今後は「イラン人民の革命」と言う題目で継続的な報告をしようと思います。であれ以前の三つの文章を続きに今回の記事を第四報告にしました。 http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20090616 http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20090624 http://d.hatena.ne.jp/free_jamal/20090708 17日の金曜礼拝に現れたラフサンジャ二ー師と、二百万のイラン人民のデモの様子から10日にイラン大使館前に実行した抗議行動までの報告です。 多くの犠牲者と逮捕者を出している人民の怒り政権内の亀裂をより深めています。政権維持のためクーデタをするしかないと考えているハメネイとアハマディネジャード。他方では打倒運動の進行を抑えようと思ってなんらかの形で和解に持ち込もうとする元首相のムサビとラフサンジャニー。が、両方はど
首切り職員村 スト初日 2009/2/23 http://www.youtube.com/watch?v=5QhjLJhc9Uk 首切り職員村 スト2日目 2009/2/24 http://www.youtube.com/watch?v=k2W8yb2x7DQ 首切り職員村 スト3・4日目 Part 1 入試アピール編 2009/2/25-26 http://www.youtube.com/watch?v=hlDgdEvthQM 首切り職員村 スト3・4日目 Part 2 ドラム缶風呂編 2009/2/26 http://www.youtube.com/watch?v=2SZaT-4Y7oQ 団交についての声明 2009/03/06 http://www.youtube.com/watch?v=9fLTkgFYy8I ユニオンエクスタシーからのお知らせ 2009/03/07 http://
higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp 2009年 6月 7日 (日) 18:08:21 JST 前の記事 [CML 000262] JR東日本が水を盗んだ 次の記事 [CML 000268] Fwd: 浅草聖ヨハネ教会の野宿生活者への給食活動 記事の並び順: [ 日付 ] [ スレッド ] [ 件名 ] [ 著者 ] 私はこれまで、旧AMLほかのいくつかのMLに浅草聖ヨハネ教会の野宿生活者や生活困窮者への 「日曜給食」活動について、また同給食活動に対する近隣の方々からの苦情の問題、それに対する 同ヨハネ教会の方々の誠実な取り組みについて、私なりに知っていることをお伝えする2通のメール を発信しました。 ■Fwd: 浅草聖ヨハネ教会日曜給食活動継続のためのお願い(AML 24864 2009年3月4日) http://list.jca
雑誌『POSSE』http://npoposse.jp/magazine/index.htmlのvol.4に、「サルトル──ストライキは無理くない!」という文章を書きました。これは、サルトルが1952年に発表した論文「共産主義者と平和」を手がかりに1952年のフランスと現代日本の状況を比較し、政治・暴力・大衆の問題について考察した論文です。 サルトルの「共産主義者と平和」という論文は、サルトルがソ連と共産党をアツく擁護し、その「同伴者」となるきっかけとなった論文で、ある意味でとても評判の悪い論文です。ところが、今読んでみると、とても面白いのですね、これが。というわけで、一部を紹介します。 「一人の経営者がタイピストを必要とする。それこそ危機である。三十人の女性が、同じ能力をもち、同じ資格免許状をもって、応募する。経営者は彼女らみなをいっしょに呼び出し、彼女たちが望む報酬を自分に知らせるよう
2009年6月23日、福建省南平市人民政府の玄関前で、白衣の医師や看護師たち400~500人が座り込みを行った。掲げた横断幕の文言は、「我々の尊厳を返せ、正常な医療秩序を維持せよ」「犯人を懲罰せよ、医療騒動を取り締まれ」といったものだった。 彼ら、彼女らの行動は医療秩序の維持を求めるとともに、ますます拡大する医療騒動の抑制と暴力行為の取り締まりという極めて当たり前なことを要求したものであった。 「医療騒動」を中国語で“医閙”(日本語の読み方は「いどう」)と言う。今や中国全土に蔓延している“医閙”とはどのようなものか。白衣の座り込みはどうして起こったのか。南平市における“医閙”の実態を通じて見てみよう。 舞台は養豚業者が多い山間の街 福建省南平市の中核をなす延平区は、省都の福州市から北西に約170キロメートル、高速道路で2時間ほどの距離にある。延平区の面積は2660平方キロメートル、日本の神
