2019年4月と2021年10月の2度のクーデターのあと軍事政権を分かち合ってきた国軍と民兵団が、2023年4月15日に決裂して戦闘を始め、スーダンは内戦に突入した。遠因は19世紀のエジプトによる征服以来の首都と地方の格差と、国として統一性を考えない統治にある。エジプト、ロシア、アラブ首 (...) →
年末回顧のシーズン。「ダンスマガジン」2月号(12/27発売)の年鑑「バレエ2011」におけるベストステージ&ピープルと音楽、舞踊、演劇、映像の情報、批評による総合専門紙「週刊オン★ステージ新聞」新年号(12/24発売)の洋舞ベスト5&新人ベスト1の発表となった。前者は批評家等31名、後者は批評家・ジャーナリスト15名の選出。それぞれ各選出者のコメント付きで、他の内容も充実しているので一読をお薦めする。 DANCE MAGAZINE (ダンスマガジン) 2011年 02月号 出版社/メーカー: 新書館発売日: 2010/12/27メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る来日ではイスラエル・フィルハーモニー管弦楽団×モーリス・ベジャール・バレエ団×東京バレエ団「奇跡の響演」、シディ・ラルビ・シェルカウイ×首藤康之『アポクリフ』に投票が集まった。パリ・オペラ座バレエ団、英国ロイヤ
結局我々の「妄執クリスマス」は、友人達と神楽坂の裏道に在る仕舞屋(しもたや)風の寿司屋「S」で、大将に散々「あんた、酒呑まないんだから!」と焚き付けられながら食べ続け、自分の余りの食欲の云い訳に、生物学的父親が82歳にして如何に呑んで食べるかを、遺伝学的に滔々と説明したのだった。 寿司を食べ尽くした後、この「S」が弟の店「来経(きふ)」の直ぐ側だった事から、一杯遣りに行く事に。そして「来経」に着くと、文字通り「噂をすれば、影」で、何と其処では、父親が合気道仲間と呑んでいた!しかし、寿司屋でいい加減にぶち上げていた遺伝学的仮説が、直ちに証明されて嬉しかったのも事実である(笑)。 そして今日日曜は、銀座で本やCD(を、今でも買っている私って一体…)を買い、妻と蕎麦を食べた後、森美術館で開催中の「小谷元彦 幽体の知覚」展へ。 驚く程閑散とする六本木ヒルズを下に見る美術館は、程々の入り…そして小谷
元コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! 2010年という、(おそらく)エポックメイキングな一年として語り継がれそうな年を振り返ろうと思っていたのだけど、なかなか、書けなかった。 何書くかな?ともやもやしちゃってたのだけど、今日久しぶりにTwitterでこってりいろんな人と話したら、どんどん書くべきことがわいて出てきた。そういうもんだ。誰かから刺激を受けて脳みそが働くようになる。 いろんな人とのいろんな話の中に広告の話題もあった。 そう言えば、「広告の新たな地平線」というカテゴリーで書いてきた内容は途中な感じになっていた。少しずつ書いていたのは、ソーシャルメディアとコンテンツについてだった。 広告はもういま、すごい勢いで変化している。少し前までの「コミュニケーションの核はWEBになるんでしょ?」という段階からぐいっとち
後編はこちら 飴屋法水「わたしのすがた」は、舞台芸術祭『フェスティバル/トーキョー10』の正式な参加作品である。したがって、役者も居らず脚本もなく劇場で上演されないからといって、これを単純に演劇でないと決めつけることはできない。事実、チラシには「構成・演出:飴屋法水」と明記されている。その意味では「わたしのすがた」は、まず、従来の演劇やそれが観られるコンテキストからの距離や位置付けにもとづいて考えられるべきだろう。 なぜこういうことを言うのか。僕らはまず、地面に深い穴が掘られた受付近くの旧校庭を第一留とし、近隣から巣鴨駅近辺に至る三つの不動産(それぞれ第二留、第三留、第四留とされている)を、各所で手渡される簡単な地図だけを頼りに経巡って行く。だから、もし「わたしのすがた」を<廃屋を使ったインスタレーション>として美術の文脈に引きつけてしまえば、それは「演劇を脱ぐ」どころか、美術の世界では1
