タグ

関連タグで絞り込む (180)

タグの絞り込みを解除

appleと広告に関するhatophoneのブックマーク (147)

  • 炎上したiPad Proの広告、Samsungがすかさず乗っかる - iPhone Mania

    巨大プレス機で楽器などを破壊する様子が批判を集め、Appleが「的外れだった」と謝罪したiPad Proの広告を茶化した広告を、Samsungの米国法人が公開しました。「創造性は破壊できない」とキャッチコピーの入る広告に対しては、賛否両論の意見が寄せられています。 炎上したiPad ProのCM公開から1週間 AppleiPad Pro(M4)の発表に合わせて公開した動画「Crush!」は、巨大プレス機で楽器やペンキ缶、カメラ、人形などを押しつぶす様子が「創造性への敬意が足りない」などの批判を集め、Appleが公式に謝罪してテレビ放映の計画を取りやめる騒動となりました。 騒ぎとなったAppleの動画公開から1週間後、Samsung米国法人の公式Xアカウントは、タブレットGalaxy Tab S9の広告動画を公開しました。 iPad Proの広告に登場した巨大プレス機の近くを歩く女性。周囲

    炎上したiPad Proの広告、Samsungがすかさず乗っかる - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2024/05/17
    iPad ProのCMが炎上しているのを見て、すぐに思いついて撮影したのか。ある意味すごい情熱。
  • Apple、iPad Proの広告炎上で謝罪!テレビ放映を中止 - iPhone Mania

    Appleは、iPad Pro(M4)の広告動画が批判を集めたことに謝罪し、テレビでの広告放映を取りやめると発表しました。巨大なプレス機が楽器や彫刻などを破壊し、iPad Proに変化する動画に対しては、多くの批判が寄せられていました。 楽器や彫刻を巨大プレス機で破壊する動画に批判続出 AppleiPad Pro(M4)の発表にあわせて、プロモーション動画「Crush! 」を公開しました。 動画はトランペットやピアノやギターなどの楽器、ペンキ缶、彫刻、ゲーム機、テレビなどが巨大なプレス機によって押し潰されていく様子が描かれています。 プレス機から煙が出た後、M4プロセッサを搭載し5.1ミリの薄さを実現したiPad Proが残り「史上最もパワフルで、最も薄いiPad」のナレーションが流れます。 Apple社内の広告チームが制作したこの動画に対しては、多くのクリエイターからも批判の声があがっ

    Apple、iPad Proの広告炎上で謝罪!テレビ放映を中止 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2024/05/10
    伝えたいことは理解できるけど、共感はできない人が多かったんだと思う。
  • Apple、新CM「学生にMac」公開!大学生サークルでのMac活用を描く - iPhone Mania

    Apple Japanは、サークル活動にMacを活用する大学生を紹介する「学生にMac」シリーズの広告を3、公開しました。東京大学、東京工業大学、早稲田大学の学生サークルが出演しています。Appleは現在、MaciPadを買うと最大24,000円のAppleギフトカードがもらえる新学期キャンペーンも開催しています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. Appleが進学シーズンに合わせた広告「学生にMac」を公開。 2. 東京大学、東京工業大学、早稲田大学の学生サークルが出演。 3. 4月10日まで、MaciPad購入でギフトカードがもらえるキャンペーン中。 進学シーズン恒例のキャンペーン広告 Apple Japanが公開した「学生にMac」の広告は、進学シーズンに合わせたキャンペーンに合わせたもので、Macを活用しながら仲間とサークル活動に取り組む学生たちの様子が取り上げられて

    Apple、新CM「学生にMac」公開!大学生サークルでのMac活用を描く - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2024/02/15
    勉強だけでなく、サークル活動にもMacやiPhoneを活用。ウン十年前のワープロしかなかった時代のおじさんは、ただ羨ましい。
  • Apple Vision Proはこう作られる!予約開始日に製造の舞台裏を公開 - iPhone Mania

