タグ

カルビーに関するhiro777hiro56のブックマーク (20)

  • カルビー初の「ビール」飲料 開発に3年、狙いは?

    プロダクトInsights 日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。 カルビーは、COEDOビールの製造を手掛ける協同商事コエドブルワリー(埼玉県川越市)とビール「飲んでミーノ」(350ミリ缶、メーカー希望小売価格398円)を共同開発した。同商品は8月6日から数量限定で販売している。ビールは通常規格外として処分される原材料をアップサイクルして作られており、フードロス削減の狙いがある。 【訂正:2024年8月6日19時19分 初出で文・タイトルにおいて「カルビーが発売した」という旨を表記しておりましたが、誤っておりました。正しくは、協同商事コエドブルワリーが販売元です。お詫びして訂正いたします。】

    カルビー初の「ビール」飲料 開発に3年、狙いは?
  • カルビー 今週発売の加熱するポテチ回収 “焦げた 火が出た” | NHKニュース

    カルビーは、今月19日に発売した電子レンジで加熱してべるポテトチップスについて、加熱すると焦げたり火が出たりするという申し出があったことから、およそ16万袋を自主回収すると発表しました。 この商品は、電子レンジで40秒加熱してべるポテトチップスですが、会社によりますと、20日から22日にかけて、商品が焦げたとか煙や火が出たという申し出が10件寄せられたということです。これまでにけがをした人はいないということです。 滋賀県の工場に商品を送れば返金するということで、カルビーは「お客様にご心配とご迷惑をおかけし、心からお詫び申し上げます」と話しています。 問い合わせの電話番号は、フリーダイヤル0120-55-8570で、原則として平日の午前9時から午後5時まで受け付けています。

    カルビー 今週発売の加熱するポテチ回収 “焦げた 火が出た” | NHKニュース
  • 通常の約3倍厚いポテチ、カルビー史上最厚級 - ライブドアニュース

    2018年11月6日 15時13分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと は12日、長野県と新潟県限定で「ポテトデラックス」を発売する 通常のポテトチップスに比べ約3倍の厚さで、「史上最厚級」という 2度揚げ製法で作られ、マイルドソルト味とブラックペッパー味が登場する は11月12日、通常のポテトチップスに比べ、約3倍の厚さのポテトチップス「ポテトデラックス マイルドソルト味/ブラックペッパー味」を発売する。信越エリア限定(長野県・新潟県)で、価格はオープン(140円前後/税込み/コンビニでの取り扱いなし)。 「ポテトデラックス」は、「これまでありそうでなかった新しいポテトチップスを作りたい」との担当者の熱い想いから開発に着手。約10か月間の開発期間を経て、2018年2月にテスト販売を行ったところ好評だったことから、このたび発売する運びとなった。 その特徴は

    通常の約3倍厚いポテチ、カルビー史上最厚級 - ライブドアニュース
  • プロ経営者の松本晃さん、カルビーの経営から完全に身を退くお知らせに株価動揺 : 市況かぶ全力2階建

    ジー・スリー(旧コネクト)、西村浩社長が別会社(上海電力のステルス参入問題に登場した伸和工業)においてやらかした脱税の疑いで逮捕された件でお詫び

    プロ経営者の松本晃さん、カルビーの経営から完全に身を退くお知らせに株価動揺 : 市況かぶ全力2階建
  • 「カール」の販売、中部以東で終了へ - 共同通信

    行財政専門情報サービス 全国の新聞社43社と共同通信社が提供する行財政ニュースサービスです。中央省庁や多くの自治体でご利用いただいています。

    「カール」の販売、中部以東で終了へ - 共同通信
  • ポテチの販売を止めたカルビーの思惑とは?

    4月10日、カルビーが主力商品であるポテトチップスの一時休売及び終売を発表した。原材料不足が原因とはいえ、売り上げの約30%を占める商品を、一時的に店頭から消す意思決定の裏には、何があるのか。同社の戦略に迫ってみたい。 天候不順と台風によって翻弄された原材料調達 一事休売と終売は、昨年8月に北海道を襲った4つの台風の影響による、原材料不足が原因だ。相次いで襲来した台風が、大きな被害をもたらした。北海道庁が昨年9月6日に発表した資料によると、農地の被害面積のもっとも広い地域は十勝地方だ。カルビーが調達するじゃがいも生産農家は、十勝地方がもっとも多く、農家数で全体の52%を占める。もっとも被害の大きかった場所がじゃがいも生産の主力地域だったのだ。 農林水産省の「平成27年度いも・でん粉に関する資料」によると、北海道の露地物のじゃがいもは、4月中旬から5月中旬が種付期。8月中旬以降に収穫期を迎え

