タグ

2015年10月8日のブックマーク (33件)

  • TeX界の El Capitan 迎撃戦記 - TeX Alchemist Online

    Mac の新OSである OS X 10.11 El Capitan がリリースされて,1週間が経ちました。 El Capitan では,色々と仕様が大きく変わっており,TeX 環境は大きな影響を受けました。 TeX の開発者メーリングリストでは,El Capitan リリース前後のこの数週間,対応に追われていました。 「どのような問題があるのか」を洗い出し,その一つ一つに対して対応を考える必要があって,一筋縄ではゆきませんでしたが,ようやく全ての問題の解決に向けて道筋がつく状況まで至れました。解決に至るまでには TeX エンジン側の改修も必要になるなど,かなり大掛かりな作業になりましたが,北川さん,前田さん,Norbertさんをはじめ,TeX界の開発者の方々の多大なご尽力の結果,あらゆる問題を数日間で迅速に解決することができました。 TeX側の対応の速報は,id:acetaminophen

    TeX界の El Capitan 迎撃戦記 - TeX Alchemist Online
  • 岡野大嗣×木下龍也「サラダ記念日を越えてゆけ」『サイレンと犀』『つむじ風、ここにあります』歌集増刷記念

    2015/11/22 Sun - 岡野大嗣×木下龍也 「サラダ記念日を越えてゆけ」 『サイレンと犀』 『つむじ風、ここにあります』 歌集増刷記念 岡野大嗣第一歌集『サイレンと犀』と木下龍也第一歌集『つむじ風、ここにあります』の増刷を記念してトークイベントを開催します。ネット歌人、Twitter歌人と言われているぼくたちですが、当日は主にネットで、Twitterで言えないことを話しますので、みなさまぜひお越しください。お楽しみに。ポエトリーリーディングもあるよ。 もういやだ死にたいそしてほとぼりが冷めたあたりで生き返りたい(岡野大嗣) 雑踏の中でゆっくりしゃがみこみほどけた蝶を生き返らせる(木下龍也) プロフィール 岡野大嗣(おかの・だいじ) 1980年大阪府生まれ。2011年に短歌を始める。 2012年、結成当日解散型不定形ユニット「何らかの歌詠みたち」を始動、朗読をしたり作品集をつくる。

  • えっ、虫の本が13万部売れた!?:日経ビジネスオンライン

    皆さんは最近、虫をご覧になりましたか? 「ゴキブリならよく見る」「コンビニの明かりに集まっている蛾とか…」。多くの方の印象はこんな感じではないでしょうか。実はどちらも都市化の影響で大量発生したか顕在化した虫で、その他の虫たちはなかなかお目にかかれなくなりました。 人間も自然界の一員であるにもかかわらず、現代の私たちはどんどん自然から離れていっています。偉そうにそう言う私も例に漏れず、わざわざ動物園などに出かけないと自然の生き物に触れることがなくなってしまいました。これじゃ体にも心にも良い訳ないと感じてはいるのですが…。 そんな現代人とは正反対の生き方と考え方をされているのが、書のお三方です。養老孟司先生には、自分は普通に生きているだけであなたのほうがおかしいと言われそうです。長年、「ジャポニカ学習帳」の表紙を飾った虫の写真が消えたように、とかく虫は「キモい」と敬遠されることが多くなりまし

    えっ、虫の本が13万部売れた!?:日経ビジネスオンライン
  • 僕がはてなに入って改めて出版業界に向き合ったワケ。 - daily thinking running

    発表されました。 kaku-yomu.kadokawa.jp はてなに入社しても「少年ジャンプルーキー | 誰でもジャンプでデビューできる、マンガ投稿サービス」「村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト」「伊藤計劃記録 はてな版」と出版業界の仕事に相変わらず、携わり続けています。*1 前職では、電子書籍サービスの立ち上げから、有名漫画家さんのイラストコンテストやサイン会の生放送など色んな企画をしたり、紙のマンガのWeb進出の支援みたいなこともやっていました。とあるミステリー漫画で実際の探偵さんに謎解きをお願いするみたいなハチャメチャな企画もあれば、ナタリーさんと一緒に有名な漫画家さんのインタビューをしたりと、いろんな思い出があります。 一方で駆け足でいろんな企画をやったこともあって、少しだけ疲れたというか、大好きなマンガやを読むのが辛くなった時期がありました。趣味趣味ではなくて企

    僕がはてなに入って改めて出版業界に向き合ったワケ。 - daily thinking running
  • しるこサンドって美味しいよね!売って無さすぎるけどネットで見つけたよ!!