    Appleは、アメリカApple Vision Proの予約受付を開始した現地時間1月19日、同製品の製造過程を描いたCM動画「Making Apple Vision Pro」と、製品の操作方法を紹介したガイドツアー動画を公開しました。2月2日の発売に向けて、期待感を高める構成となっています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. Apple Vision Proが現地時間1月19日に予約受付開始。 2. 同日、Apple Vision ProのCM動画が公開された。 3. Apple Vision Proの製造工程をまとめ、発売日への期待を高めている。 Apple Vision Proができる様子がCMに Apple Vision Proは、アメリカで1月19日から予約受付が開始され、2月2日に販売が開始されます。 Apple Vision Proの予約受付開始日に公開されたCM動

    Apple Vision Proはこう作られる!予約開始日に製造の舞台裏を公開 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2024/01/20
    Apple Vision Proを予約した人のワクワクが高まる広告。
  • Apple Watch新CM「誕生日を、これからも。」技術が救った、幸せな日々 - iPhone Mania

    Apple Watchが心拍の異常を検知したことで不整脈が発見された日人男性を取り上げた広告をApple Japanが公開しました。動画は、2023年9月にApple Watch Series 9やiPhone15が発表されたイベントの冒頭で流れた動画を編集したものですが、年末年始らしいメッセージが加えられています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1.Apple Watchの通知から不整脈が見つかった男性を取り上げたCMを公開。 2.CMは、2023年の新製品発表イベント冒頭で流れた映像を編集したもの。 3.不規則な心拍の通知は、最新のOSが動作する各モデルで利用可能。 家族や仲間と集まれる時間、繰り返せることの幸せ Apple Japanは12月31日、「誕生日を、これからも。」と題した動画を公式YouTubeチャンネルで公開しました。 和室の窓際に座って外を眺める男性。通知音を

    Apple Watch新CM「誕生日を、これからも。」技術が救った、幸せな日々 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2023/12/31
    家族が集まる年末年始に「来年のお正月も一緒にお祝いできるように」→「両親にApple Watchを贈る良い機会じゃないか」と思わされる。
  • Appleの新CM、iPhone15 Plusへの愛しさと切なさを歌い上げる - iPhone Mania

    Appleが、iPhone15 Plusの動画広告「Miss You(会えなくて寂しい)」を公開しました。オーディオ再生時間最大100時間というバッテリー持ちの良さを誇るiPhone15 Plusに向かって、なかなか充電してもらえなくて寂しいと電源コンセントが歌う、コミカルな演出が印象的です。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. AppleiPhone15 Plusの新作CM「Miss You」を公開。 2. iPhone15 Plusのバッテリー持ち時間をアピール。 3. iPhone15 Plusはオーディオ再生なら100時間の動作が可能。 iPhone史上最長のバッテリー動作時間をアピール Appleが公開したiPhone15 PlusのCM「Miss You」は、ビデオ再生なら最大26時間、オーディオ再生なら100時間という、iPhone史上最長のバッテリー動作時間をアピー

    Appleの新CM、iPhone15 Plusへの愛しさと切なさを歌い上げる - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2023/12/25
    この楽曲あればこそ、と言えるほど映像とよくマッチしてる。リリース前の楽曲に合わせて制作したのかな。
  • あなたの話をAIが盗聴して広告に!Appleは「明確な違反」と猛批判 - iPhone Mania

    スマートフォンのマイクを通じて日常会話を自動収集・解析し、内容に合致したWeb広告を表示する技術が問題となっています。プライバシー侵害で違法ではないかと思われますが、技術を提供するマーケティング企業は、利用規約に含まれているので合法だと主張しています。Appleは、ユーザーが音声の提供を明確に同意していない場合はApp Storeガイドラインに違反する、と批判しています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. 日常会話を解析して広告表示に使用する技術が問題に。 2. 提供企業は、アプリの利用規約に含まれており合法と主張。 3. Appleは、App Storeガイドラインでユーザーの明確な同意を義務付け。 日常会話をAI解析、広告を表示 アメリカのマーケティング企業、Cox Media Group Local Solutionsが、スマートフォン、タブレット、スマートスピーカーやスマー

