タグ

記事と地域に関するhazardlamp0855のブックマーク (77)

  • You are being redirected...

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

    You are being redirected...
  • 亀甲駅 - Wikipedia

    亀甲駅(かめのこうえき)は、岡山県久米郡美咲町原田にある、西日旅客鉄道(JR西日)津山線の駅である。 駅近くに亀の甲羅のような岩(亀甲岩)があることから「亀甲」の名がある。 美咲町の代表駅である。 歴史[編集] 1898年(明治31年)12月21日:中国鉄道線(現在の津山線)開業時に設置される[1]。 1944年(昭和19年)6月1日:中国鉄道の鉄道部門が国有化され、国有鉄道津山線の駅となる[1]。 1971年(昭和46年)11月14日:貨物の取り扱いを廃止[1]。 1984年(昭和59年)2月1日:荷物扱い廃止[1]。 1985年(昭和60年)12月1日:駅員無配置駅となる[2]。 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、西日旅客鉄道(JR西日)の駅となる[1]。 1995年(平成7年)8月9日:当時の久米郡中央町が6000万円を負担して、亀の甲羅の形をした現駅

    亀甲駅 - Wikipedia
  • 亀大好き元町長、駅を亀化 駅名にちなむも動機は「趣味」(写真14枚) | 乗りものニュース

    岡山県美咲町の亀甲駅は、屋根から亀の頭部が突きでた駅として、地元の人たちに愛されています。なぜこのような駅が造られたのでしょうか。 頭部は亀好き元町長のデザイン 岡山県の山間部に位置する美咲町には、1898(明治31)年、中国鉄道の駅として開業した亀甲(かめのこう)駅(現・JR津山線)があります。近くには、駅名の由来となった亀の甲羅のような奇岩「亀甲岩」があり、「昔この地に行き倒れた旅人を埋葬したところ、弘法大師の像を乗せた岩がその地からせりあがってきた」という伝説を残しています。 駅舎はその名の通り、亀をモチーフにした造りになっています。屋根は亀の甲羅に見立てられ、そこから黄色に塗られた頭部が首をもたげています。目の部分には時計がはめ込まれており、しかも夜間は光ります。駅の構内にも亀の像などが展示されており、駅全体で亀のイメージを強く押し出しています。 闇夜に目を光らせる巨大な亀の駅舎。

    亀大好き元町長、駅を亀化 駅名にちなむも動機は「趣味」(写真14枚) | 乗りものニュース
  • 只見線の鉄路での復旧が正式に決定! 福島県とJR東日本が基本合意、2021年度の復旧へ

    2011年7月の豪雨被害で6年近くに渡って不通となっている只見線の会津川口~只見間(27.6km)ですが、鉄道での復旧が正式に決まりました。6月19日に、福島県とJR東日が基合意に達し、基合意書及び覚書を締結しました。 鉄路での復旧が正式に決定!福島県(福島県と会津17市町村を代表)とJR東日は、只見線の会津川口~只見間を鉄道で復旧 することを基合意しました。 「只見線(会津川口~只見間)の鉄道復旧に関する基合意書及び覚書」の締結について [PDF/141KB](JR東日プレスリリース 2017年6月19日) 今回の基合意の概要は以下の通りです。(ソースは上記のJR東日のプレスリリース、若干要約しています) 只見線の運休区間(会津川口~只見)を鉄道で復旧復旧後のスキーム: 上下分離方式 福島県が鉄道施設を保有し、JR東日が保有する車両を用いて運行福島県が「第三種鉄道事業

    只見線の鉄路での復旧が正式に決定! 福島県とJR東日本が基本合意、2021年度の復旧へ
  • 関内と関外と〜横浜の「境界」を歩く〜 - SUUMOタウン

    著: 黄金頭 関内かと思ったら関外だった。おれにはそれが面白くてたまらなかった。だからおれは自分のブログの名前を「関内関外日記」とした。「かんないかんがいにっき」と読む。おれの名前は黄金頭。ゴールドヘッドと読もうがどうしようがそれはあなたの勝手だ。ゴールドヘッドはすばらしいサラブレッドだった。 話は源義経が腰越状を書いたころにさかのぼる。おれの勤めている会社が、藤沢から横浜に移転することになったのだ。横浜横浜はすばらしい。すばらしい横浜。日に誇る大都会。古より人々が見上げてきた横浜ランドマークタワー。ナウなヤングでひしめくイセザキ・モールにはメリーさん。今日もスーパーカートリオが横浜スタジアムを駆け回る……先発は欠端光則。 その行政的な中心地である関内。藤沢は藤沢でダイヤモンドビルやフジサワ名店ビルなどがあるすばらしい街ではあるが、関内というのはさらにすばらしいに違いない。おれはそう思

