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2014年3月21日のブックマーク (51件)

  • マックス・ブロート - Wikipedia

    マックス・ブロート(右)とパウル・ベン=ハイムおよび彼の マックス・ブロート(Max Brod、 1884年5月27日 プラハ - 1968年12月20日 イスラエル・テルアビブ)は、オーストリア出身のユダヤ系の作家、文芸・音楽評論家、作曲家。 生前は彼自身も多産な作家であったが、現在は主にフランツ・カフカの友人・紹介者として最もよく知られている。 1884年、オーストリア=ハンガリー帝国領プラハに生まれる。ピアリスト会修道士の運営する学校に通った後、1901年よりプラハ大学に入学し法学を学ぶ。大学在学中よりすぐに文筆家としての頭角を表し始めた。1902年、ここで1年上の学年にいたフランツ・カフカと出会い親交を結ぶ。1907年に大学を卒業、すぐに兵役に就く。 ブロートは若い頃からシオニストであり、1918年にチェコが独立した際、短期のあいだユダヤ評議会の副議長も勤めている。1924年から

    マックス・ブロート - Wikipedia
  • 犯罪学 | みすず書房

    著者ゼーリッヒ教授はオーストリアのグラーツ大学で、刑法・刑訴・犯罪学を講じ、また同大学の犯罪学研究所長を兼任した。犯罪学のグラーツ学派とは、著名な学者ハンス・グロスを始祖とし、「犯罪生物学論」の著者アドルフ・レンツを二代目とし、書の著者ゼーリッヒは三代目にあたる。彼は広い学識で、犯罪と処罰の現象を徹底的に究明し、同時に実務活動でも大きな功績を挙げた。すなわち、グロスの創立した犯罪学研究所の所長として、被告人の犯罪生物学的調査(いわゆる判決前調査を含む)を行なって、裁判と行刑の資料を提供し、刑事鑑定人として、人的・物的証拠の収集・評価を行ない、いくたの難事件を解決に導いたのである。 書はこのようなゼーリッヒの広い学識と豊富な実務経験の結晶であり、ドイツ・オーストリア学派の生んだ犯罪学のもっとも権威ある書物として高い評価を受けている。書は犯罪現象に関する理論のほかに、犯罪防過に関する理論

    犯罪学 | みすず書房
  • 古本買取なら文京区の相澤書店 | 学術書・専門書の古本・古書取扱店

    相澤書店のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。 当店は、東京都文京区にあります学術書、専門書の古・古書を専門に取り扱う書店です。 都内近県は出張買取、量が少ない場合や、遠方の方は宅配便での買取をお引受けいたします。 近年刊行の専門書はもちろん、江戸時代、明治、大正、昭和初期、戦前・戦中の古や古書・和も買取いたします。 お引越し時、ご退官時、またご遺品のご蔵書等一括 大量のご整理にも対応いたします。 古いものをできるだけ残そうと考えておりますのでお気軽にお問い合わせください。

  • http://ir.tokyo-kasei.ac.jp/metadb/up/kasei/2011_k_0818.pdf

  • アビ・ヴァールブルク 『異教的ルネサンス』 | 森田團

    アビ・ヴァールブルク 『異教的ルネサンス』 | 森田團 Book Review3──Aby Warburg, The Renewal of Pagan Antiquith | Dan Morita アビ・ヴァールブルクの仕事は、エルンスト・H・ゴンブリッチによる伝記の翻訳(『アビ・ヴァールブルク伝──ある知的生涯』、鈴木杜幾子訳、晶文社、一九八六)以来、松枝到によって編まれた論集(『ヴァールブルク学派──文化科学の革新』、平凡社、一九九八)、田中純の労作(『アビ・ヴァールブルク 記憶の迷宮』、青土社、二〇〇一)、そして伊藤博明と加藤哲弘を中心にした翻訳者グループによる著作集(『ヴァールブルク著作集』、ありな書房、二〇〇三─)の刊行などによって、その全貌を明かしつつある。進藤英樹の翻訳による『異教的ルネサンス』もまた、『ルター時代の言葉と図像に見る異教的=古代的予言』(一九二〇)の初訳を含む

    アビ・ヴァールブルク 『異教的ルネサンス』 | 森田團
  • 〔Book Review〕マーティン・グリーン/塚本明子訳『リヒトホーフェン姉妹』 - qfwfqの水に流して Una pietra sopra

