2007年03月09日 アフターフォローも大切に カテゴリ:ゲーム関係 CMJ誌やGJ誌を購入し、ルールブックを読むたびに思う。ルールの記述方法にもう少し気を使ってほしいと。コンポーネントの制約があるのだろうが、もう少し工夫の余地があると思う。 ルールの文章については「芸夢人生」でも述べられているが、「明文」を目指して記述してもらいたいものである。解釈に問題がでそうなルールについては図を使用して簡潔な説明をしてほしい。 発売後のエラッタやQ&Aについて組み入れたところで公開をしてもらいたいところであるが、これは大人の事情で無理かもしれない。本誌の売れ行きを考えてのこととは思う。ルールだけの公開であれば問題はそれほどないと思われるが、難しいかな? 現在の時系列にエラッタとQ&Aの公開はあまり意味がないので、せめてルールの項目順に再編成してもらいたい。 ゲームを販売して終わりという商売ではこれ
本日の参加は6名でした。 イベント告知から3週間しかたっていませんでしたが、それなりの参加者があったと思います。 本日行ったゲームは・・・。 ■ボードゲーム ・Pit! ・ZONBIES!! ・ヴェネチア ・サラマンダ ■ウォーゲーム ・新本 信長公記(CMJ) ・スターリングラード強襲(GJ) ・バルジの戦い(SS/CMJ) Zonbies!! まさにバカゲーの代表格となりつつあるアメリカのゾンビゲーム。 ヘリポートで脱出するかゾンビを25体倒しまくれば勝利するという、 いかにもアメ公が考えそうな アメリカテイストに溢れたゲームでした。 基本的に、ドイツゲームにありがちな戦略性とかへったくれもないので、プレイは、勝利よりも『たくさんゾンビを並べて悦にはいる』ような感じだったようです(笑) ヴェネチア 水の街「ヴェニス」を作るために、杭を打ったり、その上に建物を建てたり、物乞いしたり、テロ
Mar 9, 2007 トップ記事よりLand Without End グラフィックなど カテゴリ:ウォーゲーム:Consim便り またまたConsim のトップ記事が更新されました。3月はもうこれで19本の新記事がアップされたそうです。そういうことで、今日のトップ記事のトップニュースは「これを機会にConsim World の新着記事のメールボックス配信サービスに入りませんか?」というものです。僕も入っていますが、何のことはなく、トップ記事が更新されるとメールが来て「今日、トップ記事に記事5本を載せました。」と知らせてくれるだけのものです。しかも、このメールの来るのが結構遅くて、実際にConsim を見て新着記事を確認してもまだそのお知らせメールが届かないということがしばしばあります。まぁ、僕のようにしょっちゅうConsim を覗いている人もそうはいないでしょうから、良いサービスではある
帝海第3艦隊・・・もとい第三艦隊は(ちょっと前からこっちを正式名称にすることにしました)、戦闘結果の振れ幅が非常に大きいゲームです。 さはさりながら、航空戦闘については、ケーススタディとした史実結果に、平均して近づくように調整しました。かならずしもピッタリとはいきませんが、ここの記事によれば、少なくとも99艦爆の命中率はイイ線いってるかもしれません。 しかしながら、ここや、ここ、あるいはここを見ますと、やはり振れ幅の大きさが生で実感できたりします(皆様のご協力には本当に頭が下がる思いです)。 今、私が気にしているのは、標準ゲームを行ったとき、乾坤一擲の航空攻撃がスカ側に大きく振り切ったとき、「なんやねんこのクソゲーは!」ってなことにならないかということです。 戦闘シーンを切り取ったショートシナリオなら何度でもやり直しが効くのですが、標準シナリオでは空母を攻撃できる機会はかなり限られている筈
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く