    関内と関外と〜横浜の「境界」を歩く〜 - SUUMOタウン
  • 西之島の面積が約9倍になりました | 国土地理院

    国土地理院では、平成28年12月20日時点における西之島の2万5千分1地形図、火山基図データ等の提供を6月30日(金)に開始します。新しい地図では、噴火によって約9倍に大きくなった西之島の地形がわかります。 西之島は、平成25年11月の噴火活動以降島の拡大を続けてきましたが、平成28年には火山活動が沈静化しました。国土地理院では、同年12月20日時点における西之島の海岸線及び地形を表記した2万5千分1地形図を6月30日(金)に刊行します。また、地形図の更新に利用した空中写真も同日に刊行します。加えて、同様に更新した、電子地形図(25000、20万)、数値地図(国土基情報、国土基情報20万)も同日にオンライン提供します。 さらに、より詳細な地形が分かる火山基図データ「西之島」について、国土地理院のホームページから公開します。公開するデータは、「西之島火山基図データ(基図)」、「西之

    西之島の面積が約9倍になりました | 国土地理院
  • 只見線、鉄路で復旧へ JR東と福島県が合意、「上下分離方式」で存続 | 乗りものニュース

    JR東日と福島県が、豪雨災害で不通になっている只見線の復旧に関する基合意書などを締結。「上下分離方式」での復旧が決定しました。 豪雨災害で不通に それから約6年 JR東日は2017年6月19日(月)、福島県と「只見線(会津川口~只見間)の鉄道復旧に関する基合意書及び覚書」を締結。同県が鉄道施設や土地を保有し、JR東日が列車の運行を担う「上下分離方式」で、復旧させる方針であることを発表しました。 只見線は、磐越西線の会津若松駅(福島県会津若松市)と上越線の小出駅(新潟県魚沼市)を結ぶ135.2kmの路線です。このうち会津川口~只見間27.6kmは、2011(平成23)年7月の豪雨被害により橋梁が流出するなどして不通になっており、バスによる代行輸送が続けられています。 豪雪地帯を走る只見線(2009年1月、恵 知仁撮影)。 今回の基合意では、JR東日が会津川口~只見間を鉄道で復旧

    只見線、鉄路で復旧へ JR東と福島県が合意、「上下分離方式」で存続 | 乗りものニュース
    hazardlamp0855
    hazardlamp0855 2017/06/20
    草ぼうぼうで廃線同然になってたのが復活するという胸熱な展開。
  • 「アイマス」高垣楓 誕生日! 同名の日本酒は同じ〝和歌山出身〟 店主「売れ行きにびっくり」(1/3ページ)

    人気ゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」で、和歌山出身で14日が誕生日と設定されているキャラクター「高垣楓」にちなみ、「高垣」という名前の日酒を販売する店で同日、お祝いムードが広がった。 「高垣酒造」とコラボ“聖水” 昭和2年創業の老舗酒屋「松尾酒店」は、和歌山市のシンボル、和歌山城から西に20分ほど歩いた閑静な住宅街の一角にある。約25平方メートルの店舗では、ところ狭しとさまざまな酒を販売。中でもレジ先の一角には、ずらりとそろった同じラベルの一升瓶が並ぶ。 ラベルに描かれた名前は「高垣」。有田川町小川の酒造メーカー「高垣酒造」と同店がコラボレーションしたプライベートブランドの日酒として販売されている。 ユーザー500万人 アイドルの卵をトップアイドルに育てるユーザー数500万人の人気ゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」(ゲームは平成23年に配信開始、通称デレマス、モバ

    「アイマス」高垣楓 誕生日! 同名の日本酒は同じ〝和歌山出身〟 店主「売れ行きにびっくり」(1/3ページ)
  • 旅客列車で野菜を輸送 京都丹後鉄道で6月から 「貨客混載」として全国初 | 乗りものニュース

