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ひぐらしに関するgenesisのブックマーク (33)

  • 考察『ひぐらしのなく頃に』はミステリと言えるのか? - 雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

    言えます。 いやー、なんだか蒸し返すようで申し訳ないですけれど講談社BOXの『ひぐらしのなく頃に』を読みおわったときにひぐらしは(格)ミステリなのか論争に終止符を打ちうるクリティカルな発見をしました*1。 と言うわけで、ざっくりと『ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編』までのネタバレを行いつつ、『ひぐらし』をミステリという観点から見直してみたいと思います。未読の方はご注意ください。『ひぐらし』に触れる予定はないけれど、ミステリとして興味を持っている方は引き続きどうぞ。それでは「続きを読む」までは『ひぐらし』という作品をざっと紹介します。 ひぐらしのなく頃に祭(通常版) 出版社/メーカー: アルケミストメディア: Video Game購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (157件) を見る『ひぐらし』は「出題編」とされる、 ・鬼隠し編 ・綿流し編 ・祟殺し編 ・暇潰し編 と「解

    考察『ひぐらしのなく頃に』はミステリと言えるのか? - 雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜
    genesis
    genesis 2009/08/24
    曰く,「**が**ではなく**というのは、ミステリで言うところのプロバビリティの犯罪(蓋然性の犯罪)に近いでしょう。」
  • 世界遺産の岐阜・白川村の神社 「ひぐらしのなく頃に」ファン大挙押しかける

    人気アニメやマンガなどの舞台になった神社で参拝客が急増する例が日各地に起きている。「ひぐらしのなく頃に」の舞台になった岐阜県大野郡白川村の「白川八幡神社」もその一つ。神社としては参拝客を歓迎しているが、世界遺産の場所であり、「町おこしイベント」のような展開は難しいのだそうだ。 有名になった「鷲宮神社」だけでない「聖地巡礼」ブーム 人気アニメ「らき☆すた」の舞台になったことで、埼玉県鷲宮町の「鷲宮神社」の参拝客が急増、町をあげてのイベント開催にまで発展した。こうしたアニメやマンガなどの舞台になった土地を訪ねることを、ファンの間では「聖地巡礼」と呼ぶ。「鷲宮神社」では、ファンが押し寄せ記念写真を撮影したり、絵馬にアニメの登場人物の似顔絵などを描いて奉納するといった異変が起きている。2008年正月3が日の参拝客は前年を17万人上回る30万人。この人気にあやかろうと町の商工会議所が旗を振り、「ら

    世界遺産の岐阜・白川村の神社 「ひぐらしのなく頃に」ファン大挙押しかける
  • 講談社BOOK倶楽部|最新公式情報満載! お気に入りの一冊に出会える書籍ポータル

    ストレスのツボ「大脳&脳下垂体」どこにある?【Matty式・解毒棒マッサージ】 『Matty式マッサージが自宅でできる! 脂肪とり! むくみとり! こりとり! 解毒棒』 著:Matty 力が弱い人やネイルをしている人でも、プロのようなマッサージや足ツボが自宅で簡 単にできるということで人気の『Matty式 解毒棒』。今回は、多くの人が感じてい るであろう「ストレス」に効果があるツボ押し法をご紹介します。気づかないうちに溜まりがちなストレスなだけに、日々の日課にしてみてはいかがで しょう?

    講談社BOOK倶楽部|最新公式情報満載! お気に入りの一冊に出会える書籍ポータル
  • A.B.: 『ひぐらしのなく頃に』はゲームか?

    genesis
    genesis 2007/03/20
    2005年01月18日付け。曰く,「受け身ではないゲームへの積極的な参加は、選択肢が無いからこそ導かれる。」
  • 2006-10-06

    不調。天気が悪い。 ユメミルクスリMADのURLをあげた途端にトラバが飛んできたので、かみしろさまの対ロミオアンテナはとても高いんだなあと、少し感心しました。アンテナの高さはトモダチの塔くらいですか?(マテ ロミオといえば「神樹の館」をいい加減プレイしなければな、と思いつつなかなか手が出ない昨今。どうしたものか。 結局、simulaさまに勧められたので始めました。佳品の印象。双子シナリオ一応クリア。 メモ 館物シェアードワールドのためのネタをなんとなく考えていたり。 無限回廊とそこに並ぶ無数の部屋で構成される小宇宙としての「館」。全体にゴシック様式であるが、場所によってそのたたずまいは変わっていく。館は回廊と部屋と中庭の無数の連なりとして認識される。 「館」の主人はあちこちに肖像画などが飾られていてどのような姿であるかは知られているが、その名や姿を見たものはいない。一部では礼拝の対象になっ

