タグ

プライバシーとSiriに関するhatophoneのブックマーク (4)

  • iOS15.4ベータ2、Siriが音声を勝手にAppleに送信するバグを修正 - iPhone Mania

    iOS15.4ベータ2では、ユーザーが同意していなくても、Siriが聞き取った音声をAppleに送信してしまう不具合が修正されていることが分かりました。Appleは、不具合に対応するためiOS15.2でこの機能を無効にしていました。 iOS15でユーザーの同意に関係なく送信、iOS15.2では無効化 Appleは、2019年にSiriから収集した音声データの解析を外部の委託先と共有していたことが問題となりました。Appleはその後、Siriの音声コマンドなど音声データの収集をユーザーが同意した場合のみ実施するようにしています。 しかし、iOS15の初期バージョンではこの設定に不具合があり、ユーザーがAppleによる音声の収集に同意していない場合でも、音声がAppleに送信されていたことが分かりました。 Appleはユーザーの同意を得ずに送信されたデータを破棄しており、iOS15.2では音声

    iOS15.4ベータ2、Siriが音声を勝手にAppleに送信するバグを修正 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2022/02/10
    iOS15.0:勝手に送信(データは削除)→iOS15.2:自動で無効化→iOS15.4:オプトイン方式を復活
  • Apple、Siriの会話分析を停止、今後はユーザーが同意した場合のみ評価と発表 - iPhone Mania

    Appleが、ユーザーとSiriのやり取りの一部を委託業者に送って音声認識の精度を評価していると報じられたのを受けて、現在は評価を停止しており、今後はユーザーが希望する場合のみ、音声を評価に使用すると発表しています。 Siriとの会話、評価対象は「1%未満」とApple iPhoneやHomePodに内蔵されたSiriとユーザーの会話が録音され、一部が世界各地の委託業者に送られて、音声認識や解答の精度を評価するのに使われていると先日、英メディアGuardianが報じました。 このニュースは、ユーザーのプライバシー尊重を強調しているAppleが、Amazonと同じようなことをしていた、と衝撃的に受け止められました。 AppleはGuardianに対し、分析に使われる音声は全体の1%未満とごく一部であり、音声がApple IDと紐づけられることはなく、ユーザーのプライバシーを守るために厳重な体

    Apple、Siriの会話分析を停止、今後はユーザーが同意した場合のみ評価と発表 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2019/08/03
    Siriの音声認識向上のための評価、どの程度のユーザーが「同意」するのか、気になる。
  • iOS11.3、Siriが非表示メッセージの全文を読み上げるバグを修正 - iPhone Mania

    公開されたばかりのiOS11.3では、ロック中のiPhoneで非表示になっているメッセージをSiriが読み上げてしまうバグが修正されています。 約束どおりに修正された不具合 先日、ロック中のiPhoneに「ヘイSiri、通知はある?」などと呼びかけると、内容を非表示にしていてもSiriがメッセージの内容を読み上げてしまうバグが発見されていました。 不具合が発見された当時、ベータ版のiOS11.3ではバグが残ったままでしたが、Appleは「次のアップデートで修正する」と対応を約束していました。 日時間3月30日未明に一般ユーザー向けに公開されたiOS11.3では、このバグが修正されています。 筆者がGmailの通知が届いている状態のiPhoneに「ヘイSiri、通知はある?」と呼びかけると、「まずiPhoneのロックを解除してください」と反応があり、メッセージを読み上げなくなっていることを

    iOS11.3、Siriが非表示メッセージの全文を読み上げるバグを修正 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2018/03/30
    うっかりSiriに読み上げられるとまずいメッセージも、アップデートすれば安心。
  • Siriは遅れている?Appleのプライバシー重視の方針が足かせに - iPhone Mania

    イギリスの広告代理店が、音声アシスタントの利用に関する調査レポートで、Apple人工知能アシスタントSiriは、GoogleAmazonなどと比べて遅れている、と評価しています。 音声アシスタントを使う理由は「便利・シンプル・早い・面白い」 広告代理店J. Walter ThompsonとMindshareが公開した、音声アシスタントに関する調査は、イギリスの18歳から65歳のスマートフォンユーザーとAmazon利用者を対象に、2017年1月から3月にかけて実施されています。 音声アシスタントの利用率は、全体平均で37%でした。利用率が高い属性は、男性(43%)、18~34歳(50%)、世帯年収5万ポンド(約700万円)以上と、若く裕福な男性、という傾向がありました。 音声アシスタントを利用する理由は、「便利」(55%)、「シンプルに使える」(52%)、「文字入力するより早い」(49%

    Siriは遅れている?Appleのプライバシー重視の方針が足かせに - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2017/04/10
    Appleのプライバシー保護の姿勢が機械学習の足かせに
  • 1