    あなたの話をAIが盗聴して広告に!Appleは「明確な違反」と猛批判 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2023/12/19
    SF映画の世界が(嫌な感じで)現実に。家族と話した会話の商品がWeb広告に出てくることがあるのは、どこかで聴かれているのか。
  • Apple Payの新CM2本が公開。支払いの素早さをコミカルに描く - iPhone Mania

    Appleは、Apple Payの新作動画広告「The Dance」と「Captcha」の2を公開しました。Apple Payを使った支払いが、店頭の対面レジでもオンラインショッピングでもスムーズであることをコミカルにアピールしています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. Apple Payの決済の簡単さをアピールするCM動画が公開された。 2. レジでの決済、オンライン決済ともApple Payの素早い決済が際立つ。 3. Apple Payは2014年に発表され、日では2016年秋に利用可能になった。 スーパーのレジでの支払いを描いた「The Dance」 米Appleが公開した、Apple Payの新作動画広告「The Dance」は、スーパーマーケットのレジが舞台です。買い物客の女性が、カード決済端末でうまく決済できないトラブルに巻き込まれてしまいます。 店員から支払

    Apple Payの新CM2本が公開。支払いの素早さをコミカルに描く - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2023/08/17
    Apple Pay、日本で利用できるようになってもうすぐ7年。すっかり浸透したなー。
  • 盗まれたMacを取り戻せ!Appleがスリリングな新作ドラマ公開 - iPhone Mania

    Appleは、ビジネスの場面でのApple製品活用を描いたドラマシリーズ「Apple at Work」の新作「The Underdogs: Swiped Mac(負け犬たち:盗まれたMac)」を公開しました。大事なプレゼン資料入りのMacBook Airを追う、カーチェイスを交えたドキドキの展開です。ただし、ユーザーは追跡劇を真似しないのが賢明です。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. Appleが「Apple at Work」シリーズの新作ドラマを公開した。 2. 盗まれたMacBook Airを追う、手に汗握る展開。 3. 万が一、Apple製品を盗まれたら自分で追跡せず警察に通報を。 大事なプレゼン資料入りMacが盗まれた! Appleが公開した「The Underdogs: Swiped Mac(負け犬たち:盗まれたMac)」は、ビジネスでのApple製品活用を描いた、201

    盗まれたMacを取り戻せ!Appleがスリリングな新作ドラマ公開 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2023/07/19
    アメリカで、自分でMacを取り戻そうとするのは自殺行為のように思える。日本も物騒な事件が多いので気をつけないと。
  • Apple、iPhone14 PlusとiPhone14 Proの新作広告を公開 - iPhone Mania

    Appleは、iPhone14 Plusのバッテリー駆動時間の長さをアピールする「走り続けるバッテリー」と、iPhone14 Proの衝突事故検出機能をアピールする「衝突試験」を公式YouTubeチャンネルで公開しています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. Appleが、iPhone14 PlusとiPhone14 Proの広告動画を公開。 2. 1は、iPhone14 Plusの長いバッテリー動作時間をアピール。 3. もう1は、iPhone14シリーズの自動車事故検出機能をアピール。 iPhone14 Plus「走り続けるバッテリー」 「走り続けるバッテリー」は、iPhone史上最長のiPhone14 Plusのバッテリー持続時間をアピールしています。 なお、Appleが公開している仕様情報によると、iPhone14 Plusはビデオ再生で最大26時間、ビデオ再生(ストリ

    Apple、iPhone14 PlusとiPhone14 Proの新作広告を公開 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2023/07/11
    ダミー人形の目がなんともいえない。
  • Appleの有名な広告キャンペーン、思いもよらない形で転用される - iPhone Mania