    2006-10-06
    genesis
    genesis 2006/10/07
    曰く,「この3作品には共通する点があって、つまりは選択肢型ギャルゲーという形式への強い批評性です」
  • 競馬サブカルチャー論・第19回:馬と『ひぐらしのなく頃に』〜陰謀か。偶然か。それとも祟りか。〜 - MilkyHorse.comの馬法学研究会

    競馬サブカルチャー論とは この連載は有史以来常に人間とともに在った名馬たちの記録である。実在・架空を問わず全く無名の馬から有名の誉れ高き馬まで、歴史の決定的場面の中において何ものかの精神を体現し、数々の奇跡的所業を成し遂げてきた姿と、その原動力となった愛と真実を余すところなく文章化したものである。 ―馬は、常に人間の傍らに在る。 その存在は、競馬の中核的な構成要素に留まらず、漫画・アニメ・ゲーム小説音楽―ありとあらゆる文化的事象にまで及ぶ。この連載では、サブカルチャーの諸場面において、決定的な役割を担ってきた有名無名の馬の姿を明らかにしていきたい。 ※稿には、「鬼隠し編」から「祭囃し編」までPCゲーム版の内容に関する記載が含まれています。 * 07th Expansion/竜騎士07「ひぐらしのなく頃に」より 昭和58年初夏。 例年よりも暑さの訪れの早い今年の6月は、 昼にはセミの、

    genesis
    genesis 2006/09/25
    ゲーム性について。
  • Amazon.co.jp 「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラック

    Amazon.co.jp 「ひぐらしのなく頃に 解」オリジナルサウンドトラック
  • http://sunny-girl.net/capture/share/higurashi.html

  • 魔王14歳の幸福な電波 - 『ひぐらしのなく頃に 祭囃し編』ネタばれ 「一発の弾丸」について

    id:simulaさんのこの辺をまず参考として。 http://d.hatena.ne.jp/simula/20060815/p1 http://d.hatena.ne.jp/simula/20060817/p1 「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」 −道徳的形而上学− コメント欄 # genesis 『私も,「鷹野三四の物語」を好ましく感じたくちです。第三部も中盤までは人智を通じての戦いだったものが,終盤で放たれた「一発の弾丸」が舞台を台無しにしてしまった感があります。「バベルの塔」の逸話を引いたのなら,最後は人が持つ〈言葉〉の力によって幕を降ろして欲しかった――と口惜しく思うところです。』 この「一発の弾丸」についてですが、逆の風に捉えました。番犬が登場してカッコウが発動された時点で鷹野さんは実質敗北していたわけですが、羽入さんは勝利が確定したのにわざわざ鷹野さんの前に現れて銃を向けられ

    魔王14歳の幸福な電波 - 『ひぐらしのなく頃に 祭囃し編』ネタばれ 「一発の弾丸」について
    genesis
    genesis 2006/08/19
    #返答送付
  • 後期クイーン問題から見たひぐらしのなく頃に、の続き - 三流物書きを目指すたつきに薔薇を

    前回はコレね 後期クイーン問題から見たひぐらしのなく頃に http://d.hatena.ne.jp/aukusoe/20060816/1155657957 「後期クイーン問題とゲーテル問題がごちゃまぜになってない?」 との意見をいただきました、気をつけますね。 ここで言う、後期クイーン問題は 名探偵を利用した事件、名探偵の存在により事件がおこる(=名探偵の苦悩) 証言を疑いはじめたら切りがない(=フレーム問題) そもそも真実なんてどこにあるんだ(=ゲーテル問題) の三つから構成されている、としておきましょう。 起:信じることの肯定「名探偵の否定」 誰でも信じる、ということはすなわちミステリの大原則である 「誰かを疑え」というのを否定しています。 事実、疑うことを否定する物語の作り方ですよね。 疑心暗鬼になったキャラが間違いだった、と振り返るわけですから。 それは、疑うことが義務である、名

    後期クイーン問題から見たひぐらしのなく頃に、の続き - 三流物書きを目指すたつきに薔薇を
    genesis
    genesis 2006/08/19
    曰く,「絶対の真実も神もいない」,「後期クイーン問題に立ち向かうひぐらし」
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5 年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕 台北市立動物園へ 松…