    時は十九世紀後半、所は鉄血宰相ビスマルク治下のドイツ帝国。 プロイセン将校であったフォン・リヒトホーフェン男爵家に三人の娘が生まれる。ともにたぐいまれな美貌をうたわれたが、書の主役をつとめるのはエルゼとフリーダの二人の姉妹。 姉のエルゼは十七歳で小学校の教師になり、学資を得てハイデルベルク大学に入学する。世界的な社会学者マックス・ウェーバーの下で博士号を取得し、ウェーバーの弟子エドガー・ヤッフェと結婚する。一方、五つ下の妹フリーダは十九歳で、十五歳年上の英国人大学教授と結婚し、三人の母となる。 ここまでは順風満帆であったが、やがて舞台に一人の男が登場し、姉妹の運命を大きく左右することになる。 精神分析学者フロイトの高弟で早熟の天才オットー・グロス。幼い頃から王子のように育てられ、金髪碧眼、長身で物腰は高貴、猛禽のような鋭い表情と陶器のような繊細な肌をもっていた。植物学の研究から精神分析学

    〔Book Review〕マーティン・グリーン/塚本明子訳『リヒトホーフェン姉妹』 - qfwfqの水に流して Una pietra sopra
  • マックス・ヴェーバー - Wikipedia

    マックス・ヴェーバー(中央の人物) マックス・ヴェーバー(Max Weber、1864年4月21日 - 1920年6月14日[12])は、ドイツの社会学者、政治学者、経済史・経済学者(新歴史学派)[13]。マックス・ウェーバーと表記されることもある。正式な名前はカール・エーミル・マクスィミーリアン・ヴェーバー (Karl Emil Maximilian Weber) であり、マックスはマクスィミーリアンの省略形。社会学者のアルフレート・ヴェーバーは弟。 社会学黎明期のオーギュスト・コントやハーバート・スペンサーに続く、第二世代の社会学者としてエミール・デュルケーム、ゲオルグ・ジンメルなどと並び称される[14]。 ヴェーバーは1864年4月21日、プロイセン王国エアフルト[注釈 1]にて、父は政治家、母は上流階級出身の敬虔なプロテスタントの裕福な家庭に長男として生まれる。1865年、2歳の時

    マックス・ヴェーバー - Wikipedia
  • エミール・クレペリン - Wikipedia

    この項目では、ドイツの医学者・精神科医「クレペリン」について説明しています。大幸薬品の製品「クレベリン」については「クレベリン」をご覧ください。 エミール・クレペリン エミール・クレペリン(Emil Kraepelin [ˈeːmiːl 'kʁɛːpəliːn]、1856年2月15日 - 1926年10月7日)は、ドイツの医学者、精神科医。ドルパート大学(現・エストニア国立タルトゥ大学)、ハイデルベルク大学、ミュンヘン大学の教授を歴任。 精神障害を遺伝学や大脳生物学といった原因からは分類はできないとして予後から分類し、1899年の彼による教科書6版は、精神病を「早発性痴呆」(現在の統合失調症、旧称「精神分裂病」)と「躁うつ病」(現在の双極性障害)に分類し、現代の『精神障害の診断と統計マニュアル』(DSM)まで続く影響を与えることになった[1]。 経歴[編集] 1856年に北ドイツで誕生する

    エミール・クレペリン - Wikipedia
  • リトミック - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "リトミック" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年7月) リトミック(フランス語: rythmique、英語: eurhythmics、ユーリズミックス、ユーリトミクス[1])は、19世紀末から20世紀初頭にかけて、新教育運動の絶頂期に、スイスの音楽教育家で作曲家でもあったエミール・ジャック・ダルクローズが開発した音楽教育の手法。開発者の名から、「ダルクローズ音楽教育法」ともいう。 概要[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテ

  • マリー・ヴィグマン - Wikipedia

    アブラハム・ピザレック(英語版)撮影(1946年) マリー・ヴィグマン(Mary Wigman、名:カロリーネ・ゾフィー・マリー・ヴィグマン、 1886年11月13日 - 1973年9月18日)は、ドイツのダンサーであり、振付師、インストラクター、ダンスセラピスト。ワイマール期のドイツ表現主義舞踊、ノイエタンツ「タンツテアター」創始者として知られる。 1886年 ドイツのハノーファーに生まれた。 1910年 ドレスデン近郊ヘレラウ新体操学校入学 レオ・フォン・ケーニヒ(英語版)画「マリー・ヴィグマン」(1912年) 1913年 スイスのモンテ・ヴェリタで、モダン・ダンスの革新者ルドルフ・フォン・ラバンとリトミックの開発者エミール・ジャック=ダルクローズから先鋭的理論による指導を受ける。 モンテ・ヴェリタ(英語版)(スイスの丘)で踊るマリー(1913年~1918年) 1920年 ドレスデン