    Appleの著名な広告キャンペーン「Think Different」をもじって、スティーブ・ジョブズ氏の似顔絵を使った屋外広告が登場しました。広告には、肉の代わりに植物をべるよう促すメッセージが記されています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. Appleの「Think Different」をもじった屋外広告が設置されている。 2. 肉の代わりに植物をべるよう促す「Eat Differently」キャンペーン。 3. Appleがこの広告にどう反応するのか、注目。 Appleの有名な広告「Think Different」 Appleが1997年から2002年まで展開した「Think Different」の広告キャンペーンは、既存の常識に挑んだ著名人たちが登場し、多くの人に鮮烈な印象を残しました。 一見すると「Think different」のように見える「Eat Differe

    Appleの有名な広告キャンペーン、思いもよらない形で転用される - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2023/06/20
    Appleの許可を取って出した広告なら見事だけど、Appleが許可を出すわけないよな・・・
  • Apple中国限定で、iPhoneのプライバシー保護をアピールする動画が公開 - iPhone Mania

    Appleが、iPhoneのプライバシー機能を紹介する広告動画を中国限定で公開しています。香港映画のアクションスター、ドニー・イェンが、個人情報を盗み見しようとする人々を鮮やかに撃退しています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. Appleが、iPhoneのプライバシー機能を紹介する広告動画を中国限定で公開した。 2. 個人情報を盗み見しようとする人々がいると、ドニー・イェンが駆けつけて撃退。 3. 「プライバシー保護は、iPhoneのデザインに深く組み込まれています」というメッセージも。 プライバシー情報の盗み見をアクションスターが撃退! Apple中国版Webサイトで公開した動画は、メッセージや買い物、エクササイズの内容を盗み見て記録しようとする人々がいると、黒いスーツ姿(胸には南京錠のように変形したAppleロゴ入り)のドニー・イェンが駆けつけて撃退するという内容です。 i

    Apple中国限定で、iPhoneのプライバシー保護をアピールする動画が公開 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2023/05/27
    中国政府のご機嫌を損ねない範囲でユーザーのプライバシー保護重視をアピール、ってバランス取るのが難しそうだな
  • Apple、iPhone14の新色「イエロー」のポップなCMを公開 - iPhone Mania

    Appleは3月14日、iPhone14とiPhone14 Plusの新色「イエロー」の広告動画を公開しました。「バナナ、バナナ」と繰り返される音楽に合わせた、ポップで軽快な動画です。 黄色いiPhoneを手にすると世界がポップに Appleが先日発表したiPhone14とiPhone14 Plusの新色、イエローの販売が、3月14日から開始されたのに合わせて、イエローの魅力を伝えるCMが公開されました。 黄色いシャツを羽織った登場人物が、ポケットからイエローのiPhone14を取り出すと、人物はポップなアニメーションに変身します。 街はキャラクターたちが歩き回る、楽しげな世界に変わっています。 iPhone14のカメラで、楽しい光景を撮影しながら進みます。 「新登場 イエロー」「iPhone14」の文字の後、愉快なアニメキャラクターに変わった黄色いAppleロゴが登場します。 約30秒の

    Apple、iPhone14の新色「イエロー」のポップなCMを公開 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2023/03/15
    春らしい新色のiPhoneに、ポップなCM。バナナ♪バナナ♪の曲が耳に残る。バナナ♪バナナ♪
  • NTTドコモ、iPhone14のアクションモードで撮影したCM2本を公開 - iPhone Mania