    皆さん、「しるこサンド」知ってますか? 愛知県の松永製菓が産んだ奇跡のお菓子ですよ!! 知らない? 僕もそんなに知らない。 でも大好き!!! しるこサンドとは? 売ってないのでネットで探した しるこサンドの美味しいべ方 全国で売ってくれ!! しるこサンドとは? ↓これですこれ。見たことあります?全国で売ってるんですかね?↓ 僕の実家では生協(コープ?)で毎週色々頼んでるんですが、 たまーにこのしるこサンドが出ると必ず買って、 母がほぼ一人でべますw ちょっwしるこサンドあったなら残しといてよぉw と何度僕が嘆いたことか。 しかもこれ、そこら辺に売ってないから自分で買うことも出来ない! うーん、お腹いっぱいしるこサンドべたいですぞ!! 売ってないのでネットで探した ということで、ネットで買えないかなぁ…なんて思ってネットを徘徊してみたんですが、 今の時代、何でもネットで買えちゃうんです

    しるこサンドって美味しいよね!売って無さすぎるけどネットで見つけたよ!!
  • フタが閉まらないほどのボリューム!新潟名物「タレかつ丼」がハンパじゃない - ぐるなび みんなのごはん

    新潟に根付くご当地グルメ「タレかつ丼」 今回は、新潟のご当地グルメの一つ「新潟タレかつ丼」をご紹介したいと思います。 「カツ丼」といえば日全国で最もポピュラーなのは「玉子とじ」のスタイルで、また、地域によっては「ソースカツ丼」などもメジャーだと思います。 そうした中、新潟では揚げたトンカツを甘辛い醤油ダレにくぐらせた「タレかつ丼」が地域の味として根付いています。 タレかつ丼の誕生は昭和初期と言われています。当時は新潟市中心部にラーメンや洋など多くの屋台が営業しており、その中の一店で提供されていたカツ丼が玉子とじではなく「タレかつ」だったとのことです。 その後、タレかつ丼は新潟全域に広がっていき、現在では、県内のさまざまなお店がタレかつ丼を提供するようになり、また、家庭でもタレかつ丼を作る光景は日常的なものとなりました。 このようにして、タレかつ丼は「新潟の味」として広く認知されるに至り

    フタが閉まらないほどのボリューム!新潟名物「タレかつ丼」がハンパじゃない - ぐるなび みんなのごはん
  • 【永久保存版】地元・大阪人が選ぶ「大阪で絶対に食べたい厳選たこ焼き8店」

    こんにちは。大阪出身のヨッピーです。 大阪といえばたこ焼き。たこ焼きといえば大阪ですが、いかんせん大阪には死ぬほどたこ焼き屋があるので、他の地域の方が大阪へ遊びに行っても…… 「たこ焼き屋が多すぎて、どこのたこ焼きをべれば良いのかわからない」 なんて状況に出くわす人も多いのではないでしょうか。 こちらは人口あたりのたこ焼き屋の店舗数ランキング大阪の赤さよ。 ※NTTタウンページニュースより引用 http://www.ntt-tp.co.jp/news/26_01.html大阪に来たらとりあえずたこ焼きでしょ!」みたいな感覚の人がたくさんいるのはもちろん、その流れで近くにあった適当なお店に入ってしまう人も多いはずです。 しかし、大阪出身の僕としては、観光地によくあるたいして美味しくもないたこ焼き屋さんに行列ができているのを見ると「もっと美味しいたこ焼き屋があるのに……」とついつい思っ

    【永久保存版】地元・大阪人が選ぶ「大阪で絶対に食べたい厳選たこ焼き8店」
  • フォントから考える(3) 世界の“普通”をつくったHelvetica (1)

    身近な「フォント」を読み解いていく連載。第3回は、欧文フォントの大定番といっても過言ではない「Helvetica(ヘルベチカ)」についてです。 有名企業のロゴマークにも多く見られ、iPhoneのシステムフォントでもあった(iOS8まで)など世界中で使われているものですが、その形はきわめてシンプルで、“普通”だと感じる人も多いかもしれません。 そんな“普通”の有名フォント「Helvetica」について、エディトリアルデザイナーの佐々木未来也さんに解説していただきました。 佐々木 未来也(Mikiya SASAKI)((株)コンセント デザイナー) 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士。2013年株式会社コンセント入社。月刊雑誌、社内報、書籍などのエディトリアル/グラフィックデザインに従事。現在はWebデザイン、サービスデザインに携わるかたわら、全天球撮影部隊渡邊課にて、新しい映像表現