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  • アスコナ - Wikipedia

    アスコナは、スイス・ティチーノ州のマッジョーレ湖の汀にある南スイスの中世風の基礎自治体 ( コムーニ ) である。イタリア語圏に属する。 町は人気がある観光旅行地で、毎年、ジャズ・フェスティバル(ニューオリンズ・ジャズ・フェスティバル・アスコナ)が開催される。 歴史[編集] モンテ・ヴェリタ[編集] アスコナの背後の丘「モンテ・ヴェリタ」(Monte Verità、直訳すれば「真理の山」)には重要な歴史的背景がある。20世紀初頭、自然への復帰を目的とした菜主義者たちのコロニーが作られた。 多くの芸術家やアナキスト、有名人がこの丘を訪問した。例えば、ヘルマン・ヘッセ、カール・ユング、ゲアハルト・ハウプトマン、エーリヒ・マリア・レマルク、フーゴ・バル(Hugo Ball)、エルゼ・ラスカー=シューラー、シュテファン・ゲオルゲ(Stephan George)、イサドラ・ダンカン、カール・オイゲ

    アスコナ - Wikipedia
  • オルギア - Wikipedia

    3世紀のサルコファガスに彫刻されたディオニューソスの場面。 オルギア(ギリシア語: ὄργια, 単数形 ὄργιον: 英語: orgia)は、古代ギリシアにおいて一部の秘儀宗教カルトに見られた陶酔的な礼拝の形態[1]。とりわけ、ディオニューソスを祀るカルトの儀式がこう呼ばれており、アルカディアでは広く祭祀が行われていた。この祭祀においては、かがり火のそばで「はめをはずした」仮面舞踏が行われ、ティーターンたちが神々を苦しめたことを想起させるように生贄が切り刻まれた[2]。 概要[編集] オルギアが、ティーターンたちがディオニューソスをバラバラにしたことを踏まえているとする話は、紀元前6-5世紀の神託編纂者オノマクリトスが構成したものとされている[3]。古代ギリシアの芸術作品や文学作品、また教父の著述の一部には、オルギアが蛇使いと関わっていたことを示す表現がある[4]。 ギリシア神話におい

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  • http://ir.tokyo-kasei.ac.jp/metadb/up/kasei/2011_k_0900.pdf

  • 農地付住宅「ダーチャ」が日本を救う? - オルタナ

    ロシアで古くから普及している郊外型菜園「ダーチャ」を日にも導入すれば、自給率の向上や農村の維持、さらには都市生活者の心の充足も実現できる? ソ連崩壊後の経済危機からロシア国民を救ったとも言われるダーチャへの関心が高まっている。 ■飢えから救った「貴族の道楽」【写真】ロシアのダーチャ (c)Wikipedia Commons.ダーチャの起源は帝政ロシア期にさかのぼると言われ、18世紀から19世紀にかけて当時の貴族が郊外にさかんに別荘を建てたのが発祥とされる。ロシア革命後の旧ソ連時代には政府が労働者の保養施設として小屋付きの菜園を多数整備し、貸し出すようになった。これが今日一般的なダーチャの原型だ。 19世紀には貴族に加え、芸術家などの中流階級がモスクワ郊外にダーチャ村を形成し、保養だけでなく文化の発信地としての役割も果たしていた。言わば「貴族の道楽」として始まったダーチャだが、ロシア革命直

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    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ダーチャ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ダーチャ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年7月) ロシア語でダーチャはダーチ(与える)という動詞に由来し名詞ダーチャは(与えられたもの)の意味である。これは1700年代にピョートル大帝が庭園付き別荘を家臣の貴族たちに下賜したことに由来する。現在のような大衆的ダーチャは第二次世界大戦中から大戦後の糧不足の対策として、市民に対し土地を与えるように州政府や国に要求する運動が起こり、1960年代にフルシチョフ政権が一家族に最低600ソートック(平米)の土地を与えるよう法制化したものである。当初は物置小屋程度のものが

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  • ニコニコ動画(Re:仮)

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  • 「地元学」って何? 結城登美雄さんに聞く、地域づくりと農業のこと

    9/29締切【4ヶ月完結・オンライン+現地】わたしをいかした小さな商いをはじめる。まち商いスクール in 福島県双葉町 受講者募集中!ローカル開業カレッジ 自分の生き方を 表現する商いを始める 地元学、という言葉を最近耳にしました。 民俗研究家、結城登美雄さんの言葉で、「地元のことをもっと知って、資源を活用する知恵や術を地元の人に学び、生きやすい場をつくろう」という考え方。 結城さんがこれまでに歩いた農村は800以上。自らも農業を始め、村人と言葉を交わしながら、地域づくりの手伝いをしてきました。そんな結城さんに、地元学や農業についてお話を伺う機会があり、とても心に残ったのでご紹介します。 ▼村のみんなで出資してつくった商店「なんでもや」 結城さんは、今年65歳。以前は広告の仕事をしていましたが、20年ほど前から農村へ通うようになって、がらりと違う人生を歩みます。 結城さんが歩いてきたのは、

