優秀作 小川 進 氏 (神戸大学大学院経営学研究科教授 ) 「日本企業のグローバル競争優位と消費者イノベーション」 1.グローバルな競争にさらされる日本企業 本稿の目的は日本企業がグローバルな視点で見て競争力を持ち、その競争力を基盤に成長を遂げるための新たな方法を提言することである。本稿では筆者が米マサチューセッツ工科大学のエリック・フォン・ヒッペルらと共同で行った調査(以下ではイノベーション調査と呼ぶ)の結果をもとに、消費財にのみ焦点を当てて日本企業のグローバルな視点から見た成長の方向を考えてみたい。 かつて日本企業のライバルと言えば、欧米企業が中心であったが現在はそれらに加え、中国、韓国、インドなど多様な国を拠点とする企業が競争相手となっている。そうした相手と競争する標的市場も欧米や日本国内だけでなく中国、インド、南米、アフリカといった広範な地理的市場となり、多様な競合相手と競争を繰り