慶応義塾大学准教授でドラマトゥルクの平田栄一朗氏が、11月25日に『ドラマトゥルク 舞台芸術を進化/深化させる者』(三元社)を上梓した。長島確氏にドラマトゥルクと名乗ることを勧めた、あの平田氏である。 ドイツ演劇研究を専門とする平田氏が、長期取材を踏まえてドイツ演劇界におけるドラマトゥルクの全体像をまとめたもので、こうした体系的な書は日本初ではないかと思われる。制作分野と密接な関わりのあるドラマトゥルク(ドラマターグ)への知見を得るため、制作者もぜひ目を通しておきたい。 本書に対しては、すでにブログで優れた書評が複数書かれている。下記2本は非常に参考になるので、紹介しておきたい。 雄鶏とナイフ「平田栄一朗『ドラマトゥルク』を読む」 ella and louis BLOG「ドラマトゥルク 舞台芸術を進化/深化させる者」 どちらも本書の意義を評価した上で、問題点をきちんと指摘しているのが好感が
この問いの答えを知りたい者、また「ノルウェイの森」に物足りない者は、この作品を観るが良い。 この映画は、「極端」かも知れないが、これっぽっちの甘えも無く、そして浅薄な思想の自己満足的な押し付けも無い事…云い換えれば、小難しい(と感じさせる)「コンテクスト」等は存在せず、唯々極限迄研ぎ澄まされた、社会的且つ思想的、映画的な強い「メッセージ」が有るだけなのである。 劇中に登場する人物は、パティ・スミス以外は殆どが無名俳優であるが、例えば、チャップリンやキャパ、ヒットラー等の顔も垣間観る事が出来る。しかしこの作品を此処で「語る」事は、どう考えても筆者には不可能であり、また余りにも無意味だと思うので、以下に掲げた、劇中ナレーションや登場人物に拠って語られるダイアローグの、「極く一部」を参照されたい。 「私は幸福なヨーロッパを再び見る事なく、死にたくない。『ロシア』と『幸福』と云う二つの言葉が、剣帯
【首振り立体視①】 【首振り立体視②】 知覚世界は三次元だ。これは両眼視差によるものだという。たしかに片目を閉じると遠近感は減少する。 両眼視差を利用したものにステレオ写真がある。ステレオ写真は立体的に見えるけれど、どこか薄ペラだ。ちょうど「ポップアップ絵本」のように、開くとキリンとか象が立ち上がる絵本だ。 それは、前後に重なった二つの対象の距離が比較的離れていて、左目と右目の写真で、重なり具合のズレがハッキリしているところが強調されるからだ。昔のステレオ写真はクラウスも指摘するように、ことさらにそういう景色を選んでステレオ写真を撮っている。 それなら、ステレオ写真と現実の知覚とどこが違うのか。ステレオ写真にはない知覚世界の生き生きとした空間感覚は何処から来るのか。いろいろあるだろうが、重要なのは身体性である。 ステレオ写真では我々の身体は、写真の図像世界の外にある。それに対して、知覚では
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斎藤環氏の影響か、オタク文化をラカン論(ジジェク含む)を引用して論じているブログ記事が多い(記事1、記事2、記事3)。もちろんこのブログにもそういった記事が多数ある。 以前の記事で、アニメキャラをラカン精神分析論の対象aになぞらえて表現することについて書いたことがある。 それは勢いに任せて書いた記事だったので、ラカン論としての構造的なところのきちんとした思考を行っていなかったように思う。なのでそのあたりのことをだらだらと言葉にしてみようというのが今回の目的である。 対象aとは欲望の原因である。なので、アニメキャラを欲望していれば、なるほどアニメキャラを対象aだと言っても構わないように思える。アニメキャラは現実の人間の代理物であるので、アニメキャラを欲望することは、人間が人間を求めるエロス的な欲望の代理である、という構造が基本となるだろうか。即ちアニメキャラとは現実的な他者、即ち想像界の他者