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  • ビーダーマイヤー - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ビーダーマイヤー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年12月) ビーダーマイヤー(独: Biedermeier)とは、19世紀前半のドイツやオーストリアを中心に、もっと身近で日常的なものに目を向けようとして生まれた市民文化の形態の総称。示す概念によってビーダーマイヤー様式、ビーダーマイヤー文学、ビーダーマイヤー時代などのようにあらわす。文脈によっては小市民と同義で使われる。ビーダーマイアーとも表記される[1]。 歴史的には、フランス革命、ナポレオンの台頭の中で市民社会という概念が普及したが、王政復古によりその夢が

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  • 社会変動論 - Wikipedia

    社会変動をどのように理解するか、その営みには、歴史観や社会観が密接に関わってくる。したがって、社会学で議論が重ねられてきた社会変動論は、社会が変動するにつれてそれ自体も変動してきた。 19世紀初頭には、産業革命による産業社会の実現をめざして、サン・シモンとオーギュスト・コントが観念の段階論を唱えた。すなわち、神学→形而上学→実証主義、および、それに対応する軍事的段階→法律的段階→産業的段階という三段階論がそれである。封建体制から産業体制への移行を仲立ちするのが、形而上学という啓蒙主義的観念に導かれた市民革命の体制だとされ、当時の産業革命の推進力がこの論の背景にある。また、スペンサーの社会進化論では、軍事的社会(低次:強制的協働)から産業的社会(高次:自発的協働)へという図式がとられた。

  • フェルディナント・テンニース - Wikipedia

    フェルディナント・テンニース(ドイツ語: Ferdinand Tönnies [ˈtœni̯əs][1]、1855年7月26日 – 1936年4月9日)は、ドイツの社会学者。共同体における「ゲマインシャフト」と「ゲゼルシャフト」の社会進化論を提唱したことで知られる。テニース[2]、テンニエス、テニエス[3]などとも表記される。 シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州生まれ。少年時代は豊かな農村で過ごし保守的な気質を育む。1872年にシュトラスブルク大学入学、その後、イェーナ大学、ベルリン大学などで学び、テュービンゲン大学で古典言語学の学位をとったのち、関心は政治哲学、社会問題に向かった。 労働組合や協同組合運動に積極的に参加、またフィンランドやアイルランドの独立運動を支援した。1881年にキール大学の哲学・社会学の私講師、1913年に正教授となる。また、ドイツ社会学会の会長を1909~1933

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  • アドルフ・ロース - Wikipedia

    アドルフ・ロース(Adolf Loos, 1870年12月10日 - 1933年8月23日)は20世紀オーストリアの建築家。モダニズムの先駆的な作品を世に送り、「装飾は罪悪である」という主張は建築界に波紋を呼んだ。 略歴[編集] モラヴィア地方ブルノ出身、ゲルマン系の出自[1]で、父は彫刻家・石工だった。ドレスデンで学んだ後、アメリカに渡りシカゴの高層ビルや実用的なデザインを見て大きな影響を受けた。1896年の帰国後は、設計より執筆活動が先行した。様々な建築様式で飾られたウィーンの都市を「ポチョムキン都市」と皮肉った(1898年)のを始め、「装飾は罪悪(犯罪)である」と宣言した(1908年)。ロースによれば、装飾は原始人の刺青と同じようなもので、装飾の多さは文化水準が低いことを示すものである。「装飾罪悪論」は、建築家オットー・ワーグナーの「芸術は必要にのみ従う」という合理主義・機能主義の主

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  • 世紀末ウィーン - Wikipedia

    世紀末ウィーンの芸術家たちが集うカフェ・グリーンシュタイドル(ドイツ語版)(1896年、ラインハルト・フェルケル画) カフェ・グリーンシュタイドルは1847年に開店し、青年ウィーン派の詩人や作家が集まった[1]。道路拡張工事のため1897年に閉店するが[1]、ここの常連たちはいっせいにカフェ・ツェントラール(ドイツ語版)にうつったという[2]。 リングシュトラーセと帝国議会(1900年前後) 「世紀末ウィーン」(せいきまつウィーン)とは、19世紀末、史上まれにみる文化の爛熟を示したオーストリア=ハンガリー帝国の首都ウィーン、およびそこで展開された多様な文化事象の総称である[3][4][5]。広義には、20世紀世界に大きな影響を与えた政治的・経済的諸事象や学芸における諸潮流を含んで称する。文化事象に限定した表現としては「世紀末のウィーン文化」「ウィーンの世紀末文化」などがある。 なお、この時

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  • ロベルト・ムージル - Wikipedia

    ローベルト・ムージル (Robert Musil、1880年11月6日 - 1942年4月15日)は、オーストリアの小説家・劇作家・エッセイスト。 長編小説『特性のない男』は世界的に高い評価を受けており、しばしばジェイムズ・ジョイスの『ユリシーズ』や、マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』と並び、20世紀前半の文学を代表する作品とみなされている[注釈 1][1]。 小説については寡作であったが[1]、多数のエッセイを発表し、特に1910年代から30年代にかけては積極的にジャーナリズムに関与した[2]。