21世紀は中国の世紀?!台頭するお隣の“帝国”に関する情報を政治、経済、社会からスポーツにミーハー情報までピックアップしてお届けします。 7日早朝の発表では、ウルムチ騒乱の犠牲者数は156人と前回発表より16人増えた。負傷者数は1080人を数えている(7日付レコードチャイナ)。犠牲者の多さはもちろんのこと、事件の背後に潜む「救いようのない構造」が気を重たくさせる。 ウルムチ騒乱の発端となった集会は、6月26日に広東省韶関市の玩具工場で起きた暴行事件に抗議する目的で開催されたと伝えられている。この6月26日の事件がなんとも「救いようのない」ものであった。(6月28日付レコードチャイナ) 広東省では中国西部地区の余剰労働力を出稼ぎ労働者として引き受ける政策を実施していた。事件が起きた工場でも今年5月に約600人の新疆ウイグル自治区出身者を採用している。彼らが採用された後、「ウイグル人が漢民族の
ウルムチの事件に関する報道は今日も続いたが、テレビではやはり「報道ステーション」が頭一つ抜き出ているという印象を持った。たとえば、同じデモ行進をするウイグル人女性を写しても、NHKの報道では彼女らをあくまでも「群体」としてしか捉えていないのに対して、報ステのカメラは、できるだけ一人一人の「個人」の表情に焦点を当て、その「声」を拾い上げようとしていた。デモ隊と武装警察が対峙する緊張した状況の中でこのような取材をするには、かなり志が高くなければできないはずであり、大いに敬意を表したい。 さて、中国事情ブログ界(?)に彗星のごとく現れ、ハイペースで記事の更新を続けている「21世紀中国ニュース」さんが、7月5日の騒乱のきっかけになったとされる6月26日の広東省韶関での事件について、興味深い記事を書いている。 http://21chinanews.blog38.fc2.com/blog-entry-
先日、VOICEでお伝えした、京都大学の時計台の前に小屋を建てて住み込み雇い止めに対して抗議している大学の元非常勤職員らが、法的手段に打って出ました。 訴えを起こしたのは京大の元大学院生で、今年の3月まで非常勤職員として働いていた井上昌哉さん(37)と小川恭平さん(40)です。 井上さんらは「非正規雇用の職員が5年を期限に契約が延長されないのは不当だ」として、2月から時計台前に小屋を建てて抗議してきました。 しかし、団体交渉を求めても大学に取り合ってもらえないということで、提訴して雇用の継続や仕事の斡旋などを求めることにしました。 「今の非正規の働き方自体がおかしい。“人”として扱われていない。みんな『おかしい』と思ってる。『おかしい』という声を上げることが大事」(井上昌哉さん) 訴えに対して京大は「訴状の内容を確認していないため、今の段階ではコメントできない」としています。 (0
2024-03 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 6月27日(土)にもMediRで行われた「関西クィア映画祭怒涛の3夜連続上映会」に行って来たのですが・・・いろいろと重いものを抱え過ぎた感じで、脳がパンクしそうになりました。 イスラエルとパレスチナの問題と、そこで生きるゲイ・レズビアンらを映し出した『0メートルの隔たり』という映画を見た後、映画が撮影されたのとほぼ同時期の2002年に現地に行ったことがあるという、ひびのまことさんの体験談を聴いたのですが・・・。 →イベント概要はこちら。 事実上「占領されている側」=土地を追われている側であるパレスチナの人たちというのは、ほぼ人権を蹂躙された状態で日々を生きているわけです。理不尽な暴力にさらされ、住む所を突然、一方的に奪われたりしています。 そして、彼らはイスラ
フェミニズム女性学会「ジェンダーフリー」ワークショップ、今週末(28日(日))開催 - ふぇみにすとの論考 で id:yamtom さんが紹介している通り、今日(というかもう昨日だけど)は『「ジェンダーフリー」「バックラッシュ」を再考する』というワークショップが日本女性学会で行われた。ので、ちょっとざっくり感想を書きます。さっき人に頼まれごとをされたのに「忙しいからムリ」とか言っておいて、こんなことは書けるという。というか「忙しい」理由だったものが意外と早く終わってしまったので。公開ワークショップということだったそうなので、聞いた限りのことでいろいろ書いてしまいますが、誤解があったら指摘お願いしますー。あ、あくまで「感想」レベルなので、本当にざっくりと、自分が「いいね!」と思ったことや「それはどうなの?」と思ったところだけをピックアップします。全体の流れとかを求めないように。 「日本刀」「
