リーチザクラウンは惨敗。あの負けっぷりなら、多分アスコットへは行かないと思うけど…それにだ。あの馬は「とにかくぶっ飛ばす」以外あり得ないタイプの逃げ馬っぽいので、アスコットでどうにかなるとは思えないんですけど。 皐月賞回顧はこれぐらいにして、本日の話題に行こう。本日は、昨日届いた「コマンドマガジン」に影響を受けたので、この色のネタで他に語るべき話題(予定してるのがあるんだけど)を差し置いて、あえて「勝利条件」をテーマに語ってみようかと。 ジャンルを問わず、ゲームの勝利条件というのは、実に重要なモノである。それはシミュレーションゲームでも変わらない…と言いたいところだけど、昔々は比較的軽視されていたような気がする。あくまで私の印象なんだけどね。 何で軽視されてきたか?誤解を恐れず、ザックリ説明するとこうなる。シミュレーションゲームというのは、将棋や囲碁のような抽象度の高いゲームと異なり、大抵