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  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • マウントゴックス倒産後に浮上した"疑惑"

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    マウントゴックス倒産後に浮上した"疑惑"
  • 社会文化的進化 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "社会文化的進化" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年1月) この記事は英語から大ざっぱに翻訳されたものであり、場合によっては不慣れな翻訳者や機械翻訳によって翻訳されたものかもしれません。 翻訳を改善してくださる方を募集しています。 単系進化のモデル(左)では全ての文化は定められた段階を通して進歩する。一方、多系進化のモデル(右)ではそれぞれの文化歴史が強調される。 社会文化的進化(しゃかいぶんかてきしんか、英語: sociocultural evolution)は、長期にわたってどのように文化や社会が発展したの

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  • 西村真琴 - Wikipedia

    西村真琴(左)とロボット学天則 西村 真琴(にしむら まこと、1883年(明治16年)3月26日 - 1956年(昭和31年)1月4日)は、日の生物学者。元・北海道帝国大学教授。マリモの研究や、人間型ロボット「學天則」の制作などで知られるほか、保育事業にも貢献した。次男は2代目水戸光圀役で知られる俳優の西村晃。 年譜[編集] 1883年(明治16年)3月26日、長野県東筑摩郡里山辺村(現・松市)で生まれる。父源逸は幕末に庄屋を務め、維新後は農業のかたわら村会議員・町村連合会議長を務めた人物[1]。 1899年(明治32年)、里山辺小学校から旧制松中学(現・長野県松深志高等学校)へ進学。すでに父は亡く、兄多寿(のち満鉄病院長)も医学のため上京しており、母の内職を手伝いながら通学、同校教諭の助言で自然科学を志す[1]。 1904年(明治37年)、旧制松中学卒業。 1908年(明治41

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  • 學天則 - Wikipedia

    學天則(がくてんそく、学天則)は、1928年(昭和3年)、昭和天皇即位を記念した大礼記念京都博覧会に大阪毎日新聞が出品した、東洋で初めてのロボットである。制作者は同社の論説顧問だった西村真琴[1]。 學天則と西村真琴(左の人物) 概要[編集] 巨大な机に人形が座ったような形で、高さ約3.5m、幅約3m。肌は金色、頭に緑葉冠をかぶり、顔は様々な人種を掛けあわせた感じの容姿であった。右手に鏑矢型のペン、左手に霊感灯(インスピレーション・ライト)と呼ばれるライトを持っていて、ゴムチューブによる空気圧変化を動力に、腕を動かしたり、瞼の開閉や口周りの表情を変えたりができ、全体の制御は突起の付いた回転式ドラムによって行われた。 上部に告暁鳥という機械仕掛けの鳥が付属していて、この鳥が鳴くと學天則は瞑想を始める[2]。そしてひらめきを得ると霊感灯が光を放ち、それを掲げ、鏑矢型のペンでひらめきを文字に起こ

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  • 二重相続理論 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "二重相続理論" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年1月) 二重相続理論(にじゅうそうぞくりろん、dual inheritance theory、略称:DIT)あるいは二重継承理論、遺伝子-文化共進化とは、人間を生物学的な進化と文化的な進化の間の相互作用の産物として捉えていく見方。「文化的な特性が生物学的な特性に優先する」といった見方と対比され1970年代から1980年代にかけて提唱された。二重相続理論では文化の伝播や発展は、遺伝的な特性によって影響・束縛を受けているとし(遺伝→文化への影響)、また文化の状態が淘汰圧と

  • 何かの暗号?中世ヨーロッパの本の余白に描かれた奇妙な絵20選

    の内容を補足したり理解しやすくしたりするためには挿絵が入っていますが、これらはあまりにも奇妙というかなんというか……中世ごろのの余白に描かれた絵の紹介です。今見ると相当シュールな印象ですが、当時の人はどんな思いでこれを見ていたのでしょうか。 1. おちんちんの木(14世紀の薔薇物語複製) 2. お尻に矢の刺さったお猿さん(フランス最古の公立図書館「マザラン図書館」に収蔵されている) 3. 人魚のおじさんっぽい人のお尻に矢が放たれた瞬間 4. 目が怖いウサギ 5. ひどいイタズラをしているウサギ 6. まんまるになった軟体人間 7. 斧で人間を襲うマントを着た猿 8. 理解不能な行動をする男 9. 独創的な鼻くそほじり 10. 出す人とそれを拾う人。 11. けが人たちの争い 12. 一番右の猿の行動がちょっと問題あり 13. 左端の男性が不思議。 14. おしりでトランペットを鳴

