ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。 『緊急に千葉会やっちゃっいました』 簡単に言えば、サッポロ辺境伯さんがですね。TOMの翌日にも予定が空いているというので、「ウチへ来いや!」と。会場も取れましたし。 そんな訳で、集まった人数は15名。 あれ、普段の千葉会より多いぞ(・ω・)。サッポロ辺境伯さんは人気者だからなぁ。 まあ、これで千葉会にお初な方も、次もよろしくですわ(・∀・)。 プレイされたゲームは以下の通り。 JWC『日露戦争』×2 コマンドマガジン『1918』 コマンドマガジン『ロシアン・キャンペーン2』 コマンドマガジン『レッド・ドラゴン・ライジング』 GJ『旅順港強襲!』 ソルジャー『突撃浦塩』 ASL G44『ABANDON
ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。 『ナポレオンの戦い:百獣の王と天空の覇者』 紹介をつらつらと書いていたら、長くなりましたので分割しました。 練習のシナリオを終え、別のシナリオ、しかも大きいモノにしようと選びました。 選んだのは『ウーグモン』『ウーグモン』。 ご存知、ワーテルローでの前哨戦になります。このウーグモンの館を占領するのに、手間取ったのが、ワーテルローの敗因の一つとも言われています。 陣営は私・yagiがフランス軍、DRAGOONさんがイギリス軍を担当しました。 こちらの写真はセットアップがほぼ終了したところ。 A.このシナリオ全体のフランス軍の指揮官。我々は“大親分”と呼んでいました。 B.フランス軍の連隊とその指揮官のカ
ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。 『ナポレオンの戦い:百獣の王と天空の覇者』 TOMの当日、気が付いたら寝室。それでも朝の6時に目が覚めるのは、年寄りの証拠。 とりあえず、炊事洗濯に弁当まで作って今月のメインイベント“第7回The Old Musketeers”へと出発しました。船堀に到着したのは9時を少し過ぎたところ。会場へ足を踏み入れると、そこは高揚したマスケッター達の、戦いのワンダーランドだったのでありました! いや、ダベっていたり、対戦相手待ちしてたり、そんな方も多かったんですけどね。そー言や、ゲームやってた人間より、その後の飲み会いる人間が、多かったような噂がありましたっけ。 さて、私の対戦『ナポレオンの戦い:百獣の王と天空
ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。 『イエサブの太陽の帝国:Empire of the sun』 イエサブで『太陽の帝国』こと、GMT『Empire of the sun』を対戦して来ました。 この日はTOMの前夜祭があり、私は微妙に時間が空きまして。千葉の奥地である我が家まで帰還するよりはと、いのさんを誘い一勝負。場所はどうするかと相談したところ、秋葉原のイエロー・サブマリンのプレイスペースでは平日に1人当たり200円で、そこのテーブルを使えます。 『腹が減っては』 ではではと、秋葉原駅で合流。 戦その前に、私が秋葉原で唯一知っていて、お気に入りのメシ屋「あだち」へと寄りエネルギーを補充しました。 ここは秋葉原に市場があった頃からの小
ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。 八月二十一日(日) 参加者は12名 プレイされたゲームは以下の通り。 コマンドマガジン『ロシアン・キャンペーン』×2 JWC『日露戦争』 『ばるば☆ろっさ』 『ドミニオン』 『ダンジョン・ロード』 ASLは3ゲーム。 A25『COLD CROCODILES』 J94『KEMPF AT MELIKHOVO』 ASL1『FIGHTING WITHDRAWAL』 写真は会場の全景。 といっても、なかなか全体は入りませんねぇ。会場には机の列が3つありました。 この写真で中央に位置するのが『ロシアン・キャンペーン』の一番卓。その奥に定番『日露戦争』卓が見えます。 右に鮮やかな青いマップが見えるのはAoO『FAT
中盤戦。 5ターン終了時 いまだオーストリア軍はマレンゴのマの字も拝めず。 ひたすらマレンゴ西に広がる河川地帯で巧妙に防衛線を貼る仏軍に全然前進できず…。 6ターン終了時 マレンゴ正面に兵力を集中させ、なんとかマレンゴへの道を開こうとするも、うぐぐ…仏軍堅し…。 7ターン終了時 ゲーム中盤なのにマップの1/4程のエリアでジリジリした押し合いが続く。 メラスがんばれ! メラスは走った…(意味不明) 8ターン終了時 仏軍の防衛戦はほぼ最終ラインに。 ここを抜けられると台地に上るしかない。 南はもう少しがんばれそうなので台地〜マレンゴのラインで踏ん張るかな>仏軍。 9ターン終了時 オーストリア軍なんとか最後の河川を突破。 慌てて北方面の仏軍は台地に逃げ上る。 またオーストリア軍がぼやぼやしている(実際はそんなにしてないけど)うちに仏軍増援も着々と前線に到着。 そろそろマレンゴ東に広がる平地での大
作戦研究そのものの好き嫌いではなく - A Game Ape from Must Attack これ見つけちゃったからなぁ。 とりあえず私見を。 ゲームをする上でのプレイスタイルは大まかにいって4タイプに分類出来ます。 1.特定のゲームをプレイして、勝ちにこだわるタイプ。 2.特定のゲームをプレイして、勝ちにこだわらないタイプ。 3.ゲームはなんでもよくて、勝ちにこだわるタイプ。 4.ゲームはなんでもよくて、勝ちにこだわらないタイプ。 ようは初めてのゲームをやるのが好きか嫌いか、勝ちにこだわるかどうかってことです。 初めてのゲームでは中身が分からないわけだから当然『はずれ』もあります。 この『はずれ』を引くのが嫌な人も多いです、貴重な時間を使ってるわけですから。 だから慣れ親しんだゲームがいいです、という人は特定のゲームをプレイする人ですね。 あと勝ちにこだわるがゆえに、初めてのゲームは出