    ポテチの販売を止めたカルビーの思惑とは?
  • ポテチが消える? カルビーも湖池屋も…深刻な“ジャガイモ不足”で休売に!  - ライブドアニュース

    2017年4月10日 6時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと やで、ポテトチップスが続々休売するという 北海道台風の影響で、ジャガイモの調達が間に合わないため では定番品の「フレンチサラダ」「梅味」などが休売に まもなく、コンビニやスーパーの菓子売り場から数多くのが消える――。 大手菓子メーカーのから流通各社へ、商品の取り扱いに関する一通の文書が流れたのは3月上旬のこと。その内容は“ポテトチップスの一部商品を休売する”というものだった。 この背景には週プレNEWSでも昨秋報じた北海道産野菜の壊滅的打撃の影響がある。の広報担当者がこう話す。 「昨年8月末の北海道台風の影響で原料(北海道産ジャガイモ)の調達が間に合わず、4月から一部商品を休売させていただきます」 同社は“一部”というが、休売商品は結構多い。定番品ではポテトチップスの『フレンチサラダ』『しょ

    ポテチが消える? カルビーも湖池屋も…深刻な“ジャガイモ不足”で休売に!  - ライブドアニュース
  • カルビーが47都道府県のポテチ発売 地域の味や郷土料理生かす

    カルビーは地域や日を元気にするため、47都道府県のポテトチップスを発売する。写真中央がカルビーの伊藤秀二社長=3日、東京都千代田区(黄金崎元撮影) カルビーは3日、47都道府県の郷土料理や素材の味を再現したポテトチップスを7月以降、順次発売すると発表した。地元の自治体や企業、住民と協力しながら、地域に根ざしたポテチを開発する。夏・秋・冬の3回に分けて投入する。 カルビーは3日、東京都内で記者会見し、地域や日を元気にする「ラブ ジャパン」プロジェクトを発足したと発表した。29年度は地元に根付いた味を再現した47都道府県のポテチを発売する。 これまでカルビーは約90の地域限定ポテチを発売してきた。昨年も伊藤秀二社長の出身地の福島県で、郷土料理「いかにんじん」の味を再現したポテチを投入し、約79万袋を発売するなど大ヒット商品となった。 今回は47都道府県別のポテチを発売するが、伊藤社長は「い

    カルビーが47都道府県のポテチ発売 地域の味や郷土料理生かす
  • カルビーを「数学」から「算数」の会社にしたら増収増益になった

    まつもと・あきら/1947年、京都府生まれ。1972年に京都大学大学院農学研究科修士課程を修了後、伊藤忠商事に入社。1993年にジョンソン・エンド・ジョンソン メディカル(現:ジョンソン・エンド・ジョンソン)に入社。代表取締役社長、最高顧問を歴任後、2009年6月から2018年6月までカルビー代表取締役会長兼CEO。2018年6月よりRIZAPグループ株式会社代表取締役、2019年7月から現職。2019年6月ラディクールジャパン株式会社を設立し、代表取締役会長CEOに就任。 カルビー会長兼CEO 松 晃 国内スナック菓子市場での商品シェアを、就任から7年ほどで5%近くも拡大させるだけでなく、海外市場でも先駆的となる市場開拓を続けるカルビー。その経営をリードしてきたのが松晃会長兼CEOだ。その経営の着眼や注力した取り組みは奈辺にあったのか。その経営改革を語る。 バックナンバー一覧 私がカ

    カルビーを「数学」から「算数」の会社にしたら増収増益になった
  • カルビーのチップスター風ポテチ、清々しいほど半分空気 : 市況かぶ全力2階建

    煽り耐性が低いスパイダープラスの伊藤謙自社長、「働けど我が株価上がらず」と自分に酔っていたら「赤字で割高」という冷水にまた逆切れしてしまいようやくSNSから消えることを決断

    カルビーのチップスター風ポテチ、清々しいほど半分空気 : 市況かぶ全力2階建
  • 筒に入ったカルビーの「ポテトチップスクリスプ」関東で10/10発売 成型ポテトチップス市場に本格参入 - はてなニュース

    カルビーは10月10日(月・祝)、筒型タイプの成型ポテトチップス「ポテトチップスクリスプ」を関東エリアで発売します。当初は2015年8月の発売を予定していたものの、生産段階で問題が発生したため延期に。生産テストを経て2016年8月から北海道エリアなどで順次発売され、とうとう関東エリアに登場です。 ▽ ポテトチップスクリスプ | カルビー株式会社 ▽ ニュースリリース 『ポテトチップス クリスプ うすしお味/コンソメパンチ』 | カルビー株式会社 筒型パッケージ入りの「ポテトチップスクリスプ」は、カルビーのロングセラー商品「ポテトチップス」シリーズの成型ポテトチップスです。同社のノウハウをつぎ込んだ水分コントロールによって、パリッとした独自の感が楽しめるとのこと。湾曲角度と大きさにもこだわり、口の中で瞬時に割れるよう設計したそうです。 フレーバーは人気の「うすしお味」と「コンソメパンチ」の