    何かの暗号?中世ヨーロッパの本の余白に描かれた奇妙な絵20選
  • 電磁波過敏症 - Wikipedia

    電磁波過敏症(でんじはかびんしょう、英: electromagnetic hypersensitivity [EHS] )または電磁場に起因する特発性環境不耐症(でんじばにきいんするとくはつせいかんきょうふたいしょう、英: idiopathic environmental intolerance attributed to electromagnetic fields [IEI-EMF] )とは、「ある程度の電磁波(=電磁場)に曝露されると、身体にさまざまな不調が現れる」「電磁場に曝されることによって健康を害する」概念の申告症状とされる。 「症状」を提議する側と、数多くの国際機関や研究機関から出されている「症状」を否定する見解とに割れている。電磁波過敏症については、思い込み等のノセボ効果の影響があるとされる[1][2]。2018年度の独立行政法人労働者健康安全機構による報告では、いわゆる電

  • クラブにいる女の子の踊り方25パターンまとめ動画が世界中で共感の嵐www

    ダンスあるある殿堂入りの秀逸なまとめ動画!笑 http://youtu.be/t-kWDBxV6yA クラブ関連おすすめリンク! 【クラブ初心者の女の子も安心♡】クラブを楽しむおすすめファッションまとめ! 【話題の動画】『クラブにいる女の子…

  • 2014-03-20 旅に出る理由があった小沢健二と旅に出られなかったタモリ - 逆エビ日記Ver3.0 

    オザケンこと小沢健二さんの16年ぶりの笑っていいとも出演に関しては、生放送を凝視していた時には「あっボーダー」とか「あっ眼鏡」とかそういったことばかりに興奮していまひとつ冷静な気持ちでいられなかったので、録画したものを改めてひとりで見てみたらものすごくいろんな感情が揺さぶられ、有り体に言うとものすごく泣けました。 これから録画を見ようと思っている人はここから先は読まない方がいいです。出来ればご覧になった後にまた読みに来て下さると嬉しいです。 このテレフォンショッキングは、「旅に出る理由があった小沢健二が、旅に出ることが出来なかったタモリに送るメッセージ」であったように私には見えました。 トークの前半でこの16年住んできた世界各地の話をし、それを興味深そうに聞くタモリ。それは別に特別ではない風景で、この30年このコーナーで誰が来ようとずっと繰り返されてきたことでした。 しかしその雰囲気ががら

    2014-03-20 旅に出る理由があった小沢健二と旅に出られなかったタモリ - 逆エビ日記Ver3.0 
  • 乱立する国内バイラルメディアをまとめてみたーー35のメディア紹介 - メディアの輪郭

    編集で関わっているブロガー・イケダハヤト氏のメルマガで「国内バイラルメディアまとめーー31のメディアを紹介」という記事を担当しました。「メディアの輪郭」では少し追記を加え、アップデートして紹介します。 2014年、webに吹きあふれるバイラルメディア旋風を読み解く! 前編 - イケハヤマガジン - BLOGOS(ブロゴス)メルマガ 昨年から今年にかけて大きなトレンドになりそうな「バイラルメディア」。主に画像や動画をコンテンツとし、ソーシャル上で爆発的にシェアを生むシンプルなメディアの形で、海外ではすでにいくつかの存在感のあるプレイヤーが登場しています。 日でも昨年末から次々とバイラルメディアのフォーマットを採用するメディアが生まれてきています。ここでは整理がてら、35の国内バイラルメディアについてまとめてみます。 1. dropout(ドロップアウト) 2013年12月にスタートした「刺

    乱立する国内バイラルメディアをまとめてみたーー35のメディア紹介 - メディアの輪郭
  • わずか10分で完成!“バイラルメディア”の作り方 : Blog @narumi

    2014年03月20日16:10 わずか10分で完成!“バイラルメディア”の作り方 https://narumi.blog.jp/archives/4444185.htmlわずか10分で完成!“バイラルメディア”の作り方 YouTubeのおもしろ動画や感動する系動画を貼り付けて、ひたすらTwitterとFacebookでのシェアによる拡散を狙う、いわゆる「バイラルメディア」が昨年末あたりから雨後の竹の子のように湧いてきましたね。 乱立する国内バイラルメディアをまとめてみたーー35のメディア紹介 - メディアの輪郭 こんなにあるんだね! なんと国内に35も!この記事は1カ月以上前のものなので、いまはもっと増えているでしょう。やっぱり更新の手軽さもあって誰でもできるわけで、いろいろなテーマに特化したサイトがどんどん出てきますね。笑える系、泣ける系、GoProで撮影した系などなど。 というわけで

