タグ

2007年12月25日のブックマーク (5件)

  • PHPでのif〜else部分を3項演算子で短くするするサンプル色々:phpspot開発日誌

    PHP Shorthand If / Else Examples In looking at my Google Analytics statistics, I see a lot of visitors searching for PHP shorthand if/else (ternary) information. PHPでのif〜else部分を3項演算子で短くするするサンプル色々。 まず、変数への代入の分岐を1行で行う。 $is_admin = ($user['permissions'] == 'admin' ? true : false); // $user['permissions'] が admin だったら true 、そうでなければ false 次に、変数の状態によって表示内容を分岐。1行で。 echo 'Welcome '.($user['is_logged_in']

    hokaccha
    hokaccha 2007/12/25
  • Web2.0ナビ: 意外と使われていない「個人用trac」活用のすすめ

    いいね! 6 ツイート B! はてブ 738 Pocket 138 tracをご存知ですか?tracは主にシステム開発系プロジェクトにおいて、バグ管理・バージョン管理・ドキュメント共有に使われる超便利ツールです。これがないと開発なんて出来ないよ!という開発者も多いはず。 そんなtracですが、個人用や家庭用でもカナリ使えるツールなんです。開発をしなくても、「脳をすっきりさせたり」「自分タスクを整理したり」「アイデアを貯めたり」「旅行計画を家族と共有したり」、日常生活という自分プロジェクトの管理ツールとして活用することができます。 tracとは 前述の通り、tracは主にシステム開発で使うプロジェクト管理ツールで、無償ソフトとして配布されているので、誰でも自由にダウンロードして使うことができます。 主に利用できる機能が4つあって ■ wiki 誰でもいつでも編集できるwiki機能があります。

  • 2007年Google変化のまとめと、2008年のSEO対策 αSEO

    2007年もSEO業界は様々な変化が起きました。今回のコラムでは、その中でも特にGoogleの動きに注目し、2008年はどのようなSEO対策をとっていったらよいか、展望を語ります。 1.ユニバーサル検索 世界的に見ての大きな変化と言えば、米Googleにおけるユニバーサル検索の導入が挙げられるでしょう。これまでは、検索窓にキーワードを入れて検索をすると、そのキーワードに関連する「Web(HTML)ページ」が一覧となって検索結果に表示されていました。しかし、「Harry Potter」と検索したユーザは映画ハリーポッターの上映情報が知りたいかもしれませんし、「snoopy」と検索をした場合は、スヌーピーの画像を見たい人が大半かもしれません。また、「Beatles」と調べるユーザは、ビートルズのミュージックビデオを見たいのかもしれません。このように、ユーザが求める検索結果は、必ずしもWeb(H

    2007年Google変化のまとめと、2008年のSEO対策 αSEO
    hokaccha
    hokaccha 2007/12/25
  • 誰も知らないWeb業界「広告系」と「IT系」の違い (ZEROBASE BLOG)

    ※業界の実態を端的に表現するためのデフォルメです。ご了承ください。 最大のポイントは「お財布の違い」です。マーケ予算で広告としてお金が落ちているのか、IT予算として事業への投資としてお金が落ちているのかの違い。これを理解しないと実態がつかめない。逆に言えば、すべてこれを起点に考えれば説明がつきます。 これほど違う広告系とIT系を「Web業界」と一括りにできるはずもなく、別々の業界だと認識した方がよいです。それなのに「Web業界」と一括りにされているのが実情です。 これは業界外の人、例えば発注元企業の担当者にとっては分かりにくいことです。Web業界の会社のリストを見ても、そこにはこういう区別がなされていませんから、「広告系の会社にコミュニティサイト開発の仕事を頼んでしまった」とか「IT系の会社にコーポレートサイトの制作を頼んでしまった」とかいった失敗につながります。 そもそも、このような軸で

    hokaccha
    hokaccha 2007/12/25
  • アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表 | Web担当者Forum

    どの製品があなたに適している? アクセス解析ツール&サービス 13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表 この特集では、ここまでの記事で、アクセス解析がWeb担当者にとってどんな意味があるのか、解析する場合にどんな指標をどう見るのか、解析ツールやサービスにはどんな種類があるのかを解説してきた。 しかし、実際にアクセス解析をするとなると、何らかのアクセス解析ツールを導入するか、アクセス解析サービスを利用することになるだろう。 この記事では、現在日で利用できる主要なアクセス解析ツール13種類について、対応する機能や価格、ライセンス、特徴などをまとめた。 どのツールを利用するのが適しているのか判断するのに必要なデータがつまっているので、ぜひ参考にしてほしい。 ちなみにこの記事は、比較して見やすいように、表がサイドバーを突き破って右に伸びるという常識を無視したレイアウトを採用している。サイドバーを

    アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表 | Web担当者Forum