中古車売買のガリバーインターナショナルは、メールを使ったワントゥーワンマーケティングサービスを2016年4月中旬以降に開始する。その陣頭指揮を執る、同社デジタルマーケティングチーム チームリーダー 兼 リアルマーケティングチーム チームリーダーの中澤伸也氏は2015年4月まで約2年にわたり、マーケティングプラットフォームを提供するエクスペリアンジャパンでCMO(Chief Marketing Officer)を務めていた人物。マーケティングオートメーション(MA)ツールが日本企業に広がる時期をベンダーの立場で経験し、ガリバーでもMAツールの選定にあたった中澤氏に、企業が最適なMAを導入するための注意点を聞いた。 エクスペリアンに在籍していた当時は、日本でMAツールが盛り上がっていた時期と重なります。その2年間を振り返るとどのような状況でしたか。 私はもともと、ゴルフダイジェスト・オンライン
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