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  • 1314 夜 | 松岡正剛の千夜千冊

    記憶術と書物 中世ヨーロッパの書物文化 メアリー・カラザース 工作舎 1997 Mary Carruthers The Book of Memory 1990 [訳]別宮貞徳/翻訳:柴田裕之・家清美・岩倉桂子・野口迪子 読むとは、記憶を動かすことである。 記憶するとは、自然や社会や出来事や思考や心情を、 「読めるようにしておく」ということである。 そのように記憶と読書が対応するように 中世の書物はつくられ、その書物が活用されてきた。 書くことと読むことは、同じ作用だったのだ。 そこには、読み書き両用の編集法と用語法と注意法が つねに用意されていた。 それを基礎付けているのが記憶術である。 記憶と書物をめぐるアルス・コンビナトリアは、 IT検索社会の今日にこそ、勇躍、蘇るべきだろう。 何度も書いてきたことなので気がひけるけれど、ぼくは記憶力はさっぱりである。その人の名、いっさいの電話番号、

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  • 水俣病"真の救済"はあるのか~石牟礼道子が語る~

  • 民族境界論:Ethnic boundary theory

  • ドイツの著名な社会学者ウルリッヒ・ベックさんの朝日新聞インタビュー記事「原発事故の正体」全文引用いたします。 : ねこねこブログ

    2011年05月13日 12:19 ドイツの著名な社会学者ウルリッヒ・ベックさんの朝日新聞インタビュー記事「原発事故の正体」全文引用いたします。 世界リスク社会論 テロ、戦争、自然破壊 (ちくま学芸文庫) 震災列島 (講談社文庫) 「危険社会」「リスク社会論」などの現代社会のリスクに重点をおいた社会学の分析者、世界的に有名なドイツの社会学者ウルリッヒ・ベックさんが日の福島第一原発事故について語った「原発事故の正体」というインタビューが日の朝日新聞朝刊オピニオン面に載っております。非常に重要な、我々日人の今後の進路を考える上で大切なことを述べていると僕は思います。以下、ベックさんへのインタビュー記事を全文引用いたします。 ウィキペディア「ウルリッヒ・ベック」 ウルリッヒ・ベック(Ulrich Beck, 1944年5月15日 - )は、ドイツの社会学者。ルートヴィヒ・マクシミリアン大学

    ドイツの著名な社会学者ウルリッヒ・ベックさんの朝日新聞インタビュー記事「原発事故の正体」全文引用いたします。 : ねこねこブログ
  • 松岡正剛の千夜千冊

    先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。 ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。 それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、

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  • ホセ・オルテガ・イ・ガセット - Wikipedia

    ホセ・オルテガ・イ・ガセット(西: José Ortega y Gasset、発音: [xoˈse oɾˈteɣa i ɣaˈset]、1883年5月9日 - 1955年10月18日)は、スペインの哲学者。主著に『ドン・キホーテをめぐる思索』(Meditaciones del Quijote、1914年)、『大衆の反逆』(La rebelión de las masas、1929年)がある。 W・ジェームズに触発された実用主義的形而上学により構成され、フッサールの実在論的現象学の方法を用いた「生の哲学」を展開し、(ハイデッガーに先駆けて展開された)原始実存主義や、ディルタイ、クローチェとも比較される歴史主義などといった彼の諸思想の基礎となった。 日では名の「ホセ」が削られ、姓のみの「オルテガ・イ・ガセット」と表記されまた呼ばれることが多い。 マドリード生まれ。父親は高名なジャーナリスト、

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  • ノエシスとは? 意味や使い方 - コトバンク

    〘 名詞 〙 ( [ドイツ語] Noesis ) フッサールの現象学の用語。意識の作用的側面。意識が志向的対象に意味を与える作用。志向的作用。→ノエマ。[初出の実例]「自覚的一般者に於て自己自身を直に志向するもの、云はばノエシスの中にノエマを含むものが個人的自覚である」(出典:叡智的世界(1928)〈西田幾多郎〉三) ギリシア語のヌース(精神,理性),およびそれと同系のノエイン(思惟する,知覚する,直観する)からの派生語noēsisに由来するフッサールの現象学の術語。フッサール自身,ある個所でノエインを〈直接的に見ること〉と訳し,〈対象を質的に与える意識としての見ること一般〉は,したがって感性的直観だけでなく,むしろ質直観が〈あらゆる理性的主張の正当性の究極の源泉〉であると述べている。ここにも現象学の直観主義的性格を認めうるが,しかし彼の場合,直観の能力としての感性と思惟の能力としての

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  • 西田哲学の行為的直観についてわかりやすく説明お願いします。 - 西田幾太郎博士は、「悟り』を経験しています、この経験が博士の哲学の基本に... - Yahoo!知恵袋

