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2006年9月1日のブックマーク (9件)

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    What is Creativity?-Emergent Phenomena in Complex Adaptive Systems October 20(Mon)〜22(Wed) 2008 CO-OP Inn Kyoto Conference Hall ワークショップ参加ご希望の方はrequest-ocw@media.kyoto-u.ac.jpまでお名前(漢字とローマ字表記)、所属、役職、e-mail、懇親会の参加希望の有無をお書き添えの上お申し込みください。締め切りは10月10日になります。 →ワークショップ プログラムPDF →ワークショップ詳細HP OCW関連講義 全学共通科目 創造性とは何か?(村瀬雅俊准教授) 国際交流センター 日語入門初級 日仏交流150周年・京都大学創立111周年国際フォーラム 国際フォーラム ビデオ→ 動画で見る京都大学 ・What is Li

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  • 今後数年間は「HDMI 1.3」で十分――HDMI Licensing

    米HDMI Licensingは7月13日、先月末に発表した新バージョン「HDMI 1.3」の説明会を催した。同社はHDMI開発の主要メンバーである米Silicon Imageの完全子会社で、HDMIのライセンスと普及/PR活動を担当する代理店という位置づけだ。同社のレスリー・チャード社長は、HDMIが急速に普及している現状に触れた後、仕様の概要と新しいフィーチャーを解説した。 米HDMI Licensingのレスリー・チャード社長。ライセンシーが7月時点で429社に上ることを報告し、2006年には約6000万台の機器にHDMIが搭載されると見通しを語った HDMI 1.3は、従来のHDMI(~1.2a)に比べて帯域幅を2倍以上に拡大した点が大きな特徴だ。具体的には、シングルリンク帯域幅を従来の165MHzから340MHzに広げ、伝送容量は4.95Gbpsから10.2Gbpsへと高速・大容

    今後数年間は「HDMI 1.3」で十分――HDMI Licensing
  • 拡張色空間「xvYCC」、普及の条件

    社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)は8月30日、動画用の新しい拡張色空間「xvYCC」の説明会を開催した。今年6月、xvYCCに対応した「HDMI ver.1.3」が正式発行したことを受けて実施したもの。その内容から、xvYCCが普及するための条件が見えてきた。 説明を担当したのは、JEITA AV&IT機器標準化委員会に参加しているソニー・デジタルイメージング事業部の加藤直哉氏(左)と三菱電機・映像入出力技術部の杉浦博明氏の両工学博士 xvYCCは、2005年10月にIEC(International Electrotechnical Commission:国際電気標準会議)で承認された色空間の国際標準規格。正式名称は「IEC61966-2-4」といい、自然界に存在し、人間の目が認識できるほとんどの“物体色”をカバーできる色空間を定義している。物体色の種類を示すマンセル色票(A

    拡張色空間「xvYCC」、普及の条件
    hiroakiuno
    hiroakiuno 2006/09/01
    RGBは、ブラウン管の特性をもとに決められたもの。平たくいうと「使っていない部分を定義しただけ」で、色域が格段に広がるのがxvYCCの良いところだ。
  • 色にこだわり、色を揃えた新“BRAVIA”

    既報の通り、ソニーは8月30日、液晶テレビ「BRAVIA」シリーズの新製品を発表した。ラインアップは、液晶テレビが3シリーズ9モデル、SXRD搭載のリアプロジェクションテレビが1シリーズ2モデル。またBRAVIAシリーズではないが、同じくSXRD採用のフロントプロジェクター「VPL-VW50」を合わせ、計12モデルを一斉にリリースした形だ。 上は「X2500」シリーズ。フローティングデザインの専用フロアスタンド「SU-FL61」(右上)は11万250円。このほか、液晶テレビS2500/V2500(右下)やSXRDプロジェクター「VPL-VW50」(左下)も同時発表 新ラインアップの特徴は、まず大画面化を進めたことだ。液晶テレビとリアプロ計11モデルのうち、ソニー初の50インチ超モデル「KDL-52X2500」を含め、9モデルまでが40型以上となる。「液晶テレビは、既に2台目需要が顕在化して

    色にこだわり、色を揃えた新“BRAVIA”
  • 【中級】仕事を3倍こなすコツ 第2回

    地獄のような多忙を極める戦略コンサルタントの中でも,ごく一部は悠々と仕事をこなして,残業をすることもなく夕方早く退社している。私は彼らの頭の回転が自分の数倍も早いとは思えなかったのだが,それでもその差は歴然としていた。 これも後で分かったのだが,彼らは非常に重要なコツを体得していたのである。それは,「人間はいちどきに3つ以上のことは覚えられない。それならば,100のメッセージの中からその3つだけを選び出し,それだけに注力すればよい」ということだ。 図5 「百ミツの鉄則」 顧客に100のメッセージを伝えようとしても,すべてを覚えてもらうことはできない。3つの重要なメッセージに注力することで,仕事のスピードは大きく上がる [画像のクリックで拡大表示] これは米国流プレゼンテーション技術では,「マジックトライアングル」と呼ばれているのだが,100ページある報告書でも,顧客がプレゼンテーションの場

    【中級】仕事を3倍こなすコツ 第2回
    hiroakiuno
    hiroakiuno 2006/09/01
    「百ミツの鉄則」「タテ・ヨコ思考」「KISS(Keep It Simple and Specific)=要するに私が何を言いたいのかという口癖をつけること」
  • 55年ぶりのフルモデルチェンジ! 「軟球」から“ディンプル”が消えた謎を追う(1) - 日経トレンディネット

    尼崎太郎の科学大好き! 55年ぶりのフルモデルチェンジ! 「軟球」から“ディンプル”が消えた謎を追う(1) 中学、高校と野球部に所属し、ただでさえむさ苦しい男子校で丸刈り詰めエリの汗くさぁ〜い青春を送ってしまった尼崎太郎の耳に、聞き逃せないニュースが飛び込んできた。中学3年間、慣れ親しんだあの軟式野球で使用するボール、いわゆる“軟球”が、なんと55年ぶりにフルモデルチェンジして、新しい公認球として今年の夏から公式戦での使用がスタートするというのだ。 『モデルチェンジとかいっても、長い歴史の中で生き残ってきたデザインなんだから、どうせ大して変わらないだろう』と高をくくっていたのだが、写真を見て驚いた。 ボールの表面からディンプルが消えちゃった!……代わりに、うっすらと三角形の模様が……何コレ!? ▲ これまでの軟式野球ボール(写真右)と55年ぶりにフルモデルチェンジした軟式野球ボール(写真左

    hiroakiuno
    hiroakiuno 2006/09/01
    つまり、弾む力は変えないで、打ったらもっとよく飛ぶボールを開発してほしいということでした
  • asahi.com: 大丈夫? ソニー電池 デル、アップル590万個回収 - デジタル

    hiroakiuno
    hiroakiuno 2006/09/01
    混入した金属粒子が仕切り板に付着し、両極間で激しい放電が起きたとみられる。携帯電話向けのリチウムイオン電池は今回の問題とは直接の関係はない