2016 - 05 - 12 hideo kuboki (@nosuke_pooh) さんの連ツイに対するご返答 hideo kuboki (@nosuke_pooh) | Twitter さんによる、私の「 伝称筆者についての前の記事に対する反応へのレス - ときかぬ記 」を受けての連ツイがありました。それに対してご返答します。 まず最初に、 2)本日(2016年5月11日)の昼頃に気がつきました。私のツイートについても引用・言及・批判等、して下さっていました。失礼しました。またありがとうございました。 — hideo kuboki (@nosuke_pooh) 2016年5月11日 こちらの方こそ、言及しておきながらお伝えせずに失礼いたしました。 ツイッター の機能を誤解していまして、リンク貼ったら通知が行くものだと勘違いしておりました。誤解に気付いた時には気勢が削がれており、まあいい
2016 - 05 - 09 伝称筆者についての前の記事に対する反応へのレス ouix.hatenablog.com 先日の記事でいくつは反応をいただきました。ありがとうございます。見つけた範囲でレスします。 まずは、 ツイッター 。 @kasamashoin 伝えられる筆者と真の筆者が筆からして同一だと思うんだけど、客観的な決め手がないから「伝」つけざるを得ないケース(私が見た例としては個人蔵の伝食行身禄筆お身抜が該当する)があって、そんなことを簡単に言っていいものではない。 — 録誌斎 (大谷正幸) (@64sai) May 8, 2016 これってまさに私が「伝称筆者は作者ではない。もちろんその伝称(過去の古筆家の鑑定)が当たっていると思うなら作者欄に記せばいいんですよ、「伝」抜きで。ちょっと留保したいというなら「(推定)」くらいはつけてもいい」と書いたケースですよね。むしろ「伝え
2016 - 01 - 25 源氏物語が書かれた頃の仮名と製本 池田和臣さんの連載再開ということで『聚美』最新号(Vol.18)を買ってきました。 shubisha.co.jp 聚美 vol.18(2016 WIN 特集:富士山 出版社/メーカー: 聚美社 発売日: 2016/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 〈続 最新科学で書を鑑定する〉伝 藤原行成 筆「未詳散らし歌切( 古今集 切)」 のっけから凄いのが来ましたね。びっくりしました。 取り上げているのは、伝 藤原行成 筆「未詳散らし歌切」。これはかつて「 古今集 切」と呼ばれていたもので、その後 古今集 収録歌以外の歌が書かれた断簡が見つかり「 古今集 切」とは呼びにくくなって、現在は名称が揺れています。「未詳散らし歌切」とは池田さんがつけたもので、以後これで定着するかは不明ですが、とりあえずここでは池田さんに従
2015 - 12 - 13 『中世パリの装飾写本』に取り上げられた写本の画像へのリンク 中世パリの装飾写本 ―書物と読者 作者: 前川久美子 出版社/メーカー: 工作舎 発売日: 2015/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 前川久美子 さんの『中世パリの装飾写本』( 工作舎 、2015年)に取り上げられた写本の画像へのリンクです。 写本名、所蔵、URLの3段組。p79から始まる「テキスト編」の登場順で、写本名はp228-229の「写本索引」によります( 太字 )。もと1冊また1セットのもので別れたものは、その写本名のもとに所蔵先をまとめています。URLは所蔵館の公式と思われるもののみで、見つけられなかったものは空行です。 最初の2つの オーストリア 国立図書館 のもののみ非常に重いのでかなり使いづらいです。また メトロポリタン美術館 のは抄出。 第1章 パリ写本
2015-05-01 五島本源氏物語絵巻の詞書料紙装飾 五島美術館で源氏物語絵巻を見てきました。源氏物語絵巻の詞書の料紙装飾に関心がありまして、最近いくつか文献を読んだのですが、明確にかつ詳細に記述したものがみつからず、どうにもすっきりしない日々が続いておりました。現在、五島美で本物が展示されているということで伺ったものの、まあ結局、本物をみても分からないものは分からない。というわけで、とりあえず軽めのメモを残しておきます。参考にしたのは次の5点ですが、正直あまり読み込めていません。 伊東卓治「料紙と書風について」『新修日本絵巻物全集2 源氏物語絵巻』(角川書店、 1975年、NDL search)所収 四辻秀紀「源氏物語絵巻の詞書料紙にみられる装飾について」『金鯱叢書 : 史学美術史論文集』第16輯(徳川黎明会、1989年、NDL search)所収 『日本の絵巻1 : 源氏物語絵巻 寝
2015-02-27 東京でも古写経が展示されています 古写経が展示されています - 正倉院文書研究会「正倉院文書研究会」で、京都国立博物館と奈良国立博物館での古写経展示が紹介されています。いいもん出てるなあと羨ましい限りですが、東京国立博物館も負けず劣らずの古写経展示があります。特にちょうど今の期間(3月8日まで)は本館だけでなく法隆寺宝物館でも見れるので充実してますよ。というわけで、現在展示中の作品をご紹介。 本館 1室 東京国立博物館 - 展示 日本美術(本館) 仏教の興隆―飛鳥・奈良 作品リスト 2015年2月24日(火) ~ 2015年4月5日(日) 称讃浄土仏摂受経 1巻|奈良時代・8世紀|B-1158 また以下にも画像あります C0056692 称讃浄土経 - 東京国立博物館 画像検索 東京国立博物館 - 【1089ブログ】国宝 賢愚経残巻(大聖武)公開期間も残りわずか!
2014-12-11 伝越部局筆「阿野切」の特殊表記和歌 手鑑「見ぬ世の友」の「101 伝 越部局 阿野切」におもしろい表記を見つけました。古今集の断簡で、和歌1首を2行書き。しかし、最後の1首は第2第3第5句を小字双行に書き、1行に収めています。いま私が見ているのは、モノクロの粗い図版なのではっきりしませんが、右側に綴じ穴らしきものが見えるので、冊子本丁表の最終行にあたるところだと思います。ということは、ページまたぎを避けた表記でしょうか。画像は 見ぬ世の友 : 国宝手鑑 出光美術館蔵 (平凡社): 1973|書誌詳細|国立国会図書館サーチ 見ぬ世の友 (出光美術館): 1973|書誌詳細|国立国会図書館サーチ 書 (出光美術館): 1992|書誌詳細|国立国会図書館サーチ にあります。私が見ているのは2。3は「古筆切DB」の情報で未確認。あまり大きな画像を載せる本ではなかったような覚え
2014-08-03 鏡文字・逆さ文字・横倒し文字 出光美術館の笠嶋忠幸さんが書かれた日本美術における「書」の造形史(笠間書院)の「第四章 書表現にみる造形意識と遊戯性」に、遊戯的な書の遺品が紹介されているのですが、このうち特に鏡文字などを用いた作品について取り上げてみたいと思います。 一行書「雪月花」 雪村周継筆(狩野養信模) 東京国立博物館蔵 C0088304 雪村_雪月花文字画 - 東京国立博物館 画像検索 なぜか画像が横倒しになっているので見難いですが、PCの場合は「[Ctrl]+[Alt]+[←]」で見やすくなります。「[Ctrl]+[Alt]+[↑]」で元に戻ります。「雪」が逆さ文字で「月」が鏡文字。「花」は普通に書いていますが、最終画から左上に伸ばして梅花を描いています。原本が現存せず、この江戸時代の模本しか伝わらないものですが、笠嶋さんによれば「この作品がかつて実在した
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く