1 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/03/18(金) 00:44:51.35 ID:j0dlRdPH0 テレビ東京に続いてキー局が順次、通常放送に切り替えているが、この未曽有の事態にはテレビ局も真っ青。悲鳴を上げている。 「民放は地震が発生した3月11日から13日まで一切CMを入れず放映しました。14日からCMを入れましたが、それも微々たるもの。 資生堂、トヨタ、パナソニックなどの大口スポンサーはCMを放送することに違和感を覚え、自主的に放送をやめています。テレビ局にとっては本当に厳しい状況です」(関係者) 地震特番などで放送できなかったCMの出稿料に関しては当然ながらテレビ局に返還義務が生じるという。 後に代理店の手数料を差し引いた額をスポンサーに返還することになる。 現在、ゴールデン・プライム(GP帯)では1本当たりのCMは2000万~3000万円。 全日帯なども入れ