サイフォンさんの新作PCSLGゲーム、『戦の国 もののふ絵巻』の発売日が決まったそうです!9月30日! 限定的勝利、とかで「その後の歴史」的IFも楽しめる「天下統一できなくても楽しい」戦国SLGだそうですよ。 表紙つながりでこちらもどうぞです。 あと、『長篠・設楽原合戦』の情報もアップしてます。今回も動画がかっこいいですよ! さて告知であります!コマンドマガジン公式サイトでは、 一部のゲームのコンポーネントを個別販売を始めております。 試験的なものではありますが、カウンターを使いつぶしたり、ルールブックを濡らしちゃったりした人はどうぞ利用してみてくださいな。 そういえば本日から配布開始のかわら版には、フライング・タイガースの紹介が載ってますよ。 日本軍はラングーン! 何はともあれラングーン!であります。 そして隼は凄く強いのですが、一撃離脱が見事に表現されたフライング・タイガースにちょうい
届く時期にもよるけれど、今月遊んでみたいタイトルは9点。 Asmodi Games祭り Gold Thief:手札管理とセットコレクション。なんか普通そうだなぁ。 Innovation:『Glory to Rome』と同じ作者。到着は10月になってからかな? We Didn't Playtest At All:実にいいタイトル。三人会向きだと思う。期待。 Win,Lose,or Banana:きっと出オチに違いない。だが、それがいい。 Victory PointはEurogameシリーズの方を。 Circus Train:Expansion Kitも同時に入手。 昭和ゲームシリーズ 銀河大戦記(Victory in Galaxy):発表は1989年だから、実は昭和ではなくて平成だ。→9/8に遊んだ。 八八:これも昭和じゃないだろうねぇ。 Folioシリーズいろいろ Saipan:Conqu
二日前のエントリで、今月はもう遊ばないとか言ったのに。。。 旅団長と。 ■DMZ:The Next Korean War/初プレイ/2人/敗戦■ Decision GamesのFolioシリーズ、その3。『Showdown』と同じく、仮想戦。North KoreaによるSouth Koreaへの侵攻がテーマとなっている。 このタイトルで特徴的なのは、次の5点。 1)部隊規模 北は軍団、南は連隊。額面の戦闘力は北が圧倒している。北の最強ユニットは「26-13-9」の砲兵で、南の最強ユニットは米軍の「12-10-21」。正面切っての戦闘では、圧倒的に北が有利だ。その分、北のユニット総数は少なく、1ユニット当たりの重要性は高い。南は上手な機動防御で、北の衝撃力を削ることが必要。 2)都市の占領 北の部隊が南の都市を1カ所占領するごとに、使える支援チット総数が一つ減る。飛行場を占領することで、最強
旅団長と。今回は私の選んだ『Arnhem』を。 ■Arnhem:The Farthest Bridge/初プレイ/2人/敗戦■ 基本ルールは、他のシリーズタイトルと同じ。特別ルールは、空挺降下と渡河(橋梁爆破と修理、工兵の渡河支援など)周りのみ。割とシンプルな構成だった。 連合軍を持ってスタート。今回はヒストリカルセットアップでスタートしたので、英第1空挺、米第82/第101空挺はほぼ史実通りの場所に降下した。スカッターによる被害も少なく、まずまずの滑り出し。英第1空挺はArnhem西のフェリー渡河点を、他の空挺は英第30軍団の進撃路にあたる橋梁を確保する。 このゲームにおける連合軍の勝利条件は、Arnhemを構成する3ヘクスのうち2カ所以上を占拠すること。ただし、「空挺/グライダー以外のユニットで」という制限がある。英30軍団の11ユニットを素早く展開し、Arnhemに突入させることが重
調子にのって、"まだまだイクよ!NAW祭り"第二弾!wということで、"Napoleon at War"クワドリの一作「Marengo」を続けてプレイしてみる。 特にフランス軍が引いて押し戻す…というドラマチックアな展開になるということでクワドリ中でも評価が高いといわているみたい。 セットアップ 両軍とも固定(だったっけか?)もしくはほぼ固定w。 太っとい河川を越えられないため、序盤のオーストリア軍はいかにアレッサンドリアから迅速に全軍を渡河させてマレンゴ方面に展開できるかがポイントとなりそう。 1ターン終了時 フランス軍はそんなオーストリア軍のウィークポイントを知ってか知らずか、アレッサンドリア東に広がる河川網を使って果敢に前進防御。 オーストリア軍、早くも"アルデンヌのドイツ軍"状態にw。 2ターン終了時 フランス軍がピエトロブオナ正面で頑強にがんばるので、たまらずオーストリア軍は北に流
2024年2月例会告知 by AMI (02/10) 2024年2月例会告知 by AMI (02/04) 2024年2月例会告知 by YEN (02/03) 2024年2月例会告知 by AMI (02/03) 2024年2月例会告知 by YEN (02/02) このblogについて(4) ゲームインデックス(5) Twilight Struggle 杯(12) 例会告知(148) 例会記録(232) 合宿記録(20) 東都遠征軍記録(16) 遠征日誌(359) 艦長私的記録(451) ゲーム紹介(352) 戦国群雄伝(36) Combat Commander(29) World in Flames(14) カルドセプト(136) 翻訳(15) ゲームシステムの考察(15) ヴァリアント(18) ゲーム用具(21) 同人SOLGER(97) 備忘録(20) 数エーカーの雪杯(12)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く