    フォントから考える(3) 世界の“普通”をつくったHelvetica (1)
  • 「筆を持って文字を書いてみよう! 橘流寄席文字ワークショップ」 | 青山ブックセンター

    概要 日程 2015年11月10日 (火) 時間 19:00~21:30 定員 ワークショップ参加 32名様 聴講のみ 10名様 お問合せ先 青山ブックスクール 電話03-5485-5513 メールculture@boc.bookoff.co.jp 営業時間平日 13時~18時 土・日・祝休み *営業時間短縮中 住所東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山B2F 青山ブックセンター店内 アクセス情報 「TypeTalks」はゲストが一方的に教えるセミナーではなく、会場の参加者と交流しながら楽しく進めるトークイベントです。ゲストと参加者の活発な意見交換を目的としているので、時には話が横道にそれることも(そのように回り道に見えるのが、じつはタイポグラフィの近道なんです)。タイポグラフィに関心のある方ならどなたでも参加でき、ゲストと参加者が気軽に話せる会として2010年11月から青山ブッ

    「筆を持って文字を書いてみよう! 橘流寄席文字ワークショップ」 | 青山ブックセンター
  • 香川)書体の魅力伝える 小豆島の装丁家が展覧会:朝日新聞デジタル

  • 岩阪恵子さん「わたしの木下杢太郎」 : ライフ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

  • 川崎大助インタビュー『東京フールズゴールド』のこと、90年代のこと|Pick up|BEAMS

  • レッド・スパインを追う旅

    どこにでもある。必ず、とは言えないまでも、かなりのところは、どの地域にでも店舗がある。そして、安い。うまくすると、きわめて安価に、意外なものが手に入ることもある。これが、いまさら言うまでもない、ブックオフ・チェーンの特徴だ。そして僕は、ここのところずっと、暇さえあればブックオフを覗いている。 どこのブックオフ店舗なのか、というと、「どこでも」と言うほかない。基としているのは、自宅から徒歩圏内だ。数年前、世田谷の外れに越してきてから、馴染みがないこの周辺をよく知るために、ぐるっと歩き回っていて、そこでまず一軒二軒、とブックオフを発見した。世田谷の西端から、東は渋谷まで、北は調布飛行場から、南は二子玉川あたりまでが僕の徒歩圏だ。このなかに、かなりの数のブックオフがあることを、ほどなくして僕は知った。 出先でも、ブックオフに立ち寄る。仕事の打ち合わせ、パーティーの帰り、映画の上映時間まで余裕が

  • 20070617 賢者の言葉・『宮本常一 写真・日記集成』・について、荒木経惟+森山大道が語る - 田 原 書 店 外 伝

  • 【話の肖像画】ピアニスト・内田光子(66)(2)名もなき国イギリスへ(1/2ページ)

    〈内田さんは、西洋クラシック音楽を日にいながら学ぶことには限界がある、という。かつて偉大な作曲家らが生まれ育った街で、その息吹を肌で感じることが重要なようだ〉 第二次世界大戦中、ドイツに住んでいたロシアの皇女が書いた日記に、感動的な話があります。戦火から逃れ、ドイツからオーストリアに移った彼女は、ウィーンでオペラハウスが爆撃されるのを目撃しました。そのとき、彼女のそばに止まったタクシーの運転手が「われわれのオペラハウスが燃えている」と泣きながら叫んだというのです。これこそウィーン人がいかに深く音楽にコミットしているか、いかに音楽を自分たちのものと思っているかの証左です。 音楽を身近に感じていることが分かる話は、いくらでもあります。たとえば、シューベルトのコンサートを聴きに来た人と話すと、「私の曽祖父の曽祖父はシューベルトとよくコーヒーを飲んだもんだよ。彼はお金がなくてね、もっぱらキプフェ

    【話の肖像画】ピアニスト・内田光子(66)(2)名もなき国イギリスへ(1/2ページ)
  • レコードについて語るとは、ときに、人生について語ることと同義である(川崎 大助)

