合に、元のチームの許可がなければ一定期間試合に出場できないといった契約や、芸能人が所属事務所から独立したり、ほかの事務所に移籍したりした場合に、報酬の支払いを遅らせたり悪い評判を流したりする行為は、個人の自由な働き方を妨げているとして、独占禁止法上問題がある可能性が高いと結論づけました。 「フリーランス」についても、ライバル企業と仕事をしないよう義務づける行為などは法律に違反するおそれがあるとしています。 公正取引委員会は近く報告書を公表し、企業などに契約実態の点検や改善を働きかけていく方

    スポーツ選手の移籍制限 「問題ある可能性高い」公取委の会議 | NHKニュース
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    fukumimi2002 2018/02/02
    スポーツ選手がほかのチームに移籍した場合に、元のチームの許可がなければ一定期間試合に出場できないといった契約は、個人の自由な働き方を妨げているとして、独占禁止法上問題がある可能性が高いと結論づけました
  • オリコン、週刊エンタメ誌「オリ★スタ」休刊 「オリコンWEEKLY」など37年の歴史に幕

    オリコンは1月28日、週刊エンターテインメント誌「オリ★スタ」を3月25日発売号(4月4日号)で休刊すると発表した。1979年創刊の老舗誌だが、4~9月期に4300万円の赤字を計上しており、「成長は見込めないとの判断に至った」という。 1979年8月に「オリコン全国ヒット速報」として創刊し、81年には「オリコンWEEKLY」と改称。オリコンの音楽ランキングのほか、アーティスト情報などを掲載。2008年10月から現誌名で発行していた。 雑誌売り上げが落ち込む中、4~9月期の売上高は2億600万円にとどまっていた。休刊を決断した。今後はエンタメ情報サイト「ORICON STYLE」に情報を集約していく。 関連記事 「ケイコとマナブ」休刊 Webに一化 1990年創刊のスクール情報誌「ケイコとマナブ」が休刊。Webに一化する。 「宝島」休刊 創刊から41年 「定期雑誌の役割終える」 宝島社は

    オリコン、週刊エンタメ誌「オリ★スタ」休刊 「オリコンWEEKLY」など37年の歴史に幕
  • ミラーボール、都内唯一の技 6畳間で製造続ける:朝日新聞デジタル

    ムーディーな曲になると天井でくるくると回り始める球体。キラキラと光の玉を生み出す――。ディスコ世代にはおなじみのミラーボール。時代は移り、需要が減った今も、1人で作り続ける職人が都内にいる。 高橋真一さん(66)。世田谷区にある2階建てアパートの1室が作業場だ。 6畳間に大小のミラーボールがつり下がる。動作不良やミラー部品の破損などで修理を頼まれた。中には30年前の製品もある。 モーターなどの修理には半球を合わせたつなぎ目に貼ってある丸いミラーを全てはがして上下に開く。修理後、つなぎ目に貼り直す。手間のかかる作業だ。 「人を雇わず、1人だから続けてこられた」と高橋さんは言う。1977年、渋谷区にあった舞台照明の製造・施工会社に入社。資材管理から設計までこなしたが、職人ではなかった。 主な顧客は劇場やライブハウス、テレビ局。当時はキャバレー全盛期の名残があり、渋谷や池袋、横浜市など都市部の大

    ミラーボール、都内唯一の技 6畳間で製造続ける:朝日新聞デジタル
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    fukumimi2002 2015/12/16
    ミラーボール職人の朝は早い
  • 歌手のサラ・ブライトマンさん、宇宙旅行を延期 交代要員に高松さんか | スペース・アドベンチャーズ | sorae.jp

    Image credit: NASA 宇宙旅行会社のスペース・アドヴェンチャーズ社は5月13日、今年9月に国際宇宙ステーション(ISS)への宇宙旅行を計画していた英国の歌手サラ・ブライトマンさんの「飛行計画を延期する」と発表した。これにより、バックアップ・クルーとして訓練を続けていた、日人の高松聡さんが代わりに宇宙へ行く可能性が高まった。 ブライトマンさんは声明の中で、延期の理由を「個人的な家族の事情」としている。また、あくまで延期であり、宇宙旅行をあきらめたわけではないという。ブライトマンさんの宇宙旅行をサポートしているスペース・アドヴェンチャーズ社のエリック・アンダースン氏は「彼女はこれまで宇宙飛行に向けた訓練を続けてきており、訓練や医学の検査にもすべて合格している。私たちは彼女の今回の決定を全面的に支持すると共に、将来の宇宙飛行の実現に向け、今後もサポートを続けたい」と語っている。

