コロナ下で入社した新人の学習プロセスから明らかになったこと 多くの職場でテレワークが当たり前になった。本プロジェクトでは、コロナ下で入社した新人らの1年間の学びのプロセスを知ることで、テレワーク環境下における新入社員の支援の在り方を明らかにすることを試みた。さらに、近年、「学習行動」の意味が多義的に捉えられていることから、研修や読書といった定式化されたインプット行動だけでなく、人からの学びや実践を通じたアウトプット行動についても学習行動とし、これら広義の学習行動がコロナ下でどのように変化したのか分析した。 本稿では、5回のコラムから明らかになったことを結論としてまとめた上で新人の職場への受け入れについてのヒントを取り出したい。 相談できるベースの関係性を同期とのON/OFF両方で構築 新人は、自分だけでは解決できない問題が起こった時に他の人に相談しているのだろうか。 分析結果からは、他者へ
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