    レコードについて語るとは、ときに、人生について語ることと同義である 『日のロック名盤ベスト100』に寄せて 世界と人生はレコードのように回転している (文/川﨑大助) 答えにくい質問 贔屓のプロ野球チームの今季の勝率を話題にするかのごとく、時候の挨拶をするごとく、レコードについて話す人がいる。僕はあまり、自ら率先してそうした話はしない。しかしよく質問はされる。なかには答えにくい問いもある。レコードについて語るとは、ときに、人生について語ることと同義となるからだ。 かなり答えにくい質問のひとつ、「お前のフェイバリット・レコードはなにか」というのを、タフツ大学に通っているアメリカ人の友人から問われたことがある。このとき僕らは、ボストンの隣のケンブリッジにあるクラブへ、ハーヴァード大学生のバンドを観に行っていた。 その夜は彼らみんながシェアしている家に僕は滞在する予定だった。だから面倒な質問で

    レコードについて語るとは、ときに、人生について語ることと同義である(川崎 大助)
  • DrillSpin (ドリルスピン)

    DrillSpinは事業構造の検討を行なうため、 現在、すべてのコンテンツページが 非表示となっております。 表示再開までしばらくの間お待ちください。 2018年6月29日 DrillSpin

  • my letter / my letter on OTOTOY Music Store

    Guest 0 Collections Redeem Passcode Sign In Sign Up Guest mode has some restrictions. Please sign in or sign up for free to use all the features of OTOTOY. Guest Mode Messages Collections My Page Settings Register Your Card Purchase History Points History Sign Out

    my letter / my letter on OTOTOY Music Store
  • 今年も開催!! D.I.Yフェスティバル〈ボロフェスタ2015〉〈生活2015〉の魅力を飯田仁一郎と五味岳久(LOSTAGE)がひも解く

    今年で14年目を迎えた、オーバーグラウンド、アンダーグラウンドの垣根を超えた、カオティックなブッキングの京都名物音楽フェス〈ボロフェスタ〉、そして奈良を拠点に活動しているロック・バンド、LOSTAGEによる、2010年からはじまったインディー・フェス〈生活〉。関西を代表する2つのD.I.Yフェスティバルが今年も開催!! 今回、各フェスの主催者である飯田仁一郎(Limited Express (has gone?))とLOSTAGEのベース・ヴォーカルである五味岳久との対談を公開! 独自の刺激と興奮を作りだす両フェスの魅力に触れ、そして〈ボロフェスタ2015〉〈生活2015〉に行ってみたくなっちゃってください!!! 日時 : 2015年10月23日(金)、24日(土)、25日(日) 会場 : 京都KBSホール / METRO チケット : 大前夜祭券[23日(金)] : 前3,400円 1日

    今年も開催!! D.I.Yフェスティバル〈ボロフェスタ2015〉〈生活2015〉の魅力を飯田仁一郎と五味岳久(LOSTAGE)がひも解く
  • VP RECORDS: 『AUGUSTUS PABLO Presents ROCKERS INTERNATIONAL』登場決定

    VP RECORDS: 『AUGUSTUS PABLO Presents ROCKERS INTERNATIONAL』登場決定 Posted by 247reggae | On 17 8月,2015 | In NEWS & RELEASE AUGUSTUS PABLOによる〈ROCKERS INTERNATIONAL〉名曲作品集が2枚組で再登場! LPも有! ■ARTIST(S): AUGUSTUS PABLO ■TITLE: Presents ROCKERS INTERNATIONAL ■US RELEASE DATE: SEPTEMBER 25 / 2015 ■LABEL: VP RECORDS / CATALOG: VPGS7033 ■IMPORTS 2CD – CD1、CD2をそれぞれLPとしてUS11/13 Release ■Reissue AUGUSTUS PABLO

    VP RECORDS: 『AUGUSTUS PABLO Presents ROCKERS INTERNATIONAL』登場決定
  • 新車オリジナル!ナショナルカラー!室内保管!中期モデルB121型サニートラック

    CA18DETエンジン DATSUN1200UTE CA18DETターボエンジンを搭載した ダットサン1200UTE(サニトラ)の動画です。 社外シングルタービン、サージタンク変更、 フューエル系カスタム等など良い仕上がりの エンジンルームです。 今回の中古車はヤフオクで発見した。 新車当時からのナショナルカラーで ワンオーナー物件のB121型サニトラを紹介です。 新車オリジナルのナショナルボディカラーで 新車時から室内保管されていたワンオーナーカー! 1981年式GB121型サニートラックの中古車物件です。 走行距離97000キロ、シフトは4速マニュアル、 エンジンは1200ccのA12型となります。 尚、左後ろをぶつけて補修された事があるそうです。 また、快適装備の後付エアコンが装備されて おります。 掲載車は抹消してから10年経過しているそうです。 現在、中期モデルのサニトラを探しの