今年の1月にレディオヘッドが、LAのキャパわずか1400人の会場でハイチ救済のチャリティ・ライブを行いました。 http://www.ateaseweb.com/2010/12/26/download-radiohead-for-haiti-dvd/ チケットはオークションしていましたが、そのライブを観ていた観客の撮った映像を集めてDVDを作ったようです。以下のサイトでダウンロードできます。いくつのか方法でできますが、torrentsは混んでいて今は無理みたいです。その下だったら遅いけどできるみたいです。 http://inez4bears.blogspot.com/2010/12/radiohead-for-haiti-multi-cam-dvd.html このウェブサイトからバンドに連絡をして、DVDを無料でダウンロードさせる代わりに寄付を募りますので、と言ったところ、以下のoxfam
海外FX業者を利用する上で、ボーナスは絶対に欠かせません。口座を新規開設するだけでもらえる「口座開設ボーナス」、入金時にもらえる「入金ボーナス」、その他にもキャッシュバックなど、様々なボーナスがもらえます。 受け取ったボーナスはそのまま取引に使え、利益が出た時は出金することも可能です。お得はあっても損はないボーナスなので、海外FX業者を選ぶ際には必ず比較しておきたいところです。 そこでこの記事では、海外FXボーナス(口座開設ボーナス・入金ボーナスキャンペーン)を徹底的に研究した上で、おすすめ比較ランキングにまとめてみました。日本人に人気のFX業者だけでなく、マイナーの海外FX業者や注意点なども詳しく解説していきます。 「海外FXボーナスが豪華な業者をすぐに知りたい」という方向けに、海外FXボーナス選びに役立つカオスマップを作成したのでこちらも併せて参考にしてください。 「どのFX業者で口座
→紀伊國屋書店で購入 天文学は望遠鏡の登場で大きく変わったが、本書は望遠鏡以前の天文学を17章にわけて通覧した論集である(邦訳版は13章)。副題に「古代からケプラーまで」とあるが、ヨーロッパだけではなく、インド、イスラム圏、極東(中国・朝鮮・日本)、さらには邦訳では割愛されてはいるが、マヤ、アステカ、アフリカ、大洋州(アボリジニー・ポリネシア・マオリ)、先史巨石文明時代のヨーロッパまでおさえている。この目配りのよさは大英帝国の遺産かもしれない。 執筆者も多岐にわたり、英米の大学や博物館に籍をおく天文学史、科学史、古典学、考古学の専門家が参加している。中には天文学を専攻したことのある投資家という肩書の人もいるが、趣味で研究をつづけているのだろうか。 個別に見ていこう。 「エジプトの天文学」(ウェルズ) 古代エジプト人は一年を365日とする暦を用いていたり、星の位置によってナイル河の氾濫の時期
最近、大学のキャンパスには、「姓」を使わない学生が増えている。今月初め1年間空席だったソウル大学第53代総学生会長に当選したジユン氏(21・女)も、姓を使わない。選挙運動期間、ソウル大学冠岳(クァンアク)キャンパスのあちこちに貼られたポスターにも姓を書かず、総学生会長と副会長の名前「ジユン、トゥホン」を書いただけであった。「姓は家父長制の産物です。女姓運動に関心があり、プライベートな席であれ公的な席であれ、姓は使わず、名前だけ書いています」。ジユン氏の姓は李氏だが、学生会長として発言する時は名前だけで自分を紹介する。副総学生会長のトゥホン氏(23)は、男女平等を強調する父親の影響を受けきた。入学後、フェミニズム関連セミナーに出席し、姓を使わないことを決心した。 梨花(イファ)女子大学女性学科の朴ヘギョン教授は、両親の姓に括弧をつけて、「(李朴)ヘギョン」を使う。姓をつけて使う時は、母親の姓
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