    歌手のサラ・ブライトマンさん、宇宙旅行を延期 交代要員に高松さんか | スペース・アドベンチャーズ | sorae.jp
  • 日本人実業家が宇宙旅行へ 英歌手が辞退で実現も - 日本経済新聞

    【ワシントン=共同】英国の歌手サラ・ブライトマンさん(54)は13日、9月に予定していた国際宇宙ステーションへの観光旅行への参加を辞退すると発表した。交代要員として訓練してきた日の高松聡さん(52)がロシアのソユーズ宇宙船で飛行する可能性が高まった。ロシア宇宙庁が2001年に始めたステーションへの観光旅行にはこれまで米実業家ら7人が参加しているが、実現すれば日人として初めて。高松さんは広告

    日本人実業家が宇宙旅行へ 英歌手が辞退で実現も - 日本経済新聞
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    fukumimi2002 2015/05/14
    ブライトマンさんはホームページで「個人的な家族の理由により現時点での飛行を延期します」と表明。滞在中に宇宙から歌声を届ける構想は見送りになった。
  • 切ったり曲げたりすると光る印刷技術、DNPが実用化 チケット真贋判定などに活用

    印刷面を押したり切ったり曲げたりすると光る――そんな「応力発光印刷」技術を、大日印刷(DNP)が世界で初めて実用化したと発表した。10月中に量産を開始し、偽造防止効果を高める技術として金券/チケットなどの印刷物に応用する考えだ。 ひずみが生じると発光する特殊な分子構造を持つ“応力発光体”を活用。印刷面に数分ほど光を照射した後、暗い場所で印刷物を切る/折り曲げる/引っかくなど圧力をかけると緑色の光を発するという。 DNPは同技術を、ミシン目を切ったり折り曲げたりして真贋を判定するチケットや、アイキャッチ効果を高める商業印刷物、雑誌付録などに提供するとしている。 関連記事 4Kタブレットでオンライン校正支援、DNPが開発 紙と同等の表示 4K表示対応タブレットを活用し、印刷物の校正作業をオンラインで行えるようにするシステムをDNPが開発。紙と同等の表示で校正作業や色校正も行えるという。 DN

    切ったり曲げたりすると光る印刷技術、DNPが実用化 チケット真贋判定などに活用
  • ソニー「ウォークマン」--写真で見る歴史的な初期モデル

    米CNETの「Adventures in Tech」の最新エピソードは、ソニーの「ウォークマン」の驚くような誕生の物語、つまりこの伝説的なデバイスが、実はソニーの既成製品に少々手を加えただけであったことを伝えている。 その功績をたたえるために、米CNETは貴重かつ象徴的なソニー製デバイスを3種類見つけ出した。初代の「TPS-L2」とその後継機である「WM2」、そして「プレスマン」だ。プレスマンの重要性はこの後すぐに明らかになる。このフォトギャラリーを見て、テクノロジの歴史から学んでほしい。下記のリンクからは、内容豊富な動画バージョンを見ることができる。 「The surprising story of Sony's first Walkman」(英語) 提供: Andrew Hoyle/CNET

    ソニー「ウォークマン」--写真で見る歴史的な初期モデル
  • なぜ?“磁気テープ”が復活 - NHK 特集まるごと

    データ保存の専門家 「いま、磁気テープが非常に脚光を浴びている。 復活したといってもいい状態だと思う。」 阿部 「そう、われわれの時代は、カセットテープですよ、青春の思い出と共に。 なかなか処分できないんですよ、かさばっていても。」 鈴木 「そういう方、多いと思うんですよね。 使いやすさの面でも、記録できる情報量の面でも、CDやDVDにとって代わられた磁気テープなんですが、日のメーカーが性能を飛躍的に高めた結果、今、再び記録媒体として、復活のきざしを見せています。 新しい磁気テープは、1でDVD500枚分という、大量のデータを記録できるようになっているんです。」 阿部 「なぜ今、磁気テープが注目を集めるのか、取材しました。」

    fukumimi2002
    fukumimi2002 2013/11/24
    磁気テープを作る技術を持つのは、日本だけ。そのメーカーの1つ、写真のフィルムなどを製造してきた会社。いったん、磁気テープが廃れたあとも、地道に研究を続けてきた。
  • 享楽的なダンスって何? 法廷で実演まじえ風営法議論:朝日新聞デジタル