    道の駅に出荷する農作物を旅客列車で運ぶ「貨客混載」が、2017年6月1日から京都丹後鉄道で始まります。 道の駅「丹後王国 のみやこ」へ農作物を輸送 京都丹後鉄道を運営するWILLER TRAINSと道の駅「丹後王国 のみやこ」(京都府京丹後市)を運営する丹後王国は2017年5月15日(月)、旅客列車で乗客とともに農作物を輸送する「貨客混載事業」を開始すると発表しました。 この事業は5月9日付で、国土交通省近畿運輸局と農林水産省近畿農政局から「物流総合効率化法」に基づく総合効率化計画の認定を受けています。WILLER TRAINSと丹後王国によると、農業振興と地域活性化を目的とした貨客混載事業は全国で初といいます。 宮豊線の久美浜~峰山間で行われる「貨客混載事業」のイメージ(画像:京都丹後鉄道)。 貨客混載の開始日は6月1日(木)、輸送区間は宮豊線の久美浜駅(京都府京丹後市)から峰山駅(

    旅客列車で野菜を輸送 京都丹後鉄道で6月から 「貨客混載」として全国初 | 乗りものニュース
  • 絶海の孤島「青ヶ島」に住むと選挙権が剥奪!日本一人口の少ない村に施行された特例とは

    一定の年齢以上の日国民で犯罪等によって公民権が停止されていない人には、等しく選挙権があるのは常識です。しかし、ある自治体に居住しているというだけで、国政選挙などの各種選挙に投票する権利がはく奪されていた時期がありました。今回はこのような事例を紹介します。 島民全員の選挙権が剥奪された島 現在の日では、一定の年齢以上で犯罪等によって公民権が停止されていなければ、全ての日国民は選挙権が行使できる普通選挙を採用しています。この選挙権は憲法で保障されていますが、選挙の細かい規定を定めた公職選挙法第8条にはこのような規定があります。 交通至難の島その他の地において、この法律の規定を適用し難い事項については、政令で特別の定をすることができる。 この条文によって、憲法で保障されたはずの選挙権がはく奪された地域がありました。それは東京都青ヶ島村です。この青ヶ島村は伊豆諸島の南端にある青ヶ島全てを村域

    絶海の孤島「青ヶ島」に住むと選挙権が剥奪!日本一人口の少ない村に施行された特例とは
  • 鉄道路線廃止問題、前向きなバス選択もアリ

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 信州で学生時代を過ごした私はリンゴが好きだ。採れたて、芯の回りに蜜が満ちた「サンふじ」は当にうまい。緑色の「王林」は、ちょっと置いて果肉が柔らかいほうが私の好み。私のリンゴのこ

    鉄道路線廃止問題、前向きなバス選択もアリ
    hazardlamp0855
    hazardlamp0855 2017/04/21
    鉄道とバスの住み分けという話にも絡められそうだな。
  • 補助金でコンビニのセコマ出店へ 買い物弱者に北海道紋別市 - 共同通信

  • Cygamesが2017年夏頃,「佐賀デバッグセンター」をJR佐賀駅前に設立

    Cygamesが2017年夏頃,「佐賀デバッグセンター」をJR佐賀駅前に設立 Cygamesが2017年夏頃,「佐賀デバッグセンター」をJR佐賀駅前に設立 配信元 Cygames 配信日 2017/04/19 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 株式会社Cygames、佐賀県、佐賀市、三者間で進出協定を締結し、佐賀デバッグセンターの設立を発表 ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、社:東京都)が、佐賀市に「佐賀デバッグセンター」を設立することに伴い、4月18日(火曜日)に、サイゲームス、佐賀県、佐賀市の三者間の進出協定を締結しました。 サイゲームスは、開発中のゲームの不具合(バグ)をお客様に届ける前に発見するためのデバッグ業務のコストの削減や、デバッグ業務のクオリティーの向上のために、かねてより業務の内製化を検討されていました

    hazardlamp0855
    hazardlamp0855 2017/04/19
    Cygamesの4Gamer出禁が解除されてた
  • 2つの蒲田駅結ぶ蒲蒲線 事業化目指し三セク設立へ | NHKニュース

