フジテレビジョンが、動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」に公式チャンネルを開設した。日本のキー局5局では4番目。テレビ局がYouTubeを使って番組の紹介、宣伝を行う手法は、国内でも定着しつつある。 フジテレビの公式チャンネルでは、番組のプロモーション動画を中心に当初18本の動画を掲載している。普段テレビでは見られない映像や、YouTube限定のプロモーション動画、各番組のスピンオフ企画などを追加する予定。 メンバー登録は2006年6月とあり、かなり以前からこのチャンネルが確保されていたことが分かるが、正式な運用開始は2011年5月からとなっている。 YouTubeでは2009年にテレビ朝日とTBSテレビ、2010年にテレビ東京が公式チャンネルを運用開始している。 すでに海外では米国の3大ネットワークなどがYouTubeを生かしたサービスを展開しているが、国内でもキー局の参加が