散歩しながらお茶の水女子大へ。前に来たのは『エヴァンゲリオン』をフェミ的に読みとくという、かなり無理のある企画だったような記憶あり。あの時も小林福久子先生来てたよなー。 パネラー3名は皆、はてなダイアラー。偶然ではない。 id:yamtom 声を聞く限り、相当に攻撃を警戒していた模様。雑誌「We」への(低い)評価について口を滑らせかける。主張はいつも通り。 id:discour 主張はいつも通りの行政/学者/中央批判。その他、寸劇や男の料理教室の隆盛やバックラッシャーの浸透戦術など地方の実態を暴く*1。 id:seijotcp 2ちゃんねる統計を駆使した資料は今回のパネラーの中で、ほとんど唯一の「あたらしい」意見提議だったような気がする。 あと全員、15分と宣言した時間をオーバー。けしからん。 コメンテーターは5名。 スピリチュアルシングルイダさん、忙しい自らの活動現状を披瀝。5分は無理と
2024-03 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 先日のパフナイトに続いて「関西クィア映画祭が東京にやってくる!」の上映会が6月24日(水)に新宿2丁目であったので観てきたのですが・・・これまた大入り満員!。それどころか、1回の上映では人が入り切れずに21時30分から急きょ2回目の上映をやることにまでなってました。 海外の「インディペンデント系」のドキュメンタリー作品が観られる機会って、東京ではこれまで少なかったわけで。こういう機会が「求められていた」のではないかとさえ思います。 今回上映された映画『フェンスで囲われ追い出され』は、映画『MILK』では決して描かれることのなかった歴史の別側面。「白人ゲイ」以外の視点から観た場合、アメリカの大都市部におけるLGBT史はどのように見えるのか?という意味で興味深い内
福岡県で炭鉱や朝鮮半島について記してきた詩人、作家の森崎和江さん。初の著作集『森崎和江コレクション 精神史の旅』全5巻(藤原書店)が完結した。森崎さんは、雑誌『サークル村』、ウーマンリブの先駆者としての評価、朝鮮半島へのこだわりなど、多様な側面がバラバラに読まれてきた。著作集は、それらが一貫した問題意識に基づいていたと気付かせる。本人の言葉や著作集の抜粋で、森崎さんの道のりを振り返る。【鈴木英生】 ◇朝鮮から筑豊炭鉱へ 女であることを手がかりに 森崎さんは、戦前の朝鮮半島で育った。それが、「原罪」となった。「朝鮮の風習や大自然が本当に好きでした。おばあちゃんたちは、『アイゴー』って頭をなでてくれた。私は、人並み以上に大地や自然や人々を尊敬し愛した。その自分が(戦後は)本当につらかった。なぜなら、(朝鮮を愛した日本人の)私の代わりに何千何万という(朝鮮の)人が亡くなったり、よそで働かされた。
「在日」として生きているわたしをすくってくれて、わたしに「在日」として生きていく勇気をあたえてくれた、ふたつの言葉があります。 ひとつは、オモニがおっしゃられた「日本語おぼえても、朝鮮人」という言葉です。 わたしは、オモニハッキョでオモニたちと一緒に、日本語の読み書きを学ぶのが、本当に、ずっと、つらかったのです。朝鮮語がわからないわたしが、オモニたちに日本語を「教える」。オモニたちから言葉をうばった国の言葉を、同じうばわれた歴史をもつ、同じ朝鮮人のわたしが「教える」。いくら、オモニたちの生活のためと、自分を納得させようとしても、いつも、こころは納得してくれませんでした。頭では理解していても、どうしても、こころが日本語に向き合ってくれないのです。だから、わたしは、オモニから、「日本語おぼえても、朝鮮人」という言葉を教えていただくまでは、オモニたちと一緒に日本語の読み書きを学びながらも、どこ
"S/N" Dumb type より ************** 大阪 第5回長居公園大輪まつり 「ちゃぶ台とか、どうよ?!」 5月17日(土) 12:00~18:00 18日(日) 10:00~16:00 場所:長居公園自由広場(テント村のあった向かいの広場) アクセス:地下鉄御堂筋線長居駅3番出口すぐ 公式サイト:http://binbomayday.hp.infoseek.co.jp/ 連絡先:090-1953-0886(中桐) nagaipark_tentvilla(あっと)yahoo.co.jp 【P8(貧困者末端会議)は18日13:00からの予定です】 (以下) 釜ヶ崎の伊東さんからテント村に速達でこの便りが届けられたのは、2007年2月5日の強制排除の二日前のことでした。伊東さんは、その前年の9月27日に、大阪府警によって4人の仲間とともに不当逮捕されており、大阪拘置所に在
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