    東京・大田区は、蒲田にある2つの駅を結ぶ、通称、蒲蒲線の整備構想について、国から前向きな評価が示されたことを踏まえ、今年度中に整備主体となる第三セクターの設立を目指すことになりました。 去年4月、国土交通省の審議会は「池袋や渋谷などと羽田空港とのアクセスの利便性が向上する」などとして、事業化に向けた手続きを進めるよう求める答申をまとめました。 これを受けて、大田区はこのほど、蒲蒲線の整備に必要な事業費が1260億円になるとの試算結果を公表しました。 大田区は、この費用を国や東京都、それに鉄道事業者との間で分担することを想定しており、今後、具体的な負担の在り方について協議を行ったうえで、今年度中に整備主体となる第三セクターの設立を目指す方針です。 昭和60年代からおよそ30年にわたって、蒲蒲線の整備を求め続けてきた大田区は「長年の悲願の実現に向け関係者との合意を急ぎ、1日も早い事業化を実現し

    2つの蒲田駅結ぶ蒲蒲線 事業化目指し三セク設立へ | NHKニュース
  • 鎌倉花火大会、中止へ 市の名物行事「開催困難」の理由:朝日新聞デジタル

    神奈川県鎌倉市の夏の花火大会を主催する実行委員会が10日開かれ、7月19日に予定していた大会の中止を決めた。市からの補助金が得られなくなったことを理由に市観光協会が実行委から退会。実行委は、実質的な運営を担っていた観光協会が参加しない形での開催は困難と判断した。花火大会は「鎌倉の三大観光行事」で、昨夏は約15万人を集めた。 市議会は3月、観光協会のパートスタッフが雇い止めにあった疑いがあるとして、理事会の議事録などの提出を求めた。協会が応じなかったため、市の今年度予算案から約4700万円の補助金が削除された。協会の井手太一会長は「補助金がなくなり、協会自体の存続さえ危ぶまれる中、大会への責任を果たせないと判断した」と退会理由を説明した。 花火大会は、戦争の傷を癒やそうと1948年に始まり、今年で69回目の予定だった。実行委は秋以降や来年の開催については「白紙」としている。(菅尾保)

    鎌倉花火大会、中止へ 市の名物行事「開催困難」の理由:朝日新聞デジタル
  • デマに惑わされるな!色々と話題の「レゴランド」に行ってきたから、とりあえず聞いてくれ – ロカフレ

    皆さんの幼い頃の記憶をよみがえらせる姿で失礼します。 ロカフレ編集部のダイソン後藤(写真左)です。 日は、4/1(土)に名古屋でオープンしたばかりの”色々と話題”のテーマパーク「レゴランド」にやってきました!※撮影日はオープン2日目の4/2(日) お得なオンライン前売りチケット ※今回の撮影は特別に許可をいただきましたが、来はコスプレでの入場は禁止です。 ”色々と話題”と言いましたが、その多くが悪い方の話題です。 しかし、実際に行ってみると噂のほとんどはデマだった!! というわけで、そのデマを一つずつ訂正しながら、「レゴランド」の魅力について語っていきたいと思います。 ※念の為に言っておきますが、これは「レゴランド」のPR記事ではありません。実際に行ってみて、あまりに風評被害がひどいと感じた僕がただ皆さんにお伝えしたかっただけです。 twitterに流れるデマがひどい 記事は「デマに

    デマに惑わされるな!色々と話題の「レゴランド」に行ってきたから、とりあえず聞いてくれ – ロカフレ
  • 奇抜PR動画、再生数けた違い 京都・宇治市 (京都新聞) - Yahoo!ニュース

    テレビゲーム風に仕上げた宇治市のPR動画の再生回数が、公開から3週間ほどで30万回を超えた。同市がこれまでに作成した動画とは比べものにならない再生回数で、まずはインパクト重視の戦略が奏功した格好だ。今後は寄せられた関心を、観光客数や転入数の増加につなげられるか問われてくる。 動画は、謎の大魔王に襲われた宇治市を救うため、主人公でマッチョな平安貴族が平等院や三室戸寺、万福寺や宇治橋など市内の観光名所を巡って敵を倒すストーリー。あえて粗い画像で制作し、一昔古いゲームの雰囲気を醸し出している。 奇抜な内容に市議からは「宇治のいいところが伝わってこない」と嘆きの声が漏れたが、自治体のPR動画としては珍しい内容がインターネット上で話題に。テレビのニュース番組やワイドショーの取材も相次いでいる。 注目に応じて再生回数も伸び、公開した今月3日から23日までに動画投稿サイト「ユーチューブ」で約17万