    筒に入ったカルビーの「ポテトチップスクリスプ」関東で10/10発売 成型ポテトチップス市場に本格参入 - はてなニュース
  • なぜ、カルビーは「会議不要、資料不要」なのか

    “ノーミーティング・ノーメモ”を合言葉に、カルビー社内の会議と文書のムダを一掃した松会長。その厳しい会長が理想とする資料はどんなものか。 儲かる会社へと変貌させた立役者が「ノーメモ」を掲げる理由 2009年にカルビーの会長兼CEOになったとき、社内資料の多さにびっくりしました。売り上げデータ、在庫データ、エリア別データ、商品別データなど社内の帳票は実に1100以上あった。1100枚ではなく、1100種類ですよ。「すべての資料に目を通したら不眠不休で4日かかる」と笑えない“社内伝説”もあったほどでした。 各種データはグラフ化され、会議資料はパワーポイント一面に9つのグラフを載せた通称「9面グラフ」が基でした。グラフが9つもあると、どこがポイントなのかひと目ではわからない。しかもそのことに疑問を持たない資料病、データ病が蔓延していました。 そのような状況を見て、就任早々に訴えたのが「ノーミ

    なぜ、カルビーは「会議不要、資料不要」なのか
  • カルビー:新商品の発売延期 北海道台風でジャガイモ不足 - 毎日新聞

  • カルビーが成型ポテチ業界に殴り込み!北海道で先行発売されていた、ポテトチップスクリスプがうますぎる : らばQ

    カルビーが成型ポテチ業界に殴り込み!北海道で先行発売されていた、ポテトチップスクリスプがうますぎる 成型ポテトチップス業界に激震の予感! 今までポテトをそのままスライスしたポテチしか出さなかったカルビーですが、先日北海道旅行中にセイコーマートに寄ったところ…えっ、成型ポテチが発売されてる!? なんとこれ、調べてみると8月から北海道から先行発売されている誕生ほやほやの「ポテトチップスクリスプ」なのだそう。ということで、プリングルスやチップスターとどう違うのか、べてみました。 裏面の表記はこちら。 発売されていたのは、うすしおとコンソメパンチの2種類。こちらはショートサイズで、ロングサイズも発売されていました。 パッケージはチップスターと似ていますね。 実際にべてみると、その感は…おっ、硬い! プリングルスやチップスターの感を 「サクサク」 とするなら、ポテトチップスクリスプは 「バリ

    カルビーが成型ポテチ業界に殴り込み!北海道で先行発売されていた、ポテトチップスクリスプがうますぎる : らばQ
  • “不毛時代”続いたカルビー「フルグラ」がなぜ急激に売れ出したのか?

    同社が今月半ばに発表した2016年3月期の連結決算は、営業利益が前期比16.3%増の281億2500万円、営業利益率は同5ポイント増の11.4%に達した。売上高は同10.8%増の2461億2900万円と、こちらも過去最高を記録した。2017年3月期の営業利益は初の300億円台となる、同13.0%増の310億円を見込む。 この絶好調の原動力となっているのが、シリアル品「フルグラ」だ。フルグラとは、オーツ麦、ライ麦、玄米、ココナッツといった原料を細かくし、シロップなどを混ぜ合わせてオーブンで焼いたグラノーラにドライフルーツを加えたもの。このフルグラの売上高が過去7年間で目を見張るような急成長を遂げており、2010年度に約31億円だったのが、2015年度には約221億円となった。さらに2018~2019年度には現在の倍以上となる500億円を目指すという。 その足固めとしてカルビーは今年4月、7

    “不毛時代”続いたカルビー「フルグラ」がなぜ急激に売れ出したのか?
  • カルビーが失敗したデータ活用 -「やりすぎKPI」は会社経営の本質を見失う | マイナビニュース

    ビッグデータというワードが世の中に定着してから、各企業はこぞってBIツールの導入やそれによるKPIの設定などを行ってきたが、実際に運用できていないというケースも多々あると聞く。では、何故失敗しているのか。マイナビニュースでは7月14(火)に「営業×データ活用 売上げアップを下支えするデータ活用の実践ハウツー」を開催する。記事では、セミナー登壇者の1人であるカルビー株式会社の田健氏に、カルビーが失敗した「データ活用」について取材した。 「かつて、われわれは、3000におよぶKPI(重要業績評価指標)を設定していました。そこから学んだことは、『KPIを重視した経営は、現場の心に響かない』です」 こう語るのは、カルビーで営業部 営業企画部 部長を務める田健氏だ。 まだ「ビッグデータ」という言葉が登場する以前から、カルビーでは営業・生産の現場から膨大なデータを独自集計し、経営戦略に役立てて

