東京メトロは、列車に乗車する車掌にiPad mini 4を配布し、車内での案内放送や訪日外国人への対応、各種マニュアルの電子化に活用すると発表しました。3月17日から順次、導入を開始します。 運行情報の迅速な把握、外国人対応、マニュアル電子化に活用 東京メトロでは、2010年からiPadの導入を進めており、15年からは改札口や駅事務室でのiPadを活用した案内を行っています。 2018年3月17日からはiPad mini 4を約400台導入し、地下鉄の車掌に配布します。同日より千代田線から導入開始し、2018年度中に各線への導入を完了する計画です。 iPadの活用により、東京メトロのほか、JR東日本、小田急、東急、京王の各線のアプリや運行情報メールなどを活用して、リアルタイムな運行情報の把握が可能となります。また、現在は紙で持ち歩いている点検マニュアル類を電子化することによる紙の使用量削減
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