    新車オリジナル!ナショナルカラー!室内保管!中期モデルB121型サニートラック
  • 林原美術館が存続へ、所蔵品一部売却し運営費に : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    経営破綻後、2012年に会社更生手続きを終えた品・医薬品関連メーカー「林原」(岡山市北区)は7日、資金協力する一般財団法人が運営する「林原美術館」(同区)について、所蔵品の一部を売却して存続させると発表した。 同美術館は鎌倉時代の太刀「銘吉房(めいよしふさ)」(国宝)、「洛中洛外図屏風(びょうぶ)」(重文)など国宝3点、重文26点を含む1万点以上を所蔵し、破綻前は同社が運営費を支出。会社更生手続きでは売却か、譲渡の方針が決まったが、所蔵品を一括して引き受ける先がなかった。 年間の運営費約8000万円に対し、入館料などの収入は約2000万円で、現在も同社が赤字分を寄付として穴埋めしており、所蔵品の売却益を運営費などに充てることにした。 売却品は、国宝と重文、備前岡山藩主・池田家の伝来品を対象外とし、有識者による委員会を設置して来年1月以降に検討を始める。

    林原美術館が存続へ、所蔵品一部売却し運営費に : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • Adobeから自由自在に新しいフォントを作り出せる技術「Project Faces」が登場

    ソフトウェア会社のAdobeが、サンフランシスコで開催中の「Adobe Max 2015」で、開発中の新技術披露する基調講演を行いました。基調講演ではさまざまな新しい技術が紹介されましたが、その中でも特に反響が大きかったのが「Project Faces」という、フォントの骨格を解析して自由自在に新しいフォントを作成できる技術です。 Adobe MAX 2015 - Sneaks - Project Faces - YouTube デザインの際に頭を悩ませることの1つは、そのプロジェクトに適したフォントを選ぶ作業。既存のフォントを使いたくないときは、フォントを変形させたりするのですが、その作業は時間がかかり過ぎるそうです。 その問題を解決すべくAdobeはアプリケーションを開発中。そのアプリケーションのプロトタイプをiPad上で動かすというデモが行われました。スクリーンに大きな「P」が表示

    Adobeから自由自在に新しいフォントを作り出せる技術「Project Faces」が登場
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
  • 世界最速の“走る美術館”「現美新幹線」 上越新幹線で来年春から

    JR東日は、現代アートを楽しめる観光列車「GENBI SHINKANSEN」(現美新幹線)を上越新幹線(越後湯沢~新潟間)で来春から運転する。“世界最速の芸術鑑賞”を掲げ、車内にアート作品を展示し、特産品を使ったスイーツを提供するカフェも設ける。 長岡市の花火をイメージした外装は写真家・映画監督の蜷川実花さんが担当。車内インテリアは、松尚さん(絵画)、小牟田悠介さん(平面)、古武家賢太郎さん(絵画)、paramodelさん(絵画・彫刻)、石川直樹さん(写真)、荒神明香さん(立体)、ブライアン・アルフレッドさん(映像)――と、車両ごとに異なる現代アーティストが制作する。 13号車にはカフェも設営し、魚沼産コシヒカリや佐渡バターなど新潟県の特産品を使ったスイーツ、燕市のコーヒーなどを提供する。全6両編成で、座席数は105人を予定。臨時列車として土日を中心に年間120日運転するという。 「新

    世界最速の“走る美術館”「現美新幹線」 上越新幹線で来年春から
  • Adobe MAX 2015で発表されたアドビが研究中の新技術〜 スニーク・ピークで発表された未来の11の技術 - ICS MEDIA

    Adobe MAX 2015で発表されたアドビが研究中の新技術〜スニーク・ピークで発表された未来の11の技術 アメリカ・ロサンゼルスにて開催されているアドビシステムズ(以下、アドビ)のクリエイティブティ・カンファレンス「Adobe MAX 2015」。初日の基調講演(参考記事「[速報]Adobe MAX 2015 基調講演レポート」)に続いて、二日目は「スニーク・ピーク」というアドビが開発中の実験技術を紹介する講演が行われました。紹介された技術は将来的に搭載されるかもしれない技術であり、未来のAdobe Creative Cloudの新機能を一足先に知ることができます。現地に渡った弊社ICSの池田が速報レポートとしてお伝えします。 簡単な操作で新しいフォントを作り出せる技術:Project Faces フォントの骨格を解析し、字形を自由自在に調整し新しいフォントを作成できる技術。 ▲フォン