    カルビーが失敗したデータ活用 -「やりすぎKPI」は会社経営の本質を見失う | マイナビニュース
  • カルビー、新しいポテトチップスの味を17万以上の組み合わせから一般募集 6/30まで - はてなニュース

    カルビーは4月1日から、人気フレーバー「うすしお味」「コンソメパンチ」に続く新フレーバーの開発・商品化に向け、一般参加型のキャンペーン「新フレーバーオーディション」を開始しました。特設ページで、100種類のフレーバーから3つを自由に組み合わせて応募できます。応募内容が商品化された人には、賞金100万円が送られます。締め切りは6月30日(火)午後5時です。 ▽ http://cp.calbee-nextpro.jp キャンペーンで組み合わせられる材は、えび・アンチョビなどの「海産物」や、レモン・りんごなどの「くだもの」、ハチミツ・チョコレートなどの「甘味系」など、10カテゴリ全100種類です。そこから自由に3種類を選択でき、重複もOK。組み合わせは17万1700通りです。好きな組み合わせを決めたら、味のイメージを書き添えて応募します。 他の人が応募したフレーバーも見ることができます。7,0

    カルビー、新しいポテトチップスの味を17万以上の組み合わせから一般募集 6/30まで - はてなニュース
  • ニュースリリース 『ポテトチップス 味覇(ウェイパァー)味』 | カルビー株式会社

    2014年8月6日 あの中華調味料の味わいがポテトチップスに! カルビーポテトチップス×高級中華スープの素「味覇(ウェイパァー)」 『ポテトチップス 味覇(ウェイパァー)味』 2014年8月18日(月)よりコンビニエンスストアで期間限定発売! カルビー株式会社は、株式会社廣記商行の人気中華調味料「味覇(ウェイパァー)」との初コラボレーション商品、『ポテトチップス 味覇(ウェイパァー)味』を2014年8月18日(月)よりコンビニエンスストア限定で、期間限定発売します。 【商品特長】 ●『ポテトチップス 味覇(ウェイパァー)味』は、株式会社廣記商行の監修の下、中華料理の調味料として30年以上親しまれているロングセラー商品「味覇(ウェイパァー)」の味を再現したポテトチップスです。チキン、ポーク、野菜のうま味をベースに、香辛料の風味を効かせたコク深い味わいに仕上げています。 ●パッケージは、売場で

    ニュースリリース 『ポテトチップス 味覇(ウェイパァー)味』 | カルビー株式会社
  • カルビーはどうやって儲かる会社に変わったか カルビー松本晃会長兼CEOインタビュー(前編) | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ――組織や会社の風土については、どのように変えられたのですか。 組織は大きくは変えていません。基的な考え方は、分権化です。中央集権が嫌いなんです。もともと社は公僕です。みんなが仕事をやりやすいように、いかにしてサービスを提供するか。それをサポートするのが社の仕事社が偉いなんてとんでもない。分権化で、プロフィットセンターを4つの地域事業部に分けて、権限をすべて委譲しました。あなたの好きなようにやっていいですよ、あとは結果責任を取ってくださいね、と。 分権と同時に取り組んだのが、仕事文化を変えることでした。「コミットメント&アカウンタビリティ」、約束と結果責任です。ビジネスの基は、まず約束から始まる。約束したことに対して結果責任を負う。アカウンタビリティを説明責任と訳す人もいますが、それは違う。問われるのは結果。ものすごくシンプルな話です。 例えば、来年度の売上げと利益の目標は、

    カルビーはどうやって儲かる会社に変わったか カルビー松本晃会長兼CEOインタビュー(前編) | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • カルビーのフルグラ専門店「グラノヤ」阪神梅田本店に トッピング追加でオリジナルメニューも - はてなニュース

    カルビーは4月16日(水)、グラノーラブランド「フルグラ」の専門店「grano-ya(グラノヤ)」を、大阪・梅田の阪神梅田店にオープンします。フルグラで使っているグラノーラをベースに、アサイーやチョコレートなどをミックスした珍しいグラノーラを販売するとのこと。好みのフルーツなどをトッピングして、オリジナルのグラノーラを作ることも可能です。 ▽ http://www.calbee.co.jp/grano-ya/ ▽ ニュースリリース 『grano-ya(グラノヤ)』阪神梅田店にオープン| カルビー株式会社 グラノヤでは、朝に限らず、昼や夜、デザートにも楽しめるようなメニューを用意するとのことです。ラインアップはスタンダードな「いちごとりんごの贅沢ミックス」をはじめ、トロピカルな「ココナッツパインミックス」、ハワイの朝をイメージした「アサイーベリーミックス」、デザート感覚で味わえる「チ

    カルビーのフルグラ専門店「グラノヤ」阪神梅田本店に トッピング追加でオリジナルメニューも - はてなニュース
  • 1