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    genesis
    genesis 2006/08/16
    曰く,「ひぐらしの主役はひぐらしの世界そのものなのである」,「神と人間によるゲームバトルだったというのがひぐらしの本質」 ◆ http://s01.megalodon.jp/2008-0319-2032-15/d.hatena.ne.jp/kimagure/20060816/1155734488
  • ロリコンファル - 「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」 -道徳的形而上学-

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    ロリコンファル - 「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」 -道徳的形而上学-
    genesis
    genesis 2006/08/15
    曰く,「宗教的な感じの道徳律をこの作品には強く感じて、私は、評価できない」,「善と正義と友情の使徒よりも、陰翳なる深みを感じる人間の方が、私は好きだな」
  • 素人にはお勧めできないノベルエロゲー - 旧tototo

    「せっかく個人的エロゲブーム発生しかけだったのだけど。」 「ヌルいわ。がっかりだよ。」 「一気に疲れた。面倒くさくなった。」 等々。 http://d.hatena.ne.jp/rulia046 にて。 えーと、id:rulia046:20060314#c1142430547とかで余計なことを書いちゃったかなあと後悔してて、一応これでも素直に上位30位以内で尊敬してる*1先生に変なちょっかい出しちゃったなあ、しまったなあ、さあエロゲーシナリオってどう説明しようかなあ、と思ってたらナイスタイミングの記事が。 「面白ストーリーを観たい/読みたいだけなら映画だとか小説の方が圧倒的にコストパフォーマンスが良いじゃない」が持論の私。 http://d.hatena.ne.jp/kishiwadungeon/20060316#p2 そのとおり、と思うのです。終わり。 ・ ・ ・ えーと。 ただ同意する

    素人にはお勧めできないノベルエロゲー - 旧tototo
    genesis
    genesis 2006/03/18
    曰く,「ノベルエロゲーの文脈の作りでもって通常のエロゲーにおいて存在するエロの方向へ向かおうとする物語展開のベクトルを持たなかった」ひぐらし,「ないない尽くしが受けた」葉鍵
  • ASTATINE:共通する「正解率99%」の示唆と「正解率1%」の作為、ひぐらしかたり弐。

    "And I look again towards the sky as the raindrops mix with the tears I cry." 「あなたが考慮すべき容疑者達は、―――四人だけということになります。 しかも、物語が進むに従って容疑者達は減っていくことになるでしょうから、範囲はさらに限定されます。極めて簡単な問題ですからほとんどの人は、終幕前に真相を見破られることでしょう―――ほとんどの人は。でも、百人に一人くらいは分からない人もいるのではないでしょうか。あなたもその人であることを願っております。」 (--- 我孫子武丸著「0の殺人(1989-1992,講談社)」文庫版P6-7) ■ 注意:以下、上記のネタバレが存在します。未読者で読みたいと思った方は以下の記事を読まないように。 正解率99%の推理小説。 我孫子武丸氏は誰か?……と言う人は「かまいたちの夜(1994

    genesis
    genesis 2006/02/07
    我孫子武丸『0の殺人』や,Le.Chocolat meets FlyingShine『SWAN SONG』との比較から,〈事件を作るもの〉について述べる。
  • ASTATINE:ひぐらしかたり。

    "And I look again towards the sky as the raindrops mix with the tears I cry." 下記の記事は、ひぐらしの考察ではありません。 ひぐらしの問題点を挙げるとすれば、「惨劇に挑め」「正解率1%」という煽り文句で推理モノと思わせといて、実はその推理が犯人当てではなく“設定当て”だった――という訳なんでしょうが、個人的には些細なことである気がしますね。真っ当な(と言うには語弊があるが)ミステリファンなら、目明し編で、もう諦めていそうですから。とりあえず、私の暇潰し編直後のメモは以下のとおり。(ErogameScapeに投稿、現在は削除) 「推理する」ことがこのゲームの面白みである以上、物語は幾つかの謎を秘めて紡がれる。ただ、多くの推理ノベルとの違いは、推理する部分が、この物語における、殺した「真犯人」ではなく、事件の「真相」

    genesis
    genesis 2006/02/04
    曰く,「だんだん冷めてくれば、粗も見えてくる。その粗を愛せるかどうかが、一見さんと常連の差とも言っても良いのでしょうがね。」
  • 『ひぐらしのなく頃に』07th Expansion - 旧tototo

