テックトピア:米国のテクノロジー業界の舞台裏 第8回 同じようで三者三様のAI検索、Perplexity、SearchGPT、AI Overviewを使い比べ
テックトピア:米国のテクノロジー業界の舞台裏 第8回 同じようで三者三様のAI検索、Perplexity、SearchGPT、AI Overviewを使い比べ
〜「投稿する人」「閲覧する人」の分断が発生しやすいコミュニティ型サービス。RoomClipが実践する、すべてのユーザーが主役となるコミュニティ運営とは〜 Tunnel株式会社が運営する「RoomClip」は、「部屋」の創意工夫を写真で投稿・共有するバーティカル(特化型)SNSである。食や旅行、ファッションに比べて共有にハードルがあると考えられていた「部屋」という分野で、今や月間250万人が利用するサービスに成長した。 ▼日本最大の部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」のWebサイト そのポイントは、コミュニティでありがちな「一部のインフルエンサーにスポットライトが当たり、活動的な人と傍観者に分かれてしまう」という問題を解決し、多くのユーザーが主役になれるコミュニティを作り上げたことにあった。 今回は、同社の代表取締役である高重 正彦さんと、ユーザーコミュニティ担当の竹野 実希さ
トランプ大統領の誕生や英国のEU離脱といった動きの、背景の一つとして挙げられるのが、保守とリベラルの断絶、そしてそれを先鋭化させたフェイスブックなどによる情報のタコツボ化”フィルターバブル”だ。 保守とリベラルとでは、フェイスブックに流れるニュースもまるで違う―。 ウォーストリート・ジャーナルは、その両者をテーマごとに比較したページを公開。”フィルターバブル”の根深さを浮かび上がらせている。 では、この”フィルターバブル”を打ち破る方法はあるのか? すでにいくつかの取り組みがある。 一つはメディアが、その読者の政治的傾向とは反対の論調も紹介する動きだ。 リベラル系のガーディアンは、その名も「バブルを破れ」というコーナーを新設。読者に対して、保守派の論調の紹介を始めた。 アルファベット傘下のジグソー(旧グーグル・アイディア)は昨年、グーグル・ニュースのデータをもとに、ユーザーの国以外でのニュ
William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
Creators, partners and clients putting technology to work in the real world Get the latest IBM news Explore financial information Our clients’ systems support modern society. In making them faster, more productive, and more secure, we don’t just make business work better. We make the world work better. Arvind Krishna Chairman and CEO IBM See IBM leadership
車に乗ったまま道上でコミュニケーション 自動車メーカーのホンダが10月1日に"ソーシャル・ドライビング・システム"と題したコミュニティ・コンテンツ『Avenue H』を公開した。"Avenue"とは「大通り・本通り」を意味し、自動車メーカーらしく、"道"から始まる新しいコミュニケーションを楽しんでもらうことを目的としている。 ユーザーには"道"1本と"車"1台が与えられる。自分以外にも多くの道があり、道上で出会った他ユーザーの車と会話(チャット)するなどのコミュニケーションができる。 自分の道は好きなようにカスタマイズできるので、色を変えたり、アイテムを手に入れて配置したりなど楽しみがある。さらに車を変更することも可能だ。 画面右上には自分の車が走るたびに加算されるポイントが表示されている。単位はHONDAをアレンジしてDahon(ダホン)。このDahonでアイテムを手に入れたりできる
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く