    NTTドコモは、iPhone14のアクションモードで撮影した映像を用いた「ドコモ青春割」のCM、「ブレない青春」篇と「ブレない旅立ち」篇を公開しています。 ムロツヨシ監督が髙橋ひかるさんをアクションモードで追う NTTドコモが公開した「ドコモ青春割」のCM「ブレない青春」篇と「ブレない旅立ち」篇は、iPhone14のアクションモードを使って、ムロツヨシさん扮する監督が、髙橋ひかるさんの青春や旅立ちのシーンを撮影する、映画のメイキング映像のような構成となっています。 CMでは、揺れながら走行する車から撮影しても、iPhone14のアクションモードの効果で、ブレのない安定した動画が撮れることがアピールされています。 使用されている楽曲は、羊文学の新曲「永遠のブルー」(2023年3月1日に配信リリース予定)です。 5Gが3カ月間1,089円で使える「ドコモ青春割」 「ドコモ青春割」は、22歳以下

    NTTドコモ、iPhone14のアクションモードで撮影したCM2本を公開 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2023/02/22
    アクションモードは若者にこそ活用の機会が多そう。
  • Apple TV+の新作CM、イケメン俳優ティモシー・シャラメが出演を懇願

    Appleが、Apple TV+の新作CM「Call Me(私に電話して)」を公開しました。若手人気俳優ティモシー・シャラメが、Apple TV+作品への出演を切望する様子が描かれており、近日中の出演を示唆する内容となっています。 Apple TV+作品に対抗心を燃やすティモシー・シャラメ Apple TV+の新作広告動画「Call Me(私に電話して)」では、映画「君の名前で僕を呼んで(Call Me by Your Name)」でアカデミー賞主演男優賞、ゴールデングローブ賞主演男優賞などにノミネートされ、実力派俳優として評価の高いティモシー・シャラメが、自分もApple TV+の作品に出演したい気持ちを募らせる様子が描かれています。 2022年のアカデミー賞作品賞受賞作「CODA コーダ あいのうた」を観ながら「ワーオ、Apple、作品賞か」と呟くティモシー・シャラメ。 友人から「素晴

    Apple TV+の新作CM、イケメン俳優ティモシー・シャラメが出演を懇願
    hatophone
    hatophone 2023/01/21
    今をときめく、ティモシー・シャラメ。主演作品で登場かな?
  • Apple、お正月CM「2023年は、一歩先へ」を公開

    Apple Japanは、お正月向けのApp StoreのCM動画「2023年は、一歩先へ」を公開しました。新年に合わせたApp Storeのイベントやキャンペーンに連動したCMとなっています。 お正月恒例のApp Storeの特集に連動 「2023年は、一歩先へ」は、App Storeで恒例となっている、新年を機に新しいことを始めるのに合わせた、さまざまなアプリを紹介するイベントやキャンペーンのお正月特集に合わせたCMです。 「App Store」アプリアイコンのデザインの凧に導かれた人が、運動、学習、クリエイティブ、読書ゲームなどのカテゴリのアプリアイコンが舞う空を飛んでいく様子が描かれています。 動画はこちらでご覧ください。 使用されている音楽は、Peterparker69, Jeter, Y ohtrixpointneverの楽曲「Flight to Mumbai」です。 1月2

    Apple、お正月CM「2023年は、一歩先へ」を公開
    hatophone
    hatophone 2022/12/30
    新年に新しいことを始めるのが好きな日本で、Apple Fitness+サービスを開始するチャンスだぞ。
  • Apple、iPad(第10世代)の新作CM「まったく新しいiPad」を公開 - iPhone Mania

    Apple Japanが、iPad(第10世代)の広告動画「まったく新しいiPad」を公開しました。4色のポップなカラーバリエーションをテンポの良い楽曲に乗せてアピールしています。 4色のiPadがリズミカルに登場 Apple Japanが公開した「まったく新しいiPad」では、ブルー、ピンク、イエロー、シルバーの4色のiPad(第10世代)が登場し、カラフルなラインナップが印象的に紹介されています。 iPad(第10世代)とあわせて発売された新作アクセサリーのMagic Keyboard Folioや、定番アクセサリーのSmart Folioも登場しています。 「たのしさ、カラフル、新しい」のあとに4色の「iPad」の文字が表示されて重なります。 最後は、3色のAppleロゴが重なって締めくくられます。 動画はこちら 30秒間の動画はこちらでご覧ください。 映像で使用されている楽曲は、E