    奇抜PR動画、再生数けた違い 京都・宇治市 (京都新聞) - Yahoo!ニュース
  • JR四国、赤字路線の収支公表へ 鉄道網の維持模索:朝日新聞デジタル

    JR四国(高松市)の半井(はんい)真司社長は、これまで公表していなかった路線ごとの収支について、4月以降に立ち上げる有識者懇談会で示す考えを明らかにした。朝日新聞の取材に答えた。地方の人口が減少するなか、四国の鉄道網をめぐる状況が厳しいことを共有し、鉄道ネットワークをいかに維持していくかを模索するのが狙いだ。 赤字路線など路線収支の公表をめぐっては、JR北海道が昨年1月に全30線区の収支状況を初めて公表。利用者が多い札幌圏を含む全線区で赤字であることが明らかになった。さらに11月にはJR北海道だけでは維持困難な路線が示され、廃線を含めた路線網の縮小への議論が加速した。 JR四国では赤字路線を含めた路線ごとの収支状況は明らかにしていなかったが、「経営努力だけで路線を維持しようとすれば、JR北海道と同じような厳しい状況になる」と判断。学識経験者や自治体、地元経済界の関係者からなる懇談会に現状を

    JR四国、赤字路線の収支公表へ 鉄道網の維持模索:朝日新聞デジタル
  • 北陸新幹線「南回り」決定 与党委、京都-新大阪間 (京都新聞) - Yahoo!ニュース

    北陸新幹線敦賀以西ルートの京都―新大阪間について、与党検討委員会(委員長・西田昌司自民党参院議員)は13日、京田辺市のJR片町線松井山手駅に接続する「南回り」の採用を決定した。意見を求められた沿線の京都府や大阪府、運行主体のJR西日なども南回りに賛意を示した。京都府内では京都駅に続いて2カ所目の新幹線駅が誕生する。敦賀以西ルートは「敦賀―小浜―京都―松井山手―新大阪」となった。 (3面に関連記事) 西田委員長は会合後に「地域の要望にかない、経済効果もあるルート。満場一致で決まった」と述べ、山田啓二京都府知事は「南回りになったことは歓迎する」と支持した。15日の与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)で了承された後、国土交通省は新年度から詳細なルート決定に向けた調査に入る。 会合で山田知事は、松井山手駅5キロ圏内の人口は大阪府域を含めて約33万人に上り、京都府内への経済効果は

    北陸新幹線「南回り」決定 与党委、京都-新大阪間 (京都新聞) - Yahoo!ニュース
    hazardlamp0855
    hazardlamp0855 2017/03/14
    駅もう一個作るのかー
  • 蓄電池電車「ACCUM」、男鹿線で3月4日から営業運転開始 JR東日本 | 乗りものニュース

    2017年3月4日から、秋田~男鹿間で蓄電池を搭載したEV-E801系電車「ACCUM」が営業運転を開始します。 秋田~男鹿間を1日2往復 JR東日秋田支社は2017年2月17日(金)、交流用蓄電池電車のEV-E801系「ACCUM(アキュム)」が、ダイヤ改正日である3月4日(土)から営業運転を開始する発表しました。該当列車と運転区間は次のとおりです。 ●下り ・秋田発8時43分→男鹿着9時40分 ・秋田発13時39分→男鹿着14時38分 ●上り ・男鹿発10時24分→秋田着11時22分 ・男鹿発15時38分→秋田着16時39分 EV-E801系電車の外観。赤色と青色の2両で1編成を組む(写真出典:JR東日秋田支社)。 デビューの3月4日(土)午前10時10分からは、男鹿駅で出発式を開催。JR東日秋田支社長や男鹿駅長、男鹿市長らが出席し、テープカットや出発合図、秋田県立男鹿海洋高校郷

    蓄電池電車「ACCUM」、男鹿線で3月4日から営業運転開始 JR東日本 | 乗りものニュース