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384098328 西田幾太郎博士は、「悟り』を経験しています、この経験が博士の哲学の基になっていますので、『悟り』に付いて説明しましが、その前提に人間の脳の説明が必要になります。 その秘密は脳の機能に在ります。人間には二つ意識が在るからです、科学的文献から紹介してみます。。 ”ロジャースペリー 分離脳 ノーベル賞受賞者 受賞年:1981年 受賞部門:ノーベル生理学・医学賞 受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究 ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”

    西田哲学の行為的直観についてわかりやすく説明お願いします。 - 西田幾太郎博士は、「悟り』を経験しています、この経験が博士の哲学の基本に... - Yahoo!知恵袋
  • http://www.1-ski.net/archives/000059.html

  • 合原一幸 - Wikipedia

    実家は電気屋で、一幸で三代目にあたる。モットーは「大統領のように働き,王様のように遊ぶ」[3]。昆虫博士になることを夢見ていたが、カナダの学会で現在の昆虫学者が脳神経科学に近い研究をしていることを知り、夢が実現していたことを知った[4]。フクロウの置物の収集家である[5]。 生命病態システムの数理モデリングとその個別化医療への応用のための数理的基盤の確立(2015-2020) 先端研究開発支援プログラム(FIRST)複雑系数理モデル学の基礎理論構築とその分野横断的科学技術応用 シナプス前制御に基づく神経情報処理の数理モデル化とその工学応用(2008-2013) 異種情報の時空間コーディングと統合的処理に関する非線形システム論的研究(2005-2009) モデル脳におけるコーディングとエルゴード性に関する数理的研究(2003-2004) 合原複雑数理モデルプロジェクト[6](ERATO) (

  • FOXP2 - Wikipedia

    FOXP2(ふぉっくすぴーつー、英: FOXP2)は文法能力 (grammatical competence) を含む言語発達との関連が示唆されている[5]遺伝子である。 FOXP2は、転写因子の一種であるFOXファミリーの一員である。ヒトにおける突然変異と、マウスでの研究から、FOXP2は脳や、肺、腸などの発達における遺伝子の発現制御に関与していることが分かっている。しかし、FOXP2が正確に何の遺伝子の発現を調節しているかは、まだよく分かっていない。 ヒトの発達性言語協調障害のいくつかのケースは、FOXP2 遺伝子の変異と関係している[6]。このような障害の例として、認知的な障害はほとんど、または全くないものの、言語に必要とされる協調的な運動を適切に行うことができない患者が存在する。このような患者の動詞産出課題と音声反復課題における脳活動を fMRI を用いて計測した結果、(言語課題に

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  • マックス・プランク協会 - Wikipedia

    協会の名の由来となったマックス・プランク マックス・プランク学術振興協会(独: Max-Planck-Gesellschaft zur Förderung der Wissenschaften e. V.〈マックス=プランク・ゲゼルシャフト・ツア・フェルデルング・デア・ヴィッセンシャフテン・エーファオ〉)は、ドイツの非政府・非営利学術団体。一般にマックス・プランク協会(Max-Planck-Gesellschaft)と呼ばれる。略称はMPG(エムペーゲー)。世界最高峰の学術研究機関であり、前身のカイザー・ヴィルヘルム協会時代も含め、37人のノーベル賞受賞者を輩出している(2021年10月現在)。84の独立したマックス・プランク研究所(Max-Planck-Institut)を傘下に収める。 マックス・プランク協会の研究対象は、下記の3分野に大別される。 生物・医学分野 化学・物理学・工学分

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  • カール・フリードリヒ・フォン・ヴァイツゼッカー - Wikipedia

    カール・フリードリヒ・フォン・ヴァイツゼッカー(Carl Friedrich Freiherr von Weizsäcker[※ 1], 1912年6月28日 - 2007年4月28日)は、 ドイツの物理学者、哲学者である。ナチス・ドイツの外務次官になったエルンスト・フォン・ヴァイツゼッカーの息子で、戦後ドイツの大統領になったリヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカーの兄である。核融合における理論的研究で著名。 シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州の州都キールに生まれる。シュトゥットガルト(1915~1922)、バーゼル(1922~1925)、コペンハーゲン(1925~1929)で育つ。1927年、15歳のときコペンハーゲンでヴェルナー・ハイゼンベルクに出会い、元々天文学に興味を抱いていたのもあり、ハイゼンベルクの勧めで選考を物理学に決める。1929年から1933年まで、物理学、天文学、数学をベル

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  • Main Stage – EYE | Red Bull Radio

    Japanese noise rock pioneer, Boredoms founder, DJ and visual artist. Tetsuro Yamatsuka aka EYE live in the mix at Metamorphose 2012. Calling Japanese noise rock pioneer Tetsuro Yamatsuka multi-faceted would be a minor understatement. Releasing under various monikers such as Yamatsuka Eye, Pica Pica Pica, or simply EYE, he is responsible for establishing a musical strain rarely covered in Japan. Th

    Main Stage – EYE | Red Bull Radio