    Apple、iPad(第10世代)の新作CM「まったく新しいiPad」を公開 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2022/11/21
    ポップで楽しいカラーバリエーションのあるApple製品のCMは見ていて楽しいなぁ。
  • Apple、ホリデーシーズン恒例のCMを公開。従来の路線から変化 - iPhone Mania

    Appleは現地時間11月17日、毎年恒例のホリデーシーズンのCM「Share the Joy」(楽しみを分かち合おう)を公開しました。AirPods Proのオーディオ共有機能を紹介しています。従来のホリデーシーズンのCMからは雰囲気が変わっています。 ノリノリのホリデーCM Appleが公開したCM「Share the Joy」は、AirPods Proのオーディオ共有機能を使って一緒に音楽を楽しむカップルが登場します。 カフェで退屈そうにしているカップルが、それぞれのAirPods Proで同じ曲を同時に聴きながら踊ると、触れたものが白い雪に変わっていきます。 車も雪に変わってしまいます。犬も雪になったかと驚いたら、雪の中から姿を現しました。 最後には、カップル自身も雪に変わってしまいます。 米メディアMacRumorsが指摘しているように、以前はAppleのホリデーシーズンCMは、

    Apple、ホリデーシーズン恒例のCMを公開。従来の路線から変化 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2022/11/18
    Appleの心温まるホリデーCM、2013年の「misunderstood」以来、毎年楽しみにしていたけど、今年は随分と雰囲気が違うなあ。
  • Apple、Facebookから売上の一部を得るビジネスを提案していた〜WSJ報道 - iPhone Mania

    Apple、Facebookから売上の一部を得るビジネスを提案していた〜WSJ報道 2022 8/13 AppleとFacebookは現在、ユーザーのプライバシーをめぐって対立関係にありますが、以前、AppleがFacebookに有料サービスビジネスを提案していた、とThe Wall Street Journal(WSJ)が報じています。 AppleからFacebookにビジネスを提案 WSJは、AppleとFacebook(2021年にMetaに名称変更)の交渉に参加した複数の人物からの情報として、AppleがFacebookに提案していたビジネスの詳細を報じています。 報道によると、AppleはFacebookに対し広告表示のない有料プランの導入を提案したほか、Facebookの投稿の露出度を高めるブースト機能をアプリ内課金として、売上高の30%をAppleに支払うことを提案していまし

    Apple、Facebookから売上の一部を得るビジネスを提案していた〜WSJ報道 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2022/08/13
    AppleからFacebookに提案していた内容は他のアプリ内課金システムと同様の30%なので、提案は妥当な気がする
  • Apple TV+に出演作がないと嘆いていたジョン・ハム、ついに出演が決定 - iPhone Mania

    Apple TV+のCMで、自分の出演作品がないことを嘆いていた俳優のジョン・ハムが、Apple TV+の人気ドラマシリーズ「ザ・モーニングショー」シーズン3への出演することが発表されました。 出演作がないことにジェラシー爆発のジョン・ハム 最近では「トップガン マーヴェリック」に出演しているジョン・ハムは、2022年1月に公開されたApple TV+のCM動画「Everyone but Jon Hamm(ジョン・ハム以外のみんな)」で、自分の出演作品がないことを嘆きトム・ハンクスら出演者らへのジェラシーを爆発させていました。 Apple TV+はTwitterで、エミー賞も受賞したドラマシリーズ「ザ・モーニングショー」のシーズン3にジョン・ハムが出演することを発表しました。 Apple TV+のTwitterは「願うだけでよいこともあります」の言葉とともに、「Everyone but J

    Apple TV+に出演作がないと嘆いていたジョン・ハム、ついに出演が決定 - iPhone Mania
    hatophone
    hatophone 2022/08/11
    Apple、1月の伏線をちゃんと回収してきた。