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2019年6月15日のブックマーク (4件)

  • 【注意】通信事業者から届くSMSに悪意あるメッセージを挿入するスミッシング詐欺 - iPhone Mania

    通信事業者からのショートメッセージ(SMS)に、詐欺目的のメッセージを紛れ込ませてURLをクリックさせるスミッシング詐欺が確認されました。ご注意ください。 通信事業者のメッセージに第三者がメッセージを挿入する手口 一般財団法人日サイバー犯罪対策センター(JC3)と内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は、通信事業者から届くSMSと同じスレッドに、他の者がメッセージを挿入できる手法を用いたスミッシング詐欺が確認された、として注意を呼びかけています。 「スミッシング(Smishing)」は、SMSを悪用したフィッシング詐欺を指す言葉で、スマートフォンの普及とともに増加傾向にあります。 通信事業者からのお知らせと識別困難 これまでは、通信事業者を装ったメッセージが届いても、メッセージが他のスレッドに表示されていれば、受信者が怪しいと気付いて被害を防ぐことができました。 しかし、正規の通信

    【注意】通信事業者から届くSMSに悪意あるメッセージを挿入するスミッシング詐欺 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2019/06/15
    なぜこんなことが可能に…悪用の範囲が広そうなだけに、被害が続出しそうだ。
  • 2019年3月末の国内MVNO契約数は前年比21.2%増も成長は鈍化、MM総研調べ - iPhone Mania

    2019年3月末の国内MVNO契約数は前年比21.2%増も成長は鈍化、MM総研調べ 2019 6/15 MM総研は、2019年3月末時点における国内MVNO市場規模の実績を発表しました。独自サービス型SIMの回線数は1,312.2万回線で、携帯電話契約数の7.4%と、成長のペースは鈍化傾向にあります。「解約料」の1,000円以下への引き下げが実現すれば、MVNO契約者数が伸びる可能性もあります。 独自サービスSIMの回線数、1年前から21.2%増加 MM総研によると、独自サービス型SIM(独立系MVNO事業者がSIMカードを活用し、独自の料金プランで提供)の2019年3月末時点での回線契約者数は1,312.2万回線で、2018年3月末時点の1,082.8万回線から21.2%増加しています。 携帯電話契約数に占めるシェアは7.4%で伸びは鈍化 2019年3月末時点の携帯電話(3GとLTE)契

    2019年3月末の国内MVNO契約数は前年比21.2%増も成長は鈍化、MM総研調べ - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2019/06/15
    仮に、解除料引き下げが実現した場合、総務省の期待どおりMVNO回線数の増加につながるんだろうか?
  • iPhoneのアラーム音を忠実に真似できるオカメインコが話題 - iPhone Mania

    iPhoneのアラーム音を、物そっくりに真似するオカメインコの映像が話題になっています。このほか、iPhoneの着信音を真似するオカメインコや、さまざまな電子音を真似する鳥たちもご紹介します。 iPhoneのアラーム音を見事に真似するオカメインコ iPhoneユーザーなら誰もが耳にしたことがある、標準アラーム音「レーダー」を、物そっくりにコピーしたオカメインコの動画が話題となっています。 このオカメインコは、iPhoneから鳴るアラーム音を聴いているうちに、音の強弱も含めて物と聞き分けるのが難しいレベルまで真似できるようになったそうです。 アラーム音が何度も繰り返されるところを真似しているところをみると、飼い主は朝起きるのが苦手なのかもしれません。 動画はこちらでご覧ください。 iPhoneの着信音をコピーしたオカメインコも 過去にはオカメインコの「ラッキー」が、iPhoneの着信音

    iPhoneのアラーム音を忠実に真似できるオカメインコが話題 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2019/06/15
    オカメインコ、ひたすらかわいい。
  • Apple Japan、映画制作現場でのiPad Pro活用事例を紹介 - iPhone Mania

    Apple Japanは、映像制作のピクチャーエレメントが制作現場でiPad Proを活用している事例を紹介する動画「Apple and Picture Element — 映画制作の効率を高める。」を公開しました。 「キングダム」「BLEACH」の佐藤監督「iPad Proは万能のツール」 YouTubeに公開された「Apple and Picture Element — 映画制作の効率を高める。」は、ビジネス現場でのApple製品活用事例を紹介する「Apple at Work」シリーズの最新作です。 映像では、ピクチャーエレメント代表でテクニカルプロデューサーの大屋哲男氏や、「キングダム」「BLEACH」などの佐藤信介監督らが、昨年秋に発売されたiPad ProとApple Pencilを活用する映像と、インタビューで構成されています。 大屋氏は、iPad Pro活用の効果について「効

    Apple Japan、映画制作現場でのiPad Pro活用事例を紹介 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2019/06/15
    iPad Proが、こういうプロの現場でも活用されているってのはユーザーにとって誇らしいな。「BREACH」観てみようっと。