    Adobe MAX 2015で発表されたアドビが研究中の新技術〜 スニーク・ピークで発表された未来の11の技術 - ICS MEDIA
  • 平成27年度伝音セミナー 第9回「京都―京ことばと古都の風物詩―」を聴く

    京都市立芸術大学 日伝統音楽研究センターでは,日の伝統的な音楽や芸能,その根底にある文化の構造を研究し,その成果の発表として公開講座やセミナーを実施しています。 「伝音セミナー」では,それぞれのテーマに沿って,SPレコード等に残された迫力ある演奏を紹介し,歴史を振り返りつつ,これからの伝統音楽の方向を探っていきます。 日の伝統音楽等の市民講座に参加するのは初めてという方にも気軽に受講いただける無料セミナーですので,多数のご参加をお待ちしております。 今年度第9回目の伝音セミナーは,「京都―京ことばと古都の風物詩―」を聴く」を開催します。 <内容紹介> 高音質・長時間録音を可能にしたLPレコードの出現は,多くの傑出した音によるドキュメンタリーを生み出しました。昭和の京都を記録した『京都―京ことばと古都の風物詩』をご紹介します。 日時

    平成27年度伝音セミナー 第9回「京都―京ことばと古都の風物詩―」を聴く
  • El Vaticano sube a la Red más de 1.100 documentos datados entre el siglo I y el XX

    El Vaticano ha publicado en Internet la versión beta en lengua italiana de más de 1.100 documentos que datan del siglo I al XX que conforman una biblioteca digital online dedicada a los documentos sobre la comunicación en la Iglesia católica. Todos ellos están disponibles en la dirección www.chiesaecomunicazione.com. Según ha explicado el Consultor del Pontificio Consejo de las Comunicaciones soci

    El Vaticano sube a la Red más de 1.100 documentos datados entre el siglo I y el XX
  • オグリキャップの馬主・小栗孝一氏が死去 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

    バブル期の競馬ブームを支えたアイドルホース・オグリキャップの笠松在籍時の馬主・小栗孝一氏(おぐり・こういち=岐阜県馬主会顧問・元会長)が、8日午前1時55分、死去した。85歳。 オグリキャップの中央移籍時には、中央競馬の馬主資格を所有していなかったが、1989年に取得。半妹のオグリローマンで94年桜花賞を優勝した。

    オグリキャップの馬主・小栗孝一氏が死去 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
  • 玉井夕海のCDが完成して到着! | 地底レコード

  • MADE IN SHIZUOKAの醤油 - 静岡 SHOP - D&DEPARTMENT

  • Virginia Genta (Jooklo Duo) インタビュー Part2

    ―なぜだか分かりませんが、私がインタビューしたアーティストは双方ともにインタビューした直後に日に来ることになりました。なので、あなたたちのパフォーマンスも日ですぐに見られることを楽しみにしています!日のミュージシャンで一緒に演奏をしたい人はいますか?小杉武久とのコラボレーションはどんな感じだったのでしょうか?あなたが言うとおり、世界中の音楽に共通点を見出すことができます。例えば演歌とエチオピア音楽はよく似ています。私も普遍的なサウンドを追求することが重要だと思います。しかし、同時に自分の地元特有のサウンドを追求することも重要だと思います。イタリア特有のサウンドを演奏しようと思ったことはありますか? あなたがインタビューしたアーティストが常に、その後すぐに日でプレイしたという話が聞けて良かったです。私達もすぐにそうなることを祈っているわ!私も日で演奏できることを楽しみにしていますよ

    Virginia Genta (Jooklo Duo) インタビュー Part2
  • Virginia Genta (Jooklo Duo) インタビュー Part1

    今、世界で最もハードコアな演奏をするフリージャズのユニットは間違いなくイタリアの2人組Jooklo Duoだろう。Jooklo Duoの女性サックスプレイヤーで、アグレッシブなプレイを聞かせるVirginia Gentaにメールで話を聞いた。質問したいことは尽きず、インタビューはかなりの長さになったため、2回に分けてお届けする。 ―初めてあなたを見たのはJooklo Duoのビデオ「Free jazz in the woods」です。アグレッシブかつ過激で情熱的な演奏に興奮させられました。このようなスタイルの演奏をいつ、どのように確立したのですか? このスタイルの正確なスタート地点を把握することはかなり複雑です。それは人間の内側の奥底に秘められた未知の源泉を母胎とする、神秘的活動としてのサウンドを表現していく過程にあるのだと思っています。それは時間、リハーサル、そして経験を要します。最初に

    Virginia Genta (Jooklo Duo) インタビュー Part1