    【神庭亮介】法律で規制される享楽的なダンス営業とは――。風営法の許可なく客を踊らせたなどとして大阪のダンスクラブが摘発された事件を巡り、大阪地裁の法廷での議論が白熱している。珍妙に見えるやりとりもあった。 「何をしていましたか」「酒を飲み、音楽に合わせて踊っていました」「動いているのは足ですか」「足ですね」「腕を動かす時は手首、肩、ひじのどこを基点に?」「ひじを基点に」「どうジャンプしましたか」「その場で少し上に」 先月30日。風営法違反容疑で逮捕・起訴された大阪市のクラブ「NOON」の元経営者の公判で、検察側が昨年4月の摘発時の状況を客に細かくただした。

  • 海賊はブリトニー・スピアーズがお嫌い

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    海賊はブリトニー・スピアーズがお嫌い
    fukumimi2002
    fukumimi2002 2013/11/03
    ヤック デカルチャー!! > 「海賊が最も嫌うという理由で保安チームが彼女の歌を選んだ」、「海賊は欧米の文化や音楽が大嫌いなので、ブリトニーのヒット曲がぴったりだということになった」
  • JASRACの使用料徴収は競争を妨害…高裁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    テレビなどで流れる音楽の著作権使用料の9割超を管理する「日音楽著作権協会(JASRAC)」の使用料の徴収方式が、新規業者の参入を妨げているかどうかが争われた訴訟の判決で、東京高裁(飯村敏明裁判長)は1日、「JASRACの方式は新規参入を著しく困難にして自由競争を妨げている」との判断を示した。 その上で、この方式を容認した公正取引委員会の審決を取り消した。 公取委が「独禁法違反ではない」と結論づけた審決を、裁判所が覆すのは初めて。1939年の設立以来、音楽の著作権管理事業を独占してきたJASRACのビジネスに影響を与える可能性もある。 公取委は2009年、JASRACに徴収方法の廃止を命じたが、JASRAC側の異義を受け、昨年6月、一転して命令を取り消していた。

    fukumimi2002
    fukumimi2002 2013/11/01
    公取委が「独禁法違反ではない」と結論づけた審決を、裁判所が覆すのは初めて。公取委は2009年、JASRACに徴収方法の廃止を命じたが、JASRAC側の異義を受け、昨年6月、一転して命令を取り消していた
  • ソニー、単機能タイプのカセットテープレコーダーの出荷を終了

    ソニーは12月5日、カセットテープレコーダー「TCM-410」「TCM-400」「TCM-450」の出荷を完了することを発表した。TCM-410は2012年12月、他の2機種は2013年1月に出荷完了する。 ソニーは、国内で初めてテープレコーダーを製造・販売し、また、フェリクロームテープの開発を行うなど、テープレコーダー、カセットテープに深く関わってきたメーカーだ。 現在の同社の製品ラインナップでは、単機能のカセットテープレコーダーはこの3機種しかない。今回の出荷完了により、単機能のカセットテープレコーダーはソニーの製品ラインナップから消えることになる。 なお、ラジカセ「CFM-E5」、CDラジカセ「CFD-A110」「CFD-S05」「CFD-E501」「CFD-W78」といったテープレコーダー以外の機能を搭載するモデルについては、今後も継続して販売される予定だ。 記事掲載当初、文章おこ

    ソニー、単機能タイプのカセットテープレコーダーの出荷を終了
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    fukumimi2002 2012/12/06
    なお、文章おこしテープレコーダー「BI-85T」や、ラジカセ「CFM-E5」、CDラジカセ「CFD-A110」「CFD-S05」「CFD-E501」「CFD-W78」といったテープレコーダー以外の機能を搭載するモデルについては、今後も継続して販売される予定だ
  • ソニー、カセットテープ「HFシリーズ」新製品を発売

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    fukumimi2002 2012/07/05
    店頭予想価格は10分が100円前後、60分が170円前後、90分が230円前後。10本パックも用意される。
  • スタッフ募集のお知らせ【WEBストア運営スタッフ】 - ナタリー

    応募受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。 「ナタリー」を運営する株式会社ナターシャでは、事業拡大に伴い、WEBストア運営スタッフを募集いたします。 【募集職種】 ・通販サービスの運営スタッフ 【募集人員】 若干名 【仕事内容】 ナタリー読者に向けた雑貨・衣料のWEBストア運営。 および取り扱う商品の開発・バイイング。 【勤務地】 東京都世田谷区(下北沢) 【勤務時間】 ・平日10:00-19:00(週休2日制) ・必要に応じて残業あり ・ライブ早退制度、フェス・コミケなどイベント休暇制度あり 【待遇】 ・契約社員 / 正社員(3カ月の試用期間あり) ・給与は経験、業務形態など相談のうえ決定いたします 【応募条件】 ・自社、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどでのネットショップ運営経験があること。 ・音楽、マンガ、お笑いなどポップカルチャー領域に明るく、ファンに