    その8。(完結) その1はid:tdaidouji:20050720#p1 その2はid:tdaidouji:20050723#p1 その3はid:tdaidouji:20050729#p1 その4はid:tdaidouji:20050731#p1 その5はid:tdaidouji:20050804#p1 その6はid:tdaidouji:20050809#p1 その7はid:tdaidouji:20050810#p1 いよいよ、これで終わりです。途中で多少粗雑に処理しちゃいましたが、何とか発売前に間に合いました。 以下ネタバレ。 前回のラスト。 >物語へのクリアな視界が確保されます。 と書きました。「ひぐらし」の卓越した仕掛けは、ただひたすらこの一点に尽きます。 それを可能にしたのが、「選択肢がないけれどもゲームである」と宣言することにより、分岐構造に抱え込まれた全体を包括的に見通そうと

    『ひぐらしのなく頃に』07th Expansion - 旧tototo
    genesis
    genesis 2006/02/02
    曰く,物語へのクリアな視界が確保されること――「「ひぐらし」の卓越した仕掛けは、ただひたすらこの一点に尽きます。」
  • 『ひぐらしのなく頃に』07th Expansion - 旧tototo

    その7。 その1はid:tdaidouji:20050720#p1 その2はid:tdaidouji:20050723#p1 その3はid:tdaidouji:20050729#p1 その4はid:tdaidouji:20050731#p1 その5はid:tdaidouji:20050804#p1 その6はid:tdaidouji:20050809#p1 ノベル系のエロゲーではゲームであることを思わせる殆どの要素は排除されましたが、そうした形式は受け手の側からすると非常に不安定なものでした。作品内の複数の物語は目で見てそれとわかる単純なシステムによって統御されていますが、そのシステム自体はとりたてて意味を持たないように見えます。*1そして、僕らは一般に、不可視なものならともかく、目の前に見えているものが無意味なままであることを我慢などできません。そこで、受け手自身の手で意味付けがなされるこ

    『ひぐらしのなく頃に』07th Expansion - 旧tototo
    genesis
    genesis 2006/02/02
    曰く,「分岐シナリオという在り方に対する大仰な説明の数々は、「ゲームであること」の庇護から外れてしまったノベル系ゲームの不安定さをダイレクトに示していることがわかります。」
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 2006-01-28

    話がどんどんいろんな方向に広がっていくのでどうしたものかなあ、と思ったのですが、とりあえずもう少しだけ「ひぐらし」という作品に付き合ってみたいと思います。 そんなわけで、少々反応が遅れましたが、まずは下の記事から。 答えつき設定考察ものであるひぐらしのなく頃に - Marginal この記事を読んで最初に思い浮かんだのが「もしエヴァの謎がすべて明かされていたら」というものでした。 ここでいうエヴァとはもちろん「新世紀エヴァンゲリオン」のことです。放映当時、物語内の様々な謎を巡ってたくさんの謎が刊行され、他人と議論を交わし合った記憶は、当時からオタクだった20代以上*1の方の記憶にまざまざと残っていることと思います。この現象は、今回の「ひぐらし」のものと見た目としては非常によく似ています。 決定的に違うのは、上記記事でも指摘されているように、「ひぐらし」が最終的に謎の答えを明かしたのに対し

    2006-01-28
    genesis
    genesis 2006/01/28
    エヴァは様々な謎を残して終わったのに非難はされなかった。曰く,「この違いはひとえに、「ひぐらし」では、解こうとしていた謎と、明かされた解答とでは、その質が大きく異なっていたからです。」
  • 神は細部に宿り給う :: 『ひぐらしのなく頃に』に見る「推理もの」とサウンドノベルの新しい形

    サウンドノベル『ひぐらしのなく頃に』(以下ひぐらし)にはまっている。ひぐらしの特徴として、まず選択肢が全くないことが挙げられる。これは弟切草以来のサウンドノベルの常識に真っ向から反するものだ。自分でサイコロを振ってダメージを判定しなくていいからこそRPGであるように、サウンドノベルはゲームブックの行き先ページを探す手間がいらないからこそ意味があるのではないか? と思うのが当然だ。だがよく考えれば、サウンドもグラフィックもつけられるのだから選択肢がなくても普通の小説とは十分な違いは出せるのだ。  むしろ選択肢には弊害もあった。『正しい』つまりちゃんと未読のシナリオを読める選択肢を選べているか気になって集中できないという害だ。私は最近のサウンドノベルはやっていないからわからないが選択肢のフローチャート機能なるものががついているものもあるという。これは『ないと面倒くさくてプレイできないからオート

    genesis
    genesis 2006/01/28
    2004/10/28付け。曰く,これから発表される解明編を含めて「一冊の『推理小説』として出版されたなら間違いなく「(推理小説として)反則だらけ穴だらけ」という評価になってしまうはずである。しかし...」