    スタッフ募集のお知らせ【WEBストア運営スタッフ】 - ナタリー
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    fukumimi2002 2012/02/27
    「・ライブ早退制度、フェス・コミケなどイベント休暇制度あり」
  • 口コミで広まった!石と陶器の奇妙なスピーカー : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    県天草市下浦町の石工・千葉順次さん(57)が考案した石と陶器で作った奇妙な形のスピーカーが評判になっている。 口コミで広まり、東京などのオーディオマニアの間でも話題となっており、石材店の技術の新たな使い道としても注目されている。 地元の伝統工芸「水の平焼」の壺(つぼ)(直径約25センチ)の口にスピーカーの部品を付け、その上方に粘板岩製の皿を取り付けた2体1セットの商品。プレーヤーに接続して音を出すと、音が皿の裏面にあたり、360度広がる仕組みだ。 同市下浦町は墓石などを造る石工の里として知られる。砂岩の下浦石が豊富にとれ、長崎のオランダ坂の石畳を手がけたのも下浦の石工とされる。約30軒の石材店が密集しており、千葉さんは3代目になる。 “奇妙なスピーカー”は、業界が安価な中国製墓石に押されていることを背景に誕生した。「墓石だけでは生き残れない。技術を何かに生かせないか」。千葉さんはそう考

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    fukumimi2002 2012/02/26
    地元の伝統工芸「水の平焼」の壺(直径25cm)の口にスピーカーの部品を付け、その上方に粘板岩製の皿を取り付けた2体1セットの商品。音を出すと、音が皿の裏面にあたり、360度広がる仕組み
  • All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – アニメ!アニメ!ビズ

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    fukumimi2002 2011/05/19
    国立国会図書館と文化庁は、テレビ・ラジオ番組、音楽、マンガ、アニメ、ゲームなどに関する文化資料の保存に乗り出す。価値のある作品や資料の所在把握、目録作成、収集保存、活用などで連携、協力する協定を結んだ
  • asahi.com(朝日新聞社):情報誌「ぴあ」39年の歴史に幕 首都圏版、7月で休刊 - 出版ニュース - BOOK

    情報誌「ぴあ」39年の歴史に幕 首都圏版、7月で休刊2011年4月22日 ぴあ株式会社(東京)は21日、エンターテインメント情報誌「ぴあ」の首都圏版(隔週刊)を7月21日発売号で休刊することを決めた。映画やコンサートなどの興行スケジュール情報は、これまで通りインターネットで提供する。 「ぴあ」は1972年、当時学生だった矢内廣社長らが創刊。80年代後半に53万部まで部数を伸ばしたが、エンターテインメント情報がインターネット上で無料で調べられるようになり、最近では6万部まで落ち込んでいたという。 中部版は昨年6月、関西版も同10月に休刊した。 同社によると、売り上げの約9割はチケット販売事業で、「ぴあフィルムフェスティバル」などの事業は今後も続ける。今秋には新しいエンターテインメント誌を立ち上げるという。(石飛徳樹)

  • 欧州発! ビジネス最前線 “iチューンズ殺し”の衝撃:日経ビジネスオンライン

    サービス開始1年半で利用者800万人に達した、北欧生まれのストリーミング型音楽配信。スマートフォンにも対応し、米アップルの「iチューンズ」を脅かす存在として注目される。音楽を「所有」せずクラウドで「共有」する発想は、デジタル著作権のあり方も問う。 もはやCDから音楽をパソコンに取り込む必要もなければ、インターネットからダウンロードする必要もない。一度使うと、米アップルの「iPod」や音楽配信サービス「iTunes」さえ、古臭く感じる。“iTunes Killer(iチューンズ殺し)”。欧米メディアがこう書き立てる音楽配信サービスが欧州で急拡大している。 サービスを展開するのは、英ロンドンに社を置くスポティファイ(Spotify)だ。複数のインターネット企業の経営に携わってきたダニエル・エク氏とマーチン・ローレンツォン氏が2006年にスウェーデンで創業。開発センターは今もストックホルムにあ

    欧州発! ビジネス最前線 “iチューンズ殺し”